1年間のありがとう

良いも悪いも、

人生で一番の転機であったであろう2008年も、

今日でバイバイ♪



辛かったり悲しかったり、

楽しかったり可笑しかったり、

落ち込んだり不安になることもあったけど、

全部ひっくるめて、

大人の階段上った感、随分ありました。



1年前、今日の私を、私自身、想像していなかった。

出会い、というものに非常に感謝しております。

今年公私ともに、色々な出来事やまた、収穫があって、

その時々の自分の判断が良かったか悪かったか、

わからないまま、自分の感覚でわがままで突っ走ってきた。

その度に、心配や迷惑をかけたことも、あったと思う。

でも、確実に、やってよかった!!!

まだ成し遂げてないけれど、

なにかモヤモヤっとしたものが、

少しずつ晴れる兆しが見えてきた気がします。




来年はいい年が迎えられそうな予感。




c0185174_14565180.jpg
c0185174_14572546.jpg
c0185174_14575397.jpg
c0185174_14582268.jpg


遠いフロリダのみんなに、

今年の収穫をお裾分け。

本当はクリスマスに合わせたかったのですが…

お年賀になりました。

2009年の今頃も、きっと今では想像もつかないことが、

起きているのかもしれませんね。



今年一年、本当にありがとうございました。

この場を借りて、

温かく迎えてくださった皆様

応援して下さった皆様に、お礼申し上げます。




まだまだ未熟者ですが、来年もよろしくお願いいたします。




追記

昨日ゲットしました~!

フロリダでも流行らせようかと思います。

c0185174_14552567.jpg


2009年は魔女大量発生間違いなし。    
[PR]
# by makanaigakari | 2008-12-31 15:08 | 節約生活

カレー曜日

カレーを絶対食べると決めた日。



まだ見ぬレシピにうずうずしつつも、

例のカレー粉を使用し、一般的なやり方で作ってみた。



知ってる。

わかってる。

秘伝のレシピで作った方が、断然美味しいに決まってる。



でも、どうしても今日はカレーなんだと以前から決めていた。


c0185174_1244291.jpg



美味しくないわけではないが、

いまいち、納得がいかなかった。



結論、

教わるべし!!
[PR]
# by makanaigakari | 2008-12-28 01:35 | 節約生活

ジャックと豆の木

品名『ジャックの豆ミート』SOY PROTEIN
c0185174_0474982.jpg


ただの豆じゃないんですね。

ジャックの!
がポイントなんですね。きっと。

いろんな意味で、
でっかくなれるような、
ぐんぐん伸びるような、
とにかくプラスに向かっているような、
なんだかワクワクしてしまう、
そんな夢のあるネーミングだと感じた、
初めてジャックを買った、包子の会の帰り道。
英字を見ても、なんだか強くなれそう。


でも、『ジャックと豆の木』の話の結末に、今更ながら違和感を覚える。


ジャックは伸びた豆の木を登って、
巨人から金の卵を産む鶏や、金や銀、ハープを盗む。
しかしそのハープの音で巨人は目覚めてしまう。
地上に逃げたジャックは木を切り倒し、
追ってきた巨人は落ちて死んでしまう。



ジャック…


盗んじゃいかんよ。



ジャックと母は、裕福になって幸せに暮らしたそうだが、
この話の趣旨がわからない。
家庭を救うために盗みを犯していいのか。

大人になると見方が変わるのか、
子供のころに気づいてなかったのか、
どちらにしても、こんな話だったかしらと、やはりしっくりこない。

まだ見ぬ子に、(無論、予定などない)
この童話は読ませないでおこうか、
一瞬、そんなことを無駄に悩んでみたり。笑


童話は置いといて、

ただ、まっすぐ伸びる豆の木のように、
ぐんぐん何かが育つことを、
プラスに向かうことを信じて、過ごした本日のランチ。


本日のお弁当のおかず
『ジャックの豆ミートと小松菜のごま油炒め』
c0185174_039375.jpg

[PR]
# by makanaigakari | 2008-12-24 01:09 | 節約生活

気合だ

c0185174_23543565.jpg


朝起きて、まず、決まって考えること。

『さて、何を食べよう。』
ということ。

起きた、瞬間です。
体は横たわった状態、布団を出るか出ないかです。
おはよう、と発する同時ぐらいです。(発するとしたらの話)


コレ、日課です。
無意識です。
もはや、癖。


我ながら、
世界一、食い意地が張っていると思う。


でも、活力になるんです。
ご褒美というのか、餌というのか、
何でも出来ちゃう気がするんです。(前世は犬か?)
自分を操る術?
朝食が。
そう考えたら、私を操るなんて安い。


節約です。


今朝の朝食。

・トースト(もちろんジゴナ)
・洋ナシ
・豆乳フロマージュブラン
・ダージリンティー

ちょっとオレンジジャムを添えたりなんかして、
朝からご褒美的でした。
今日も気合いと朝食で頑張れそう。

そんな朝の至福のひととき。
[PR]
# by makanaigakari | 2008-12-20 00:28 | 節約生活

うどんな夜食

私は寒さが苦手です。
そしておなかがすくと、機嫌が悪くなります。
だから、冬の遅い帰宅途中は、話しかけない方がいい。
と思うが、誰が話しかける理由もないので、良しとしよう。

おなかがすいた。寒い。
とりあえずなんとかして、すぐに芯から温まっておなかを満たしたい。

ときたら、とりあえず、うどんを打つしかないでしょう。さすが魔女のレシピ。
神がかり的なうどんの完成。

たくさん作りすぎて、3日分にも節約できてしまいました。

味噌味(1日目)
c0185174_0264014.jpg


カレー味(2日目)
c0185174_0295062.jpg


醤油味(ラスト)
c0185174_0312699.jpg


毎日食べても飽きないうどん。
日本人でよかったと思う晩餐でした。
[PR]
# by makanaigakari | 2008-12-19 00:33 | 節約生活