即打うどん教室@長崎 〜皿うどんより早くできるよ!の巻〜


3月に入り、あたたかくなったなぁと春を感じていたのもつかの間、
今日は、桜島に雪が積もっていていました。
蒸籠の湯気やストーブのお芋はまだまだ楽しみたいけど、
春のじゃがいもや新玉葱を見つけるとついたくさん買い込んでしまう、
今日この頃です。
春キャベツ、たけのこ、つわ、スナップエンドウにそらまめ、あくまきに、
えーっとえーっと、食べる楽しみは尽きません。

さて、そんな春のお知らせです。
ご縁あって、4月に長崎で即打ちうどんのワークショップを開催させていただくことになりました。
長崎は、修学旅行以来ですが、とても大好きな土地で、
このところ自然と長崎の方と知り合うことが多く、不思議だなぁと思っていたところでした。

以下詳細となります。

***********************************

白崎茶会・白崎裕子考案の即打ちうどんとは・・・
足で踏まず、ほとんど捏ねず、ほとんど寝かさずに作れる無敵のうどん。
あーーっと言う間に、打ててしまう『即打ちうどん』!!
忙しい日でもあっという間に、地粉で本物のうどんを作ることができます。
ご飯を炊くより、皿うどんを作るより、早い。
地粉のうまみ、味わい、を堪能して頂きたいと思っています。
有機野菜を使った箸休めと、誰もが魅了される白崎スイーツもお楽しみに。

ミツル醤油の城くんも、同日午後に醤油作りの教室を開催いたします。
私もマイ醤油を作りたいと企んでおります。
うどん食べてお醤油作って、丸一日、kuriyaさんで楽しめますよ◎
c0185174_20153756.jpg
お申し込みはこちらから→→ kuriya
企画頂きましたkuriyaさまご案内 → kuriya HP


c0185174_20522251.jpg

長崎のみなさま、どうぞよろしくお願い致します!!

************************************


[PR]
# by makanaigakari | 2014-03-09 21:02 | ワークショップ

ちいさな紅茶教室 開催しました



ちいさな紅茶教室 〜おいしい紅茶の淹れ方 *基礎編* 〜 @鹿児島 ieniwa 

c0185174_23141588.jpg
先日、無事に終了いたしました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

少人数で、みっちり、お一人ずつ実習いただきました。
午前午後と程よい人数で、みなさん、のびのびと堪能いただけたようです。

茶葉のはなし、淹れ方の実演、実習、
3種類の茶葉テイスティング、そしておまちかねティータイム。
c0185174_13100817.jpg
c0185174_13172389.jpg
c0185174_23145539.jpg
ティータイムは、鹿児島が誇る紅茶 ベニオガタ http://beniogata.com/index.htm

ナチュラルスイーツは、もちろん白崎レシピ http://www.shirasakifukurou.jp/
「かんたんお菓子」より、
『フルーツバナナケーキ』と『全粒スティック 塩&黒ごま』
フルーツバナナケーキは、
有機くるみにラム酒漬け有機レーズン、シナモンの香る、私の大好きなケーキのひとつ。
ベニオガタにぴったりなんです。

『えー!バターも卵も使ってないでこの味ですか?
どういうことですか?なぜ?いったい何でできてるの??』
紅茶より、質問の嵐。笑
紅茶がガブガブ進んで、2杯目を淹れ足すというティータイムでした。

翌日、私の勤務するお店に、
「かんたんお菓子」を購入に来て下さった方も!
なんと幸運なことに、たまたま来店していた緒方さんともお会い出来たようで何より。
お茶も購入頂き、緒方さんもうれしそうでしたよ。

緒方さんがお店やイベントで試飲を出すとき、
実は電気ポットと急須で淹れるんです。
!!!
なぜかそれはそれで美味しいのですが・・
でもでも、とっても気になっておりました。
なかなか言い出せず、勝手に器具を持参して、飲ませた事もありました。
やはり頑固な九州男児はなかなか難しく。
そんな緒方さん、
お客さんと話したからか
『淹れ方でこんなに違うなんて目からウロコでしたー!
ってわっぜ言っちょったど!そげん、大事やったとなー!!!知らんかったー!』

だからいつも、電気ポットじゃだめなんだよって言ってるのに。
お茶がどんなに良くても、淹れ方次第なんですね〜
やはり、緒方さんにも、紅茶教室に参加して頂かねばと確信しました。笑

c0185174_13293465.jpg
関東は、大雪だったこの日。
鹿児島は、梅の花が雨で散っていました。
ティータイムには、二羽のメジロが遊びにきてくれましたよ。
二羽、庭、ieniwaだけに・・

主催者の松林さんも、淹れ方をマスター頂きました。
息子さんが初めて『紅茶が美味しい』と言ってくださったそう^^
とても嬉しいです。
土日開催希望で断念された方が多かったので、
また、いつかどこかで開催したいと思います。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

[PR]
# by makanaigakari | 2014-02-13 14:09 | 紅茶教室

ちいさな紅茶教室を開きます @ 鹿児島 ieniwa

遅ればせながらですので、
ちいさくちいさく、あけましておめでとうございます!!
(年末年始は、急性胃腸炎と戦っておりまして遅くなりましてごめんなさいという言い訳)
どうか本年も気長によろしくお願い申し上げます。
なにもできなかった年末年始。
年明けて黒豆だけは煮ました。
ので、ひとまず、緒方さんの抹茶と黒豆のマフィン。これをするために黒豆を煮ました。
c0185174_13015876.jpg


















さて、
突然ですが、紅茶教室を開催する運びとなりました。
実は昨年から、ずっとお話を頂いていたのですがなかなか実現できず。
ようやく双方の準備が整いました。

少人数でちいさく開催いたします。
ゆっくり楽しんで頂けたらうれしいです。
当日は、こころとからだに美味しいお菓子をご用意致します。
お申し込みは下記をご参照くださいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

c0185174_12540924.jpg


おいしい紅茶の入れ方教室~基礎篇~
■ 講座内容
  逗子、葉山で予約の取れない料理教室として有名な白崎茶会でアシスタントを
  務めてきた八木悠さんによる紅茶教室。
  美味しい紅茶の入れ方を基礎から学べる講座です。
  先生の紅茶に関する豊かな知識と白崎茶会仕込みのお菓子も楽しめる
  とってもおいしい紅茶教室。

■ 日時
  2月7日金曜日
  ①受付 10:00~ 開始10:30~
  ②受付 13:30~ 開始14:00~

■ 参加料  3,000円(お土産用茶葉代込)

■ 講師  八木悠
  白崎茶会でオーガニックな料理を学ぶ。
  白崎茶会式即打ちうどんのワークショップなど
  鹿児島を拠点に福岡などで開催。

葉山にあるオーガニック料理教室「白崎茶会」白崎裕子に師事し、
調理係補佐として従事。
日々、4リットルの大ポットを片手で振り回し、数々の出張イベントでは、
大量にお茶を淹れる役割を任され、自身、紅茶の魅力にどっぷりハマる。
白崎茶会「スタンダードクラス」「基礎紅茶教室」等、アシスタントを経て、帰郷。
現在は、鹿児島のオーガニックレストラン『地球畑カフェ』で腕をふるう傍ら、
「即打ちうどん」をはじめ、世に白崎レシピを広めるべく活動中。
日本創芸学院 紅茶コーディネーター。
趣味は大ポットで紅茶を淹れること。好きな紅茶はベニオガタ。
http://makanainin.exblog.jp/


■ 場所 ieniwa 鹿児島市荒田1-33-28
■ お申込みは、下記へご連絡ください。
  担当:松林 さま  hoshikuzurie@ezweb.ne.jp

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



お正月、元気になって緒方さんに会いに行って参りました。
紅茶を4杯ばかり、長々とおしゃべり。
すっかり私は元気になりました。
紅茶教室では、そんな緒方さんの紅茶ももちろんご紹介します。
どうぞよろしくお願い致します。

↓↓
お年玉に緒方さんの作ったとっても美味しいお野菜を頂きました。
紅茶教室開催を喜んでくれた緒方さん。いつもありがとうございます!
c0185174_13061679.jpg

[PR]
# by makanaigakari | 2014-01-23 13:17 | 紅茶教室

Merry Xmas !

オランダ在住、梟城の新聞係tubaki_chocoさんから、
ブログのクリスマスパーティーに招待いただいたので、

白崎レシピで、純植物性のブッシュドノエルを作りました。

c0185174_8391829.jpg


c0185174_8391698.jpg


素敵に書いていただき、
ありがとうございます!

詳しくはコチラ→ http://treetubaki.exblog.jp/20128385/

素敵なクリスマスを☆
[PR]
# by makanaigakari | 2013-12-23 08:19 | 趣味私事

簡単でおいしい!即打ちうどん教室第二弾 終了しました

簡単でおいしい!即打ちうどん教室 第二弾
開催いたしました。

地粉さえ手に入れば、
いとも簡単に30分でできちゃう、即打ちうどん。

一般的に食べられるうどんとは、ワケが違う!
地粉のうどん。風味が豊かでミネラル豊富、食感はもちもちシコシコ。
しかもほとんど捏ねず、踏まず、寝かさずに簡単にできる。
つまり、無敵なんです。

地粉の話から実演、実習、を交互に
ポイントを抑えながら進めて参ります。

初対面でも、2人で力を合わせて、水回し
c0185174_735724.jpg

c0185174_741216.jpg


可愛い生地を手に、嬉しそうです。
c0185174_774123.jpg


あっという間に製麺完了◎(ほんとに簡単!という感嘆の声)
c0185174_771562.jpg


片付けている間に、
さっと茹でて、きゅっと氷水でしめて、冷やしうどんの完成♪
つるつる、ぴかぴか、とってもおいしそうです!
麺切れもなく、美しく仕上がりました。
c0185174_78554.jpg


有機野菜の天婦羅もあげたて
c0185174_710768.jpg


白崎ストックの薬味達
コチュジャン、甜麺醤、うめびしお、なめたけ に、
しそ、しょうが、醤油粕ふりかけ(自家製)
そして、ごまだれとかえしで
c0185174_7122730.jpg


みんなでいただきます!
c0185174_792312.jpg

c0185174_7105594.jpg



本日の最後のデザートは、
純植物性の杏仁豆腐!もちろん白崎レシピ。
白砂糖、乳不使用、オーガニックの杏仁豆腐。
有機河内晩柑と有機甘夏のシロップで、
さっぱりとお召し上がり頂きました。
c0185174_7123344.jpg


簡単で本当にあっという間にうどんが打ててびっくり。
はじめての地粉でしたが、とってもおいしい!
大事に作られた粉の味わいを感じました。
今日はとても美味しくて楽しいひとときでした!

という感想や

シリーズで本を持っていて、ハマって作っていますが、
実際に目でみるのとは全然違いました。百聞は一見に如かず。
またおうちでうどん打ちます!

などなど、参加頂いた方々から喜びの声を頂きました。

なかには、福岡への引越直前にご参加いただいた方も。しかも妊婦さん。
福岡へ引っ越してすぐに“引越しうどん”でふるまうそうです♡嬉しいです。


みなさん、
地粉の美味しさ、素晴らしさ、
白崎レシピのもの凄さを
体感していただけたようでした。

もうすぐお盆
家族や親戚の集まる機会に、
ささっとうどんを打って、ふるまってみるのも素敵ですね。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!!


おまけ:実演中を撮って頂きました。皆様お久しぶりです。
c0185174_20334514.jpg
[PR]
# by makanaigakari | 2013-08-11 21:35 | ワークショップ