<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いりこだしつゆ×うどん

先日、以前にご紹介したお醤油やさんのJ君から、新作が届きました。
この場をお借りして、ちょっとご紹介。
c0185174_11485147.jpg

「いりこだしつゆ」×5本。
こんなにたくさん・・・ありがとうございます。

J君は、
地元である福岡県糸島の海産物、農産物を利用した商品を開発する専門ブランド
「糸島テロワール」を立ち上げ、
昨年発売した「橙ぽんず」に引き続き、
第二弾「いりこだしつゆ」を今回発売。
糸島産いりこ、昆布、椎茸や福岡県産大豆、小麦で醸造した醤油、をはじめ、
すべて国産素材にこだわり、研究を重ねられたそうです。
c0185174_12616.jpg

自社で醤油醸造の復活をめざし、地元に帰って日々奮闘しています。
その様子が、
職人醤油.com〜挑戦の奮闘記〜で紹介されています!
ぜひチェックしてみて下さい☆職人醤油.com〜挑戦の奮闘記〜

日本人の食卓には欠かせない醤油。
どんな過程を経てホンモノが作られるのか。
とても興味深い写真や行程を知る事ができます。
ちょっとしたトレーサビリティですね。
これから何十年もかけて、復活をめざすその姿には、いつも頭が下がります。
野菜で言うと、特別栽培に当たる転換期間中という感じでしょうか。
現にホンモノの醤油を選ぶことも大事ですが、
彼のような生産者さんがあってこそ!これからも応援しています☆

お礼にはもちろん魔女レシでしょ。と送りつけたら、なんと!
つゆ店頭試食を、このうどんでやってくれるそうです!!!!感激。
店頭に地粉も置いて頂きたいですね。福岡産をぜひ。
おいしいうどんとつゆで、地粉一揆ですぞ。
今頃粉と戦っている事でしょう(笑)
報告が楽しみです。

c0185174_1225760.jpg

おいしくいただきました。
[PR]
by makanaigakari | 2010-09-21 12:06 | 趣味私事

撮影終了

昨日、クロワッサン10月号の撮影がありました。

ついにきました。
言わずと知れたマガジンハウス社の看板雑誌、
『クロワッサン』に載っちゃいます!

そんな日に限って、カメラを忘れたバカな私。
性能の低いぼんやり携帯カメラで・・・撮影風景。
c0185174_2146912.jpg

c0185174_21461827.jpg

さてこれは、何を撮っているとこでしょうね〜
今回はどんなレシピが公開されるのでしょうか。
新作レシピもあるかもないかも??
発売日等、また近日中に詳しくUPいたします。
どうぞお楽しみにー!!

余談ですが、
本日、全く縁が無いと思っていたtwitterを始めました。
調理係助手に強く勧められました。
このままでは、
二人でつぶやいている様子が世間に公開されているだけなので・・・
ルールがいまいち掴めませんが、
私も便利な時代の流れにのってみたいと思います。
ぜひみなさんもつぶやいてみてください。

撮影終了後、またしても料理の神様が舞い降りた葉山。
c0185174_015158.jpg

[PR]
by makanaigakari | 2010-09-12 22:14 | 撮影

冷やし中華

第21回白崎茶会
〜冷やし中華と何かしらで残暑を乗り切ろう!〜

最終日のレポートです。

地粉でつくる万能中華麺!!
9月に入ってもまだまだ常夏の今に丁度ぴったり☆
冷やし中華と何かしらの巻〜。
実演後、早速みなさんで実習です。
c0185174_23505364.jpg

c0185174_2351125.jpg

c0185174_23511477.jpg

c0185174_23512175.jpg

c0185174_23513564.jpg

c0185174_23512964.jpg

手切りでも、パスタマシンでもOK。
あっという間に、即打ち中華麺の完成です☆
無かんすい、純植物性そしてもちろん完全オーガニック。
至上最強の万能麺が、即打ちでできるなんて・・・夢のよう。

これまた夏にもってこいの
「とろける水まんじゅう」も実習していただきました。
c0185174_23515397.jpg

c0185174_23515850.jpg

c0185174_2352126.jpg

今日はぶどうバージョン。
爽やかでとても涼しげですね〜
息のあったチームワークで、こんなに綺麗に仕上がりました。

お待ちかねのランチタイム♩
たれは2種類、麺の太さによってもしくはお好みで、チョイスしてくださいね。
蒸し茄子にかけてもとっても美味!いくらでも食べられます。
c0185174_2352868.jpg

c0185174_23522065.jpg

c0185174_23521393.jpg


どうでも良い事ですが、
私は昨夜も今夜も冷やし中華でした。
今のところ、全然飽きません。
この暑さだと、しばらくは、冷やし中華三昧かしら。
ちょっと涼しくなったら、ニラをたくさん入れて、味噌ラーメンにしよう。
コーンももやしもいれちゃおう。
夏が終わるのも惜しい気もするし、
秋がくるのも楽しみ。
そんなこんなで夢が膨らみます。
[PR]
by makanaigakari | 2010-09-06 00:37 | 白崎茶会