人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさりのスープご飯

あさりのスープご飯_c0185174_2294864.jpg
頂いたあさりを、一気に蒸して、
あさりのスープご飯を作ってみました。















本当はこんな風にリゾットに仕上げたかったのですが・・・
時間が無かったので、
冷蔵庫にあった筍と紫蘇と炊いてあった玄米ご飯で、さらっとスープご飯に・・・
ものの5分。
ちなみに、完食したのも、ものの5分。


これはこれで、旨味が凝縮して、美味しい。
最近肌寒かったので、ちょうど温まる一品になりました。
余ったスープで、お弁当をボンゴレにしたりー


もう時期が終わりで、あさりさん、今は産卵期のようです。
ちなみに、あさりは、1時間に1リットルの海水を吸い込むそうですよ!
だから、あんなに旨味が凝縮しているのですね。
あんなちっちゃいのにすごい。
海の浄化に一役買っているそうですが、国産のあさりも減っている一方で、
海の汚染が進むのは気になるところです。
海に行ってゴミの処理ができないなんて、トイレで始末できないのと同じですね。
子供じゃないんですから、生態系が狂うような事は、やめて下さい。


来年こそは、あさりリゾットを作るぞー
by makanaigakari | 2009-05-17 23:01 | 節約生活
<< おくりもの 午後の紅茶 >>