<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

白崎茶会ヘタクラス

先日、ヘタクラスのお手伝いに行って参りました!
いつか出てみたいーと思っていたヘタクラス。
私も生徒参加したい。と何度呟いた事か。
今回のタイトル、
第5回「白崎茶会ヘタクラス」
~ヘタクリスマス!料理がヘタでもクリスマスはやって来る。~

ですから。
しかもクリスマスは終わった26日の開催(笑)
ヘタクラス面白すぎます。

とはいえ、
「クリスマス」は終わりました。
やっぱり旬なのは年の瀬茶会ですから!
と、年の瀬メニューで繰り広げられました。
c0185174_1594781.jpg
c0185174_1594579.jpg
c0185174_1594940.jpg

驚いた事に、本当にヘタクラス!??
ヘタじゃない!!!
と思うほど、手捌きが素晴らしい。
そして和気あいあいとした雰囲気が、
「料理は楽しいのだ!」ということを思い出させてくれるようでした。
c0185174_15958100.jpg
c0185174_1595299.jpg


そしてこの日は、茶会メニューを各々持ちより、
ティータイム!!
c0185174_151002.jpg

自称とはいえ、ヘタとは思えません!
すばらしー!
ヘタクラスアシスタントである素敵女子組のhinaさんのお手製レアチーズケーキが登場すると、
拍手喝采でした!
c0185174_1595180.jpg

さらにこのお花のアレンジもお手製☆
c0185174_15281878.jpg

料理だけでなく、お花も生けられるなんて、真の素敵女子ですね。

c0185174_151024.jpg

ヘタでも気づけば素敵女子に?!
教室の様子や、持参頂いた品々を見ていると
みなさんがコツコツおうちで練習している姿が、目に浮かぶようでした。

これからも白崎レシピで、楽しくて美味しくて体にいい料理を作って下さいね♩
楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by makanaigakari | 2010-12-30 16:01 | 白崎茶会

助手茶会

昨日、白崎茶会の助手茶会
〜にっぽんのパンと畑のスープを楽しむ方法〜

が開催されました!

第2回の調理係助手による助手茶会。
1回目は派遣に出ておりましたので、
実際目にすることはできなかったのですが、
今回は助手をアシストすべく、参戦して参りました。

いつもとは違った気分で、なんだかソワソワ。
そしてやはり早く着きすぎて・・・
海をながめる。
c0185174_2338114.jpg
c0185174_233841100.jpg

ひとまず、海からの穏やかな光に癒されました。

そして教室の様子はこちら。
助手茶会では、白崎茶会では飛ばしてしまっている基本的な部分に注目して、
ちょっとしたコツやポイントを押さえながら、進めて参ります。

c0185174_23384461.jpg
5種もあったにも関わらず、サクサクと進む実演&実習。
c0185174_23385228.jpg

生徒さんの目も真剣です!アツイ!!
c0185174_23385910.jpg

トイプードル並みに髪はクリクリだけど、
内容もしっかりあるのに、時間通りに進める手腕は、
さすが調理係助手
と思わせてくれました。

補佐が偉そうな事何言ってんだ。
お前はどうなんだ。え?お前は。
と、言われてしまいそう。
負けずにがんばります。

そしてあっという間にティータイム♩
今日のメイン、全粒パンケーキ!
こんなに全粒粉が入っているのに、
ザラザラしなくて、しっとりふんわりのパンケーキです。
ドロップケーキもいいけど、また違う味わいの全粒パンケーキ。
パンケーキの友、ジャムもペーストもピクルスも、全部先ほど作りました!
c0185174_2339417.jpg

c0185174_2339875.jpg

時折、
「へぇー知らなかったー!」
といった声を耳にしました。
『にっぽんのパンと畑のスープ』をより楽しむ方法を、
見つけて頂いたようで、嬉しいです。

そして、
僭越ながら、(便乗して?)
わたくしも一コマ、実演させて頂きました。
豆乳チャイ。
c0185174_23391111.jpg

チャイの似合わないわたしが、
となりにチャイが似合いまくる人がいるのに、
果たしてチャイを作って教えてもいいものか。
と思ったり思わなかったり。
とにかく、伝えねばならぬところは、きちんと伝えねば!
紅茶教室アシスタントの名にかけてー
不安もありましたが、
みなさんのアツイ視線を目の当たりにし、
私もココロが熱くなりました。

無事に終え、あっという間に夕焼け。
なんとか乗り越えられて少しほっとしました。
次回は来週!
反省すべきところは次に活かし、
よりよい茶会になるよう、まだまだ精進致します。
c0185174_23392745.jpg

至らぬ点も多々あったと思いますが、
皆様の海のように広い心に、救われた次第です。
ご参加頂きました皆様、
ありがとうございました!
[PR]
by makanaigakari | 2010-12-22 00:43 | 白崎茶会

基礎紅茶クラス

本日、白崎茶会基礎紅茶クラスを開催致しました。

紅茶について、基礎を学んだあとは、おいしい紅茶の入れ方実演&実習です。
c0185174_23544269.jpg

お茶汲み係の実演を思い出しながら・・・
c0185174_2355975.jpg

今日もまた、いろんな味のケニアティーが入りました。

そしてテイスティング
これは、本来はティーテイスターがするもの。
実はなかなか出来ない体験なのです。
形、香、色、味、どこをとっても、様々。
産地も農園も時期も違えば、全く変わってきます。
それなのに、いれる人によっても味が変わるなんて!
いやー紅茶って、奥が深いです。
c0185174_23552528.jpg



さあ、お待ちかねのティータイム!
と思ったら、フラッシュの嵐!!
「カップ&ソーサーの持ち方」伝授中。
アイドル講師のお茶汲み係
c0185174_2356027.jpg


ティータイムは焼きたてのアップルクランブルに
地粉のカスタード、オーガニックソイホイップを添えて。
ジンジャーチョコクッキーも。
もちろん、バター無し、卵無し、白砂糖無し!
純植物性とは思えない、
紅茶にぴったりの大人気スイーツです。
本日の紅茶は、国産紅茶ベニオガタをご用意しました。
c0185174_2356624.jpg


最後にアールグレイをいれていただきました。
c0185174_23564447.jpg


いれたてのアールグレイはマダムが注ぎ分けます。
c0185174_23564776.jpg


ホットティーが美味しい季節になりましたね。
今日は雨で肌寒い一日でしたが、美味しい紅茶が身も心も温めてくれました。
ささやかな幸せをくれる紅茶、みなさんも楽しんでみて下さいね。

ご参加頂きましてありがとうございました!
[PR]
by makanaigakari | 2010-12-14 00:43 | 紅茶教室