<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アイスティークラス2

本日、前回に引き続き、
アイスティークラスを開催致しました!
またもや雨・・・
でも紅茶が美味しく入る気候です。好条件です。
真夏へ向けての準備、です!

おいしい紅茶の入れ方をふまえ、
まずはお茶汲み係がアイスティーの入れ方を2種実演いたします。
c0185174_021386.jpg
さらに毎度お茶汲み係のブログでおなじみ、
おいしくてからだに優しいアレンジティーをご紹介♩
c0185174_0233061.jpg

本日は、ダブルクーリングで入れたケニアティーを使用して、
香り豊かなカモミール&ケニアティーと、
目にも鮮やかで涼しげなセパレートスカッシュティーの2種。
c0185174_0273385.jpg

飾りのカモミールは、お茶汲み係が早朝に摘み、
運んで参りました自家製カモミールです。
小さく咲いたその花はとっても愛らしく、
紅茶はぐっと華やぎます。

実際にみなさんにも同様に実習して頂きました。
c0185174_125288.jpg


そしてそして!!
そのアレンジティーと一緒に、お待ちかね、ティータイム♩
じゃーーーーーん!!!
出ました!
『焼きチーズケーキ〜チーズ無しバージョン〜』♡♡
c0185174_037102.jpg
c0185174_183732.jpg

このビジュアル!チーズケーキと呼ばずして何と呼ぶ!!
がしかし、もちろん100%純植物性、卵、バター、乳、ノンシュガーです!!
チーズケーキなのにチーズを使ってない・・・
あり得ないんですけど、あり得ちゃうのが調理係のレシピです。
c0185174_0405733.jpg

キセキのスイーツ。
拍手喝采、歓声が上がり、食べるのがモッタイナイ!と仰る生徒さんもいらっしゃいました。

そして最後に特濃アイスソイティー。
c0185174_0431961.jpg
c0185174_045060.jpg
c0185174_045129.jpg

冷たいけど、こっくり甘いのも欲しくなる。
そんなときにおすすめです。
こちらも実習していただき、
c0185174_0461694.jpg
c0185174_0464517.jpg

甘み、特濃アイスソイ、ふわっふわに泡立てた豆乳を層に・・・
簡単アレンジ!特濃セパレートティーの完成です♩
c0185174_0465723.jpg
c0185174_0494573.jpg


いかがでしたでしょうか。
うだるような暑さでも、
いつもの紅茶をアイスにして、
ちょっとアレンジするだけで、テンションも上がること間違い無しです↑

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
みなさん、ぜひこの夏、おうちカフェを楽しんで下さいね。
[PR]
by makanaigakari | 2010-06-24 01:17 | 紅茶教室

冷麺、はじめました

『冷麺、はじめました!』
近所の中華料理店に、貼ってあったもんだから、
私もはじめました。
c0185174_22103258.jpg


雨は降るのか降らないのか、
からっと晴れる事もなく、
かといって九州では雨ですごいことになってるし、
じめじめしてますしね。
そんなグダグダした日には、冷麺はつるっといけます。

地粉で冷麺が作れるだなんて・・・
今まで食べてた中華麺は、なんだ。
はたして、この地粉を、麦を育てた農家さんは、想像できているだろうか。
あなたの作った地粉が、こんな魔法にかかって、
こんなこんなーぁ!こんなことに!!
福岡まで届けてあげたい!この何とも言えぬ気持ちを抑え・・・
おいしゅうございました。

さて、暑いと言えば、冷たい冷麺も素敵ですが、
喉を潤すアイスティーが活躍する季節でもあります。
第一回アイスティークラスご参加の皆様は、
さぞ美味しいアイスティーで、
喉も心も潤いまくっていらっしゃることと思いますが♡

明日はそのアイスティークラス第二回目です。
きっと、蒸し暑くなると思われますので、
涼しい格好でお越し下さい。(インナー水着可です)
皆様のご参加、お待ちしております♩

c0185174_22221229.jpg

有機いちご(冷凍)
有機バナナ
ちょっとりんごジュース
豆乳
アガベ
で、いちごスムージー。
美味しかった。

※しつこいようですが、明日はアイスティークラスです!
[PR]
by makanaigakari | 2010-06-22 22:28 | 節約生活

『nid』vol.16掲載☆

本日発売の
nid〜ニッポンのイイトコドリを楽しもう〜vol.16にて、
『身体にやさしいごはんを習いに行く』
をテーマに『白崎茶会』が掲載されています!

茶会の様子をはじめ、
簡単ごはんの素、素を使ったアレンジレシピ等、6ページの掲載です。

撮影時の様子を少し・・・
c0185174_221721.jpg

c0185174_22171562.jpg

c0185174_22174499.jpg


まさに、ニッポンのイイトコドリが満載です。
ワカメごはんの素でイイトコドリ!
密かに載ってる新デザートでイイトコドリ!!
この夏おすすめです♩
c0185174_22181426.jpg
c0185174_22221341.jpg

[PR]
by makanaigakari | 2010-06-19 22:25 | お知らせ

にっぽんの夏カレー

第19回白崎茶会
〜にっぽんの夏カレーで茶会〜


食材はにっぽん、でもなんだかインドカレー。
そんな夏に食べたい『にっぽんの夏カレー』をお教え致します♩

早速実習開始です。
c0185174_8165671.jpg
c0185174_817437.jpg
みなさんミニトマトを片手に真剣な眼差し・・・
一体何をしているのでしょうか。
c0185174_2114395.jpg

そして現地の子から、全粒平焼きパン成形の伝授です。
c0185174_8204890.jpg
みなさんご自身の分をそれぞれ焼いて頂きます。
c0185174_8223249.jpg
c0185174_8231576.jpg
c0185174_8253986.jpg
c0185174_8254888.jpg
c0185174_826035.jpg
うまく気泡が入って、とてもおいしそうです☆
c0185174_8232747.jpg
c0185174_8243245.jpg



この夏に大活躍間違い無し、アレンジもたっぷりの『にっぽんの夏カレー』です。
夏野菜をグリルして、ご飯と食べてももちろん合いますよ。
c0185174_8283514.jpg


まだまだ茶会は続きます!
[PR]
by makanaigakari | 2010-06-17 08:32 | 白崎茶会

アイスティークラス

6月の紅茶教室は、
夏に向けてアイスティークラスを2回に分けて開催いたします。
初日の本日、
カンカンに晴れるはずだったのですが・・・雨(泣)。

『確実に暑い夏はやってきますので、ご安心を!』
と、お茶汲み係
そうです。きっと、この夏に大活躍してくれます!!

アイスティーの入れ方である
オンザロック方式、ダブルクーリング方式をご紹介し、
アレンジティーの実演をいたしました。
c0185174_21422298.jpg
そして実習でいれていただいたダブルクーリングのケニアティーを使って、
3種のアレンジティーを楽しんで頂きました。
c0185174_21423710.jpg
c0185174_21424417.jpg
c0185174_21431092.jpg

そしてお待ちかねのティータイムには、なんと!!!
出ました〜世界初公開!!
調理係渾身の作・・・ベイクドチーズケーキです!!拍手!!
c0185174_22143272.jpg

もちろん卵・乳製品・白砂糖不使用。
純植物性、完全オーガニック。
産まれました〜世に出てしまいました。
私はドキドキしました。
そんなケーキを、アレンジティーとお召しあがりいただき、
もちろんみなさんご満悦♡
c0185174_21425612.jpg


そして最後に、特濃アイスソイティーの実演&実習。
c0185174_21562362.jpg
c0185174_21563384.jpg
きゃーふわふわ豆乳ホイップなんか乗せちゃったら、完全ノックアウトですね。
ベーシックでシンプルなアイスティーもさっぱりして好きですが、
ちょっと手を加えるだけで、アレンジティーに変身♩
ぐっと華やかになりますね。
c0185174_21564358.jpg
c0185174_21565217.jpg


おもてなしにも最適なアレンジティーの数々、
いつものお茶の時間が、より楽しくなりそうです。
真夏の暑さをも吹き飛ばしそう。
ぜひこの夏、様々なアイスティーを楽しんで下さいね!
[PR]
by makanaigakari | 2010-06-09 22:27 | 紅茶教室

味噌で節約

梅雨に入る前に天地返し。
c0185174_21555136.jpg


開けてびっくり!!
一面、カビが生えてました・・・ひゃー(驚)!!!

これは失敗か、と思ったけど、香りは味噌そのもの。
どうやら、表面のカビを取り除けば、問題無いらしい。

ん〜つぶし具合が足りなかったなぁ。
丸ままの大豆があるぜ・・・
その大豆、ちょっと味見してみたら、味噌でした♡

初の味噌作り、反省点は次回へ繋げたいと思います。

実家では、近所のおばさま方が集まって大量の味噌を毎年仕込みます。
私はその麦味噌しか食べた事がなかったので、
味噌を買った事も、買うという発想すらなかったのですが、
調理係さんに教えて頂いた有機の玄米味噌や白味噌を食べて、
また違う美味しさや風味の違いを実感しました。

自分で作るとどうなんだ。

作ってまえ〜!

というわけで今回に至ります。

c0185174_22172280.jpg

ちょうど敷いていた新聞に、"節約”の文字。

はてこの味噌、何年分?
節約生活にはぴったりの量かしら。

カビなんかに負けず、
おいしくなるんだよ。
と励ましながら焼酎で消毒。
ピカピカに磨きました。

自分の味噌。
どんな味になるか、とても楽しみです。
c0185174_22273821.jpg

[PR]
by makanaigakari | 2010-06-06 22:32 | 節約生活

吉祥寺

わたくしごとです。
上京した妹と、吉祥寺へ出かけました。

まず行ってみたかったDeva Deva Cafeで腹ごしらえ。
ヴィーガン対応、オーガニックのベジカフェです。
とっても天気が良く、すぐにでも喉を潤したい気分になり、
ミックスベリーのソイドリンクを注文。
甘みにアガベを使用、低GIでとても美味しかった♡
うちでもできるかも〜
c0185174_2151501.jpg
c0185174_215207.jpg


うろちょろうろちょろ。
あ、ここ入ってみよう。
というぶらりを久ーしぶりに楽しみました。
いろんな雑貨やさんが立ち並び、食器をみつけては葛藤と戦い・・・
そして戦ってる最中に、
『ねぇちゃん、今日はね、天秤座、衝動買いに要注意!だって。
 要注意しててもね、買っちゃって後で後悔するんだってさ♩』
と妹。
今の今まで、
9割買う気でいた315円のデザートカップを、買いませんでした。
たぶん、また行けば買うんだろうな、私。

そして以前、お針子さんが紹介されていた糸のお店AVRILを見つけ、
(やりもしないのに行ってみたいと思ってたんです)
覗いてみました。
ボタンくらいしか縫えない私ですが、
あまりのかわゆさに、
夢中で多種多様なかわいい糸達をうっとり眺め夢見心地。
あの場にいると、縫い物得意ですけど!
なんて気分になってしまいます。
思い込みって自由、でも違う違う。
何か挑戦してみたい・・・なぁ。
と思いつつも結局買ったのは縫い物好きの方への誕生日プレゼント。
妹は赤ちゃん用の縫い物に挑戦するらしく、たくさん買ってました。
何かに目覚めたようです。
きっと私もいつか・・・
ここも、また来ます。

そして、歩き疲れまた喉が乾く。
Gclefという紅茶専門店を発見。
c0185174_22104389.jpg
c0185174_22152288.jpg
c0185174_22153922.jpg

カウンターに座ったのですが、
つい、水を汲むところから気になっちゃって・・・
うん、ジャンピングしてるね!
うん、タイマー鳴ったね!
うん、かき混ぜたね!
うんいいよー!
おー1回冷やして・・・もしやこれはこれはダブルクーリングかぁ!?
そしてたっぷりの氷を用意してるぜ!
うんうん、期待大♡
c0185174_22162061.jpg

もちろん、心の中の叫びなので、
端から見ると、やたら見てるただの客です。
私はネパールのアイスティー、妹はニルギリのアイスティー(写真)。
期待通り、とっても美味しかったです!
ここも、また行きたいお店になりました。
c0185174_22154856.jpg


さすが言わずと知れた吉祥寺。
まだまだ色々ありそう。
久しぶりのお出かけ、気持ちがリフレッシュしました。
たまにはこういうのもいいですね。
[PR]
by makanaigakari | 2010-06-03 22:37 | 趣味私事