<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寺澤太郎肖像写真館@GAIAお茶の水店

只今、GAIAお茶の水店、みみをすますギャラリーにて、
「にっぽんのパンと畑のスープ展」を開催しております。
c0185174_11898.jpg
c0185174_1412932.jpg

写真家・寺澤太郎さんの素晴らしい写真が壁一面に飾られ、とても素敵な空間になっています。

なんと、この「にっぽんのパンと畑のスープ展」
当初先週までの予定でしたが、12月20日頃まで延長して開催されることが決定いたしましたー!
見たかったのにー!という方、まだ時間はありますよ♩
お近くにお越しの際は、ぜひのぞいてみてくださいね☆

同会場で、11日に料理研究家・白崎裕子のお話会が行われ、
先週の土日には寺澤太郎肖像写真館として、2日限定の写真館になりました。
c0185174_1105714.jpg

誠に僭越ながら、
私補佐は梟城を代表いたしまして、
お茶汲み隊員として派遣、出動して参りました!
c0185174_1114433.jpg
c0185174_1513444.jpg

c0185174_152460.jpg

c0185174_1534613.jpg

本の撮影の際、
いつも寺澤さんの「撮る」姿を拝見しておりましたが、
人を「撮る」ときは、またいつもと違った雰囲気で。
やはり被写体は、人、であるので、
当たり前だけど、物とは違って動くし、何せ気持ちがある。
そこを自然に、その方の、その家族の一番良い表情、
「今を撮る」ことを、自然に引き出す。
その手腕は、さすがです。
ほとんどといっていいほど、お子様がいらっしゃいました。
私も混じって、ココナッツボールあげるからもうちょっと頑張ろうね〜
なんて言ってみたりして。
c0185174_1214252.jpg

わんちゃんにも、ココナッツボールで「待て」の指示が出たり。
c0185174_1233946.jpg


どのご家族も、とても素敵な笑顔で一枚をおさめられたと思います。
どんな仕上がりになっているか、楽しみですね!

パパに妊婦のママにお嬢ちゃん、三人家族の写真。
とても素敵だなぁと思っていたら、
隣には4人家族になっている写真がありました。
「毎年来てくれるんだよねぇ」と寺澤さん。
お子さんが増えたのはもちろん大きな出来事ですが、
お嬢ちゃんが、前の写真よりちょっぴりお姉ちゃんになっている姿が、
印象的でした。
一年に一度、家族写真を撮る。
大した事ないようで、とっても大事なんですね。
デジカメで簡単に撮れて、簡単に見れるからこそ、
ちゃんと撮って、ちゃんと現像して、ちゃんと飾る事が減ってきているんだなぁと感じました。
一年に一度、寺澤太郎肖像写真館にて・・・なんて羨ましい。
(そんな、行けるなら毎年引き連れて行きます!!!!!)
家族が欲しいなぁと思ったり、
私も家族ができたら絶対!と思ったりしたけど、
まずは、離れて暮らす家族で集まって、
ひとまず撮りたいなぁと思いました。
可能ならば、お茶の水集合!をかけたかったけれど。

c0185174_1401396.jpg
c0185174_1403011.jpg


お越し頂きました皆様、ありがとうございました!
[PR]
by makanaigakari | 2010-11-30 01:57 | イベント

1DAY基礎紅茶クラス

本日は、1DAY基礎紅茶クラスを開催いたしました。

いつもの茶会とはまた雰囲気ががらっと変わる、紅茶教室。
それは、お茶汲み係のもつ何か、
もひとつの要因かもしれません。
調理係曰く、顔が地味でないとか

おいしい紅茶のいれ方、実演。
c0185174_0302065.jpg

実演のあとは、早速みなさんで実習していただきました。
c0185174_0295672.jpg
c0185174_031987.jpg
今日は、いつもより色んな味のお茶がそれぞれ入り、
大盛り上がり!!
「へぇ〜さっきと違いますね!!なんでだろー」
といったお声も聞こえてきました。
c0185174_035435.jpg
「やったー!!ジャンピング♩」
そんな歓喜の声も♩

そして、テイスティング。
茶葉の種類、香り、味の違いを実際に体感して頂きました。
c0185174_0313028.jpg
紅茶の効能など、紅茶にまつわるエトセトラを学んだあとは・・・

お待ちかねの楽しいティータイム☆
本日の紅茶は、国産紅茶ベニオガタを、
スイーツは、焼きたてアップルクランブルをご用意致しました!
ソイホイップとカスタードソースをそえて。
もちろん、純植物性オーガニック、たまごなし、バターなし、です!!
ジンジャーチョコクッキーも、ご一緒にどうぞ。
c0185174_0322446.jpg
お茶はいれたて、焼き菓子は焼きたてが、基本です。
一番いい状態はまさに今〜
さぁさ、どうぞどうぞ〜。

最後にテーブルを代表して、アールグレイをいれて頂きました。
香り高く、とても美味しく入ると、マダムも気分が上がりますよね↑
c0185174_0333280.jpg

寒い冬はおうちでオーガニックティーパーティ。
仲間や家族と過ごす楽しいひとときには、おいしい紅茶をお出しして、
盛り上がる事間違い無し!ですね。

本日も、ご参加ありがとうございました。
[PR]
by makanaigakari | 2010-11-16 01:09 | 紅茶教室

お話会@GAIAお茶の水店

11日(木)GAIAお茶の水店にて、
「料理研究家・白崎裕子のお話会」を開催致しました!
11月6日〜26日まで、
『にっぽんのパンと畑のスープ』展と題し、
写真家・寺澤太郎さんの写真展も開催中です。

写真展の開催されているGAIAお茶の水店みみをすますギャラリー
でのお話会。
ギャラリーに入った瞬間、わーっつ♩素敵〜☆☆
と思わず叫んでしまいました。
寺澤さんがこのために、新たに焼き直して下さった写真たち。
c0185174_0382216.jpg

その素敵な空間で、
調理係の軽快なトークに実演、あっという間の時間が流れました。

c0185174_041179.jpg
c0185174_121846.jpg
c0185174_0412925.jpg
c0185174_103865.jpg
赤ちゃん連れのママさんもいらっしゃいました。
c0185174_043673.jpg

最後には、こんなサービスも♩
c0185174_0415954.jpg


一度は行ってみたい!
と思っていたGAIAさん。
やっぱり、素敵なお店でした。
置いてあるものひとつひとつを、ちゃんとゆっくりみたくなるものばかり。
住みたい。
そして、助手が授業をさぼった場所、
3Fみみをすます書店さんでは、こんな案内も↓
c0185174_15322.jpg

c0185174_153760.jpg

本の食材も合わせて購入できるよう、そばに置いて下さいました!
ちなみにそのおススメ食材は、ネットで購入すると、10%オフだそうです!!!
こちらで要チェック。

もうなんて素敵なお店なんでしょう。
何人ものスタッフの方に、
「神奈川県にもGAIAを作って下さい。」とお願いしました。
付け加え忘れたのですが、
駅ナカとかにあると、より嬉しいです。
24時間GAIAとか、ほんと最高です。
ぜひともお願いします。


11月27〜28日(日)
今を撮る 寺澤太郎肖像写真館

も開催されます!

おまけ
その寺澤さんが、イベントに来て下さったのですが、
私の知らない間、光栄な事に『今』を撮って下さっていたようで・・・(わたしのカメラで)
c0185174_1313064.jpg

ちなみに、さぼっているわけでも、パンをこっそり食べてるとかでもなく。
ティータイムのお茶をいれておりました。
c0185174_1334446.jpg

ちっちゃく戦っていたのですが、まさに『今』を撮って下さっていたようです。
知らないふりして何もおっしゃらない寺澤さん、少年のようです。


ご来場頂きました皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by makanaigakari | 2010-11-13 01:37 | イベント