人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助手茶会〜マーラーカオと簡単おやつ〜

白崎茶会の助手茶会
〜マーラーカオと簡単おやつ〜


なんと、今月は4回開催です!!
満員御礼、ありがとうございます♩

今回は、みんな大好きマーラーカオです☆
蒸籠で蒸す中国の蒸しパン。
そのマーラーカオを、純植物性でオーガニックで、
ラードなし、卵なしで、作っちゃいます!!
インズヤンズ時代から、蒸し続けて4年、
調理係助手が、作り方からちょっとしたコツまで、
わかりやすく伝授いたしました!
助手茶会〜マーラーカオと簡単おやつ〜_c0185174_21312886.jpg
助手茶会〜マーラーカオと簡単おやつ〜_c0185174_22245852.jpg

そして、もちもち白玉も作ります。
これまたとっても簡単、食べたいと思ったときに、
レシピを見なくても作れちゃう、簡単おやつ。
あまりにもちもちしてるから、
「柔肌柔肌ー!」っていう、歓声もあがったり。
実習がたくさんで、みなさん楽しそうです♩♩
助手茶会〜マーラーカオと簡単おやつ〜_c0185174_2131762.jpg
助手茶会〜マーラーカオと簡単おやつ〜_c0185174_22244792.jpg


あまりに早くて写真におさめることができなかったのですが、
ココナッツボール世界選手権があったら、きっと金メダル。
調理係助手による、
ココナッツボール実演もありました。
日頃のお悩みを伺うこともできました。
なにより早業に、拍手喝采。

僭越ながら、わたくしも、
日頃皆さんに飲んで頂いている、
茶会流、三年番茶の淹れ方をご覧頂きました。

そうこうしている間に・・・
じゃーーーん!!
助手茶会〜マーラーカオと簡単おやつ〜_c0185174_21314286.jpg
助手茶会〜マーラーカオと簡単おやつ〜_c0185174_21302933.jpg

ほっかほかのマーラーカオが蒸し上がりましたよ〜〜!
もうこのビジュアルがおいしいです。
すぐハフハフしたーい♡ってなるのですが、
冷めて食べると、これまたウマい。
ついつい、もう1個・・と手が伸びてしまいます。


もちもち白玉は、よもぎバージョンもご紹介しました。
春です春♩♩
白×緑×赤が美しい。
有機JASの貴重な苺も添えて・・ティータイムの始まりです♩
助手茶会〜マーラーカオと簡単おやつ〜_c0185174_22241614.jpg
助手茶会〜マーラーカオと簡単おやつ〜_c0185174_21332863.jpg
助手茶会〜マーラーカオと簡単おやつ〜_c0185174_21291986.jpg

ささっとできちゃう簡単、皮ごとこしあんも作りましたー
こしあんに加え、黒胡麻シロップ、黒蜜、ピーナッツシロップ、きなこ、、、
もう、白玉追加でくださいっ!
ってくらい、いろんな味を堪能していただきました。

マーラーカオを一口食べた皆さんの驚きの表情!
目に焼き付いております。
「たまごー!うそー!裏でいれたでしょ!!」
みたいな。
もちろん入れてませんとも。

早速、蒸しまくっている方、続出している模様です。(twitterより)
今月は、また月末に2回開催いたします。

どうぞおたのしみにー☆
by makanaigakari | 2011-03-10 01:49 | 白崎茶会
<< アレンジティークラス開催しました おばあちゃんのカレーライス!完 >>