<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アメノヒ

雨の日は傘を忘れず。
そうそう、
撮影の日があいにくの雨でも、
活躍するのは「傘」のようです。
c0185174_17592745.jpg

そして、白いカーテンのような幕を張るよう。
c0185174_17593152.jpg

これで光を調整し、被写体を捉えます。
色々な工夫がされるのですね。
c0185174_17593644.jpg

一心に「良いもの」を創り出す様は、
格好良く美しいと思います。
それが、皆が同じ気持ちだから、尚の事。
雨が降ろうが、風が吹こうが関係無いんです。

撮影もいよいよ終盤に入りました。
前作に引き続き、これまた内容の濃い第2弾になりそうです!
あれやこれや、言いたくてたまりませんが、とにかく乞うご期待。


アメノヒつながりで余談です。

雨は憂鬱だぜ。
と思ってしまうそんな日は、
パンを焼いて、お茶をいれましょう。
よくジャンピングするし、よく膨らみます。
テンションも3倍ぐらいあがります。
だから今日は、
独り占めなアーモンドクリームパン。
c0185174_1863366.jpg

一緒に食べてくれる人もしくは、
いい塩梅で右手を止める手法、求ムー。
[PR]
by makanaigakari | 2010-10-31 19:01 | 撮影

もみじ市@多摩川河川敷

きのう、もみじ市に行ってきました!
c0185174_02314.jpg
c0185174_0225198.jpg



もみじ市とは、
料理家、音楽家、陶芸家、布作家、農家、写真家、イラストレーター、エッセイスト、カフェなどさまざまな“ものづくりびと”が集い、2日間だけのマーケットを開く「大人の文化祭」。
ということで、多摩川へ。

久しぶりにお天気に恵まれたきのう、たくさんのお客さんでにぎわっていました。
着くなりどこからともなく軽快な音楽が・・・
とおもったら、パレードでした。
仮装したおとなに、こども音楽隊、そのあとをみんながついていきます。
ほんとにお祭りでした。
c0185174_0231092.jpg
c0185174_0232725.jpg


かわいい手作りの作品がたくさんありました!
どれもこれも欲しいと思いつつ。。。お財布のヒモを閉めー
c0185174_0233510.jpg

c0185174_0225668.jpg

c0185174_0233857.jpg



たくさんのお店がならぶなか、わたくし本日のお目当ては・・・
c0185174_0232233.jpg

じゃん!!
寺澤太郎「肖像記念館」に訪れるためにココへきました。
いつも撮影ではお世話になっている、寺澤さんとアシスタントさん。
ターバン巻いてないから、全く気づかれず、、、
声をかけても、お客さんと間違われてしまう有様。
そりゃわからないですよね。
そんな立ち話もそこそこに、肖像記念館を訪れる方々をしばらく眺めておりました。
c0185174_0234065.jpg

c0185174_0234525.jpg

c0185174_023321.jpg

その人のもつ、自然な雰囲気を、いちばんいいところを、
ばしーっっと撮られる寺澤さん、やっぱり素敵です。
いくつか写真を拝見しましたが、
何か、写真から温かいものを感じるといいますか、
ただの人を写したものではないんですね。
撮って頂くには100年早いので、
いつかいつか、私のオーラが出来上がったら、
寺澤さんの思い描く山の写真館へ訪れたいと思います。
寺澤太郎「肖像記念館」参照)

c0185174_0234910.jpg

今回は、時間が無くてあまりゆっくり出来なかったのですが、
ココに集まるこどもたちの笑顔をたくさんみることができて、
とても癒された一日でした。
[PR]
by makanaigakari | 2010-10-25 00:51 | 趣味私事

1DAY基礎紅茶クラス

昨日、久しぶりに基礎紅茶クラスが行われました。
紅茶教室も今回で6回目です。
6回目にしてようやく参加権利を得た、助手
(髪の毛くるくる、にっこにこで生徒参加してる子です)

生徒さん目線のブログはこちら

まずは、おいしい紅茶のいれ方の実演。
いくつかのポイントを押さえれば、手軽においしい紅茶が入ります。
c0185174_2252117.jpg

早速ペアで実習。
c0185174_22524397.jpg

大変脚光をあびているのは、ジャンピングしているケニアティー。
そしてそれぞれを試飲します。
同じ味には誰一人としてなりません。
実際に試飲すると、なるほど納得!!なのです。
c0185174_22564772.jpg


そしてティスティング。
c0185174_22565649.jpg

茶葉の違いを香りで、目で、味で感じていただけたのではないでしょうか。

自然の農産物、同じ茶園で同じ時期に同様に育てた茶葉でも、
茶園の端と端では、異なる味がするそうです。
同じもの食べて、同じように育ってきた兄弟も、性格とか嗜好とか全然違いますものね。
それとこれは違うかもしれませんが、ダージリン体質もアッサム体質も、
みんながみんな個々の特性がある、違って良いじゃないか、
さぁ違いを楽しもう!といった結論に至っております。(私の中で)

以上余談、本題に戻ります。
茶葉について勉強していただいたあとは、
お待ちかねのティータイム♩
以外と知らない、ティーマナーについてのいろはをお茶汲み係が伝授。
本日の紅茶は、国産紅茶ベニオガタ
スイーツは、オーガニックアップルクランブルをご用意致しました♩
今の季節にはぴったりの紅玉を使った、ベニオガタにもぴったりの一品です。
c0185174_22565964.jpg

オーガニックソイホイップと純植物性カスタードとともに〜〜
ジンジャーチョコクッキーもどうぞ☆
c0185174_2257630.jpg

c0185174_2257277.jpg


最後に班を代表してお一人ずつ、オーガニックアールグレイティーをいれて頂きました。
c0185174_22571161.jpg

試飲してもらうときって、ドキドキしますよね。
c0185174_22571627.jpg

お二人ともやはり異なる味わいのお茶に仕上がりました。
これからいれ続けると、きっとご自分の良さがわかるはずです!


気づけば10月ももう後半。
日が暮れるのも早くなり、季節はだんだんと冬へ向かっていっているのですね。
そんな涼しくなってきた日には、ホットティーはかかせません。
風邪の予防にも効果的ですよ。
おうちでたのしいほっとティータイムを楽しんで下さい☆
この度も、ありがとうございました!
[PR]
by makanaigakari | 2010-10-19 23:33 | 紅茶教室

近況

UPが遅くて申し訳ありません。
なにやってるかというと、まず第一に、撮影です。
c0185174_23131689.jpg
c0185174_22592781.jpg

c0185174_22594818.jpg

おっとここまで。
そのさきに、そのひかりのあたるところに、なにがあるのやら、
すみません、全貌は私の口からは・・・とにかく言える事は、乞うご期待!!

そして現在発売中のクロワッサン10月25日号調理係のレシピ4P掲載中でございます☆
c0185174_23474100.jpg

本屋の閉店に間に合わなくたって大丈夫。コンビニでも買えます!ぜひ覗いてみて下さい!
私のおススメはカレー汁。
あ、あれあった!あれにしよう。
そんないつかのカレー汁のために、秘密のストック、只今寝かせ中です。
c0185174_23383425.jpg

他にも、おいしくって身体にやさしいレシピ満載です。

そしてそして、雑誌つながりで。
個人的にベニオガタ広告隊としては、ぜひとも宣伝せねば・・・
dancyu 2010年10月号
特集「和」紅茶のひとつとして、ベニオガタが紹介されております。
c0185174_0152626.jpg

個人的田舎事情ですが。
私の卒業した小学校が、
ついについに、統合される話が現実化してきたそうです。
悲しいというか淋しいというか。
何も出来ないのが無念でなりません。
そんな暗い話題の過疎化地域に、緒方さんの明るい話題!
ザクザクスコーンをほおばりながら、
ベニオガタ後継者の道・・・に伴い地域発展?
などと本気で考えた昨今でした。
c0185174_084055.jpg

[PR]
by makanaigakari | 2010-10-15 00:23 | 撮影

撮影スタート

c0185174_0261517.jpg

レシピ本撮影、始まっています。

今回も、前作同様、
寺澤太郎さんに素敵な写真を撮っていただいております。
寺澤さんの写真は、
動画ではないのに、生きている、と感じさせる写真です。
調理係の生きている料理を、バシッと撮って下さいます。
ほんと、カッコいいです。


c0185174_0312186.jpg
c0185174_0313217.jpg

そして携わる方々の背中はカッコいい。
何か熱いものを感じます。
緊張感は更に増し、毎回ドキドキします。

カッコいいばっかり言ってないで、ちゃんと働きます。
明日も、撮影です!
[PR]
by makanaigakari | 2010-10-12 00:46 | 撮影

秋の茶会〜米粉の麺〜

第23回白崎茶会
〜米粉の麺でおっきりこみ〜

鋭意開催中です☆

うだるような暑さの中できあがったキセキの米粉麺
秋の茶会にて解禁。
待ってました〜!

まずはおっきりこみの準備から
c0185174_2238832.jpg

c0185174_2238426.jpg


そして製麺です
c0185174_22381661.jpg

c0185174_223818100.jpg

c0185174_22422221.jpg


3鍋に別れて、それぞれお好みで味付けしていただきました。
c0185174_22382083.jpg

ぱっぱっと味を決める女=素敵女子。
c0185174_22382296.jpg

お鍋を囲んで、いただきます☆
c0185174_22424548.jpg

c0185174_22382457.jpg


もうなんていうか、もっちもちで、にっぽん人のDNAに刻まれた好みの食感、味なんです。
今日、ごはん炊く準備、してないじゃん、ばかばかー。
ってなっても大丈夫。
そんな日には、コレですね。
びっくりするくらいあっという間にできちゃいます。
まさに目からウロコ。

そしてお好みで味噌でもよし、醤油でもよし、カレーなんて最高。
生パスタっぽくもなるし、色んな味が楽しめます。
今日は味を変えて鍋をつつく、忘年会スタイルでお送りしました。
もちもち米粉の麺はこの冬大活躍しそうです!

そして別腹甘味は、かぼちゃのプリン!
c0185174_22382614.jpg

これは全女子の心を鷲掴みです。
もちろん低GI・オーガニック・純植物性のかぼちゃプリンです。
ふわっとソイホイップにシナモンでお化粧。
色といい、見た目といい、味は勿論、美しい・・・
これまたがっつりやられました。

第23回白崎茶会
〜米粉の麺でおっきりこみ〜
まだまだ続きます!
[PR]
by makanaigakari | 2010-10-01 23:29 | 白崎茶会