<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

端っこ

ブールの端っこ。
香ばしくて、好きです。
なんか、端っこって好きです。
四角いパウンドケーキなんかも、端っこの方が好きです。
端っこっていう響きも好きです。
なんか、かわいくないですか?
広い部屋にいて、どこでも座っていいよ。
って言われたら、大体壁側とか、大体、端っこを選びがちですね。
基本、電車の席もそうですね。
人目を避ける暗い感じが、私ってば日本人ですね。
端っこ端っこ、うるさいですね。


面積の割りに合わない、
どう考えても多すぎる豆乳クロテッドクリームをたっぷり塗ったりして、至福の一口。
と、いつもは、クリームどっぷり。
で済ませるのですが、あまりにあっけないので、
本日は小洒落たカナッペ風にしてみました。


c0185174_22472260.jpg

奥より
アボカドと豆乳クリームチーズ(ハーブソルト入り)
甘夏ピールと豆乳クリームチーズ(塩分控えめ)
ズッキーニと新じゃがたまカレー炒め

君たちがいるから、真ん中のブールさんは、生きるんだよ。
いい味だしてくれて、ありがとう。

光のあたらぬ端っこも、素敵におしゃれに・・・
端っこブールdeカナッペ♫
おススメです☆
[PR]
by makanaigakari | 2009-05-28 23:09 | 節約生活

玄米寿司

はじまりました。

鎌倉ツリープコンテンポラリー膳
おもてなし玄米寿司完全マスター講座☆☆☆

More
[PR]
by makanaigakari | 2009-05-25 23:37 | いざ鎌倉

おくりもの

c0185174_20571425.jpg



お世話になった方には、
メープルバナナケーキを。
くるみやラム酒につけたレーズンをたっぷり入れて。

More
[PR]
by makanaigakari | 2009-05-19 22:10 | 趣味私事

あさりのスープご飯

c0185174_2294864.jpg
頂いたあさりを、一気に蒸して、
あさりのスープご飯を作ってみました。















本当はこんな風にリゾットに仕上げたかったのですが・・・
時間が無かったので、
冷蔵庫にあった筍と紫蘇と炊いてあった玄米ご飯で、さらっとスープご飯に・・・
ものの5分。
ちなみに、完食したのも、ものの5分。


これはこれで、旨味が凝縮して、美味しい。
最近肌寒かったので、ちょうど温まる一品になりました。
余ったスープで、お弁当をボンゴレにしたりー


もう時期が終わりで、あさりさん、今は産卵期のようです。
ちなみに、あさりは、1時間に1リットルの海水を吸い込むそうですよ!
だから、あんなに旨味が凝縮しているのですね。
あんなちっちゃいのにすごい。
海の浄化に一役買っているそうですが、国産のあさりも減っている一方で、
海の汚染が進むのは気になるところです。
海に行ってゴミの処理ができないなんて、トイレで始末できないのと同じですね。
子供じゃないんですから、生態系が狂うような事は、やめて下さい。


来年こそは、あさりリゾットを作るぞー
[PR]
by makanaigakari | 2009-05-17 23:01 | 節約生活

午後の紅茶

c0185174_2303441.jpg

Shall we have a break a cup of organic tea and natural scone with non clotted cream?

英国では、なんか、こんな会話?
になるのか、ならないのか、ありそうで、なさそうな、そんな会話がとっても似合うスコーンだと思いませんか?



先日になりますが、
エコモオーガニックキッチンにて、2日間、開催されました。

c0185174_23321177.jpg

c0185174_23323466.jpg

なんだかとっても楽しそう。いや楽しかったんです。
みなさんの笑顔であふれていた、素敵なひとときでした。


c0185174_23341245.jpg

焼きたてザクザクスコーン。
甘く香ばしい香りが、漂います。
完全純植物性なんて・・・
特許特許!!


c0185174_23352670.jpg

こちらなんて、かっこよすぎです。
狼の口、おっしゃる通り。KAKKOIIー!!
ホレボレしちゃう、立ち上がり、焼き加減、色、割れ具合。
完璧。見てるだけでため息。
もちろん食べますけどね。


しかもクロテッドクリームなんて・・・
諦めていた、ア、ナ、タ!!
朗報ですよ。
すべて純植物性でできるなんて、世に希望の光です。
英国を始め、一刻も早く、吉報を世界に流せねばと、脳の中では叫んでいるのですが、
その術を知らず、ひたすら解決策を考え、妄想だけが膨らむのでありました。


午後の紅茶の時間、ありますか?
スコーンから世界平和よ、願うばかりなのか。
[PR]
by makanaigakari | 2009-05-13 00:13 | ecomo

カレー焼きめし

ただいま絶賛開催中の第10回白崎茶会!!
c0185174_20422765.jpg

c0185174_2042392.jpg

有機天然酵母のピタパンに
ひよこ豆ペーストや野菜ソテーやチョコクリームをたっぷり好きなだけ詰めて・・・♫

ひよこ豆ってとても美味しくて便利で使いやすくって、
なんてったって名前がかわいい。ぴよぴよーひよこひよこー
一袋茹でて、ペースト用以外は冷凍ストックして、
とにかくいろんな料理に大活躍です☆

こんなのも、ストックがあればちゃっちゃっとできちゃいます。
c0185174_2033320.jpg

残り物の野菜で何でもいいんです。
今日は大根葉を入れてみました。
おかんの味、らっきょうも添えたりして。
お弁当にも持って行こうと思って、たくさん作った。
でも意外と1.5人分ぐらいで、持って行くには少ししか余らなかった。
だから、おかわりして食べた。
・・・

そんな虜になるレシピはもちろんこちらから。
まだ買っていない人なんて、いないと思いますがー
まだの方はこちらで
即買い願います。

ひよこ豆を茹でましょう。
カレー焼きめし、きっとお弁当にもおすすめです☆
[PR]
by makanaigakari | 2009-05-08 21:05 | 節約生活

ちまき

この時期に必ずと言っていいほど、無性に食べたくなるものがある。

それは、「ちまき」
c0185174_21554544.jpg

「あくまき」とも呼ばれる。(というか、これが正しいのかも・・・)


地元日本のフロリダ
いや鹿児島では、端午の節句に食べる餅菓子。
毎年みかんのばあちゃんが作って持ってきてくれたなぁ。
スーパーで売ってるよりも、灰汁の強い味だった。
その絶妙な苦味と、黒砂糖と塩が入ったきなこの甘塩っぱさ、
子供ながらに大好きな味でした。
食べる時は、竹の皮を包んであるヒモで餅を切るんですよ。
機会があれば、ぜひ食べて頂きたいです。
私は朝ご飯の代わり、昼ご飯の代わり、晩・・・、
とにかく食べすぎても飽きなくて。
今も帰れば必ず食べるし、
何かしら何かに送るついでに送ってもらうことも多い。
むしろそっちがメインで送ってもらう事も多い。
うん、とても多い。

作ってみたい方はこちら☆


一晩灰汁に餅米をつけたり、
炊くのに時間がかかったり、
とにかく大量に仕込んだりするので、
今はなかなかおうちで作られなくなったみたいです。
スーパーで買えるけれど、
こんな美味しい伝統菓子が作られなくなるなんて、残念すぎる。


最近、本で郷土料理を調べる機会があったのですが、
知らない野菜の名前や、料理はまだまだ多かった。
美味しいだけでなく、私たちの祖先の祖先が食べてきたものには意味がある。
季節のもの、その土地土地のもの、生活の知恵すべてが詰まっていて、
無駄も無理も無い、ハレとケの食生活。
その食べ物、料理が生まれてきた歴史を調べると、とてもおもしろい。


今の社会では珍しくなってしまった、なんてやっぱり残念すぎる。
もっと知るべきだし、作るべきだし、食べるべきだ、と思う。
みかんのばあちゃんには、教えてもらえないけれど、
その味を思い出しながら作ること、調べたり、他に聞いたりすることはできる。


いつか私も、みかんのばあちゃんみたく、ちまき作りのプロになりたいし、
昔の味はもちろん、知恵や手法をたくさん知り尽くしたおばあちゃんになりたい。
c0185174_2155082.jpg



っていうブログを書いていたら、
何気なく流れた食いしん坊万歳!で出てきたものだから、びっくり。
あーますます食べたくなりました。
[PR]
by makanaigakari | 2009-05-04 22:15 | 故郷の味