<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

また食べたくなる

待ってました!!
第18回白崎茶会〜かてめしと昔おやつ〜

助手のブログ
甘食のなんともいえないあの可愛らしいビジュアルと彦摩呂顔負けの解説ぶり。
さすがです。
指をくわえて眺めていた方(私もそうでした)も多数いらっしゃるのでは。

その期待は裏切られる事無く、むしろ遥かに超え。
卵・バター・マーガリン・砂糖・乳製品を使わずして、何を使ったらこの味がでるのでしょう。
あぁ、またあれ食べたい。
あの味が脳裏に焼き付いて・・・
3日おきペースでアガ食作ってます。危険ー!

かてめしも、
海のかてめし、山のかてめし、2種も伝授致します!
c0185174_23191851.jpg
c0185174_2319303.jpg
c0185174_23195493.jpg
c0185174_23203334.jpg
c0185174_23315567.jpg
c0185174_23375529.jpg
c0185174_23342419.jpg
c0185174_23345754.jpg
c0185174_2335319.jpg
c0185174_23411135.jpg


なんかご飯をよそう姿、ほっとします。
ご飯とお味噌汁があって、自然と笑顔であふれ、大勢で囲む家族の食卓みたい。
おいしい!と無条件で感動してくださるその姿がとてもいとおしく、
洗い物をしながら、つい振り返りたくなるんです。

忙しいママ、バリバリのOLにも活躍する事間違い無し。
お弁当にもぴったりの『かてめし』です。

そもそもひじきごはんとか、きんぴらごぼうをまぜこんだりとか、
青菜を刻んだだけとか、ご飯にいろんな具を混ぜて食べるのが大好きなので、
またまたご飯がすすむレシピが増えました。
そして、瓶詰めしてプレゼントできるのも、嬉しいですよね♩
炊きたてご飯にまぜるだけ〜やらないなんてもったいないー!

また食べたくなる、第18回白崎茶会〜かてめしと昔おやつ〜
まだまだ続きます☆
[PR]
by makanaigakari | 2010-04-30 11:45 | 白崎茶会

ミッション②

c0185174_15574057.jpg
c0185174_15581555.jpg
c0185174_15585760.jpg
c0185174_15595945.jpg
c0185174_161987.jpg
c0185174_1613875.jpg
c0185174_1621526.jpg
c0185174_1645076.jpg


僭越ながら、妹の結婚記念に、参列者用のプチギフトを作製いたしました。
ざっと150名分です(笑)

素敵な似顔絵消しゴムはんこを作ってもらい、とても良い想い出になりました。

クッキーはココナッツボールときなこ絞り出しクッキーです。

式中は、最初から最後まで泣きっぱなしでした。私が。

心から幸せになってもらいたいと思います。
[PR]
by makanaigakari | 2010-04-27 16:17 | 趣味私事

ただいま帰省中

妹の結婚式参列のため、鹿児島へ。

c0185174_2135353.jpg


例によってスーツケースは、本と食材以外入りませんでした。


余談ですが、
光回線って、めちゃくちゃ早いんですね!
田舎には通ってないので、ボタン1クリック、スペースキーの変換だけで数十秒待たされます。
ここまで書くのに、もう10分はかかったかしら。
ちょいイライラしてます。
でも、忍耐でUPします。


さて本日は、生ぬるい気候で、今日は雨がざぶざぶ降っていました。


楽しみにしていた今回のミッション①

身をもって、目で確認の旅、産地へ、トレーサビリティ。
緒方さんのとこに行ってきました!

『つまらないものですが』を貼ってますが、
『つまらないわけがない』おみやをもって。
c0185174_21124824.jpg


緒方さんとは。
あのイベントでのウェルカムティー、国産紅茶ベニオガタの生産者さんです。
昨年の9月にお邪魔して以来だったのですが、
早く生徒さんの喜びの声をとどけたくって、ずっとそわそわしてました。

お出迎え。
c0185174_2175839.jpg

本と一緒に。
かぁちゃんが喜ぶ♪って、笑顔でおっしゃっていただきました。
c0185174_2195698.jpg

『緒方さんみたいな茶葉になるには、まだまだやっどー』
と後からいらした茶農家さん。
しょうが紅茶、新作らしいです。
c0185174_21171087.jpg

がしかし、さすが緒方さん。
『紅茶の香りが消えてしまうから、おいはこげんとは好きじゃねぇ。』
(私はこんなのは好きじゃない)
『こげんとは、やめんかー』
(こんなのはやめなさい)
こっちが焦るくらい、はっきり言い切ってました。
『なんかこんなんじゃなくて、紅茶で何かひとつ作りたいんだけどね。
ずーっと前から考えちょっけど、何も思い浮かばんがよ。』
もう60後半にもなるのに、まだまだ現役バリバリ、若手には負けません!

話もそこそこに、さくさく歩くし、
『こっちにこんねー』
追いつくのが大変です。
また、世界に一台しかない自慢の機械、説明されました。
c0185174_21222712.jpg
c0185174_21342218.jpg

連日の雨で、今日は大掃除だったそう。
『こいはよ、洗ったら桜島のへ(灰)で真っ黒けだったがよー!わーぜかったよ!』
c0185174_21304984.jpg

『あんたー、たらの芽は好きね?自然に育ったやつがあるから、持ってかんね?』
『てんぷらが一番うめどー!』
c0185174_21362097.jpg
c0185174_21391512.jpg

今夜、おいしく頂きました!(もちろん地粉で!)

c0185174_21485075.jpg

『あんたー24日にまた来れんの?茶摘をすっどー!』
地元の農業高校生が茶摘を体験に来るそうです。
すっごくすっごく参加したかったのですが・・・
結婚式前日、ミッション②があるため、断念・・・
今回は「ベニオガタ・リーフタイプ」の茶摘。
残念ですが、今年の茶葉も楽しみにしております!

『あとね、こんなんが来たけど、あんたー行ってきたら?』
c0185174_2234922.jpg

全国地紅茶サミット・・・いってみたーい!
でも静岡ですので、んー難しいです。

これもあれももってきなさい、
ほんで、これから友達に会うんだったら、
その子にはコレをあげなさい。
ここに来ると、おじいちゃんちに来ているようで、
祖父母を幼い頃に亡くした身としては、
初めての感覚というか、とっても癒されます。

パソコン見れないけど、緒方さん、今日もありがとうございました。
あらためて、ベニオガタを有難く大事に頂こうと再認識いたしました。
また、帰省時には伺いたいと思います♪
c0185174_21515886.jpg

[PR]
by makanaigakari | 2010-04-22 22:22 | 趣味私事

つまらないものですが。

わたくしごとです。

昨日、6年間勤めた仕事を辞めました。

田舎から出てくるきっかけにもなったこの仕事。
まだまだ半人前でしたが、
たくさんの社会勉強をさせていただき、
無駄なんて一つもなく、とても良い経験をしたと思っています。

お世話になった方々へ贈り物をしました。

シリーズ『つまらないものですが。』

c0185174_14174088.jpg
メープルバナナケーキ
c0185174_1418945.jpg

c0185174_14205495.jpg
米粉のフィナンシエ
c0185174_1539515.jpg

ココナッツボウル(2個入り)
c0185174_14225189.jpg

ブール
c0185174_1425444.jpg

甘夏ピール
c0185174_1426829.jpg


なんだか、どこだかの、
『がんばれにっぽん!!』キャンペーンみたいになってしまったのですが、
すっかりマスキングテープにはまってしまい、ついペタペタと。

『つまらないものですが。』
日本らしいとっても素敵な言葉だと思うのですが、
写真で並べてみると、
『つまらないもの』って思ってないでしょ。
って突っ込まれそうなほど、くどくなってしまいましたが。

誕生日でもないのに、
たくさんのお花や贈り物、色紙やお手紙を頂戴しました。
c0185174_14382228.jpg
お手製のミトンやランチョンマット等々も。
粘土で作った枯れない素敵なお花も頂きました。c0185174_14382934.jpg
c0185174_14494679.jpg

本当にありがとうございました。
この場をかりて、お礼申し上げます。

学校は、時期がくれば、試験に合格すれば、嫌でも卒業です。
自分で決めたこの卒業を、祝ってくれる方々のためにも、
しっかり歩んでいきたいと思います。

以上、わたくしごとでした。
[PR]
by makanaigakari | 2010-04-16 15:34 | 趣味私事

遠きにありて思ふもの

『えむちゃんが、天国へ旅立ちました』 
(※えむはわが家の愛犬です)

いつかこんな日が来るってわかっていたから、覚悟していた。
だけど、きてしまったら、以外と動揺しなかった。

たぶん、文字で知ったから。
運良くか、忙しかったから。

でも、動揺しなかったのではなくて、
自分の中で、理解することを拒否していたのだろう。
一人になって、やっぱり思い出して、ものすごく悲しかった。
体内の水分が、全て目から溢れてしまうような感覚。
それは水風船がパンパンに膨らみ、割れてしまうように。

散歩もたくさんしたし、
軽トラに乗って釣りに行ったし、
川や海に一緒に飛び込んだし、
親と喧嘩した時も、
受験に失敗した時も、
彼氏にフラれた時も、
家を出るときも、
話せないのはもちろんのこと、
ワン!などと一言も言わず、
いつも何かを悟っては近づいてきて、
黙ってそばにいてくれた。
そういう日に限って、
私が動くまで、ずっと一緒にいてくれた。
ある意味、一番理解ある家族の一員だった。

えむへ
 一緒に大きくなったよね。
 大好きだったよ。
 もうちょっとで帰ったのに。
 せめて最後に会いたかったな。
 もし言葉が通じるなら、
 『今までありがとう』って言うけど、
 『泣いてばっかりいるんじゃないよ!』
 って言うんでしょ。
 言葉なんて無くても、わかっちゃうね!
 だから天国に行ってても、通じてるよね!

 最近この曲がお気に入りで、毎日聞いています。
 『BUMP OF CHICKEN/魔法の料理〜君から君へ〜』




c0185174_0155721.jpg
c0185174_004615.jpg
c0185174_005462.jpg


 魔法の料理のひとつ、きのこスープ。
c0185174_054412.jpg


 メソメソしないよ。
 空からみててね。
[PR]
by makanaigakari | 2010-04-11 01:14 | 趣味私事

春だから

髪を切りました。
とても軽くなって、
結ばなくてよくなって、
シャンプーもワンプッシュもいらず、
環境と家計に優しく、楽チンです。

その美容院で発見☆
c0185174_180271.jpg

快く置いて頂いてから1ヶ月ちょっと。
「以外と興味深くみんな見るんだよねぇ〜」
そのまま青山ブックセンター本店へ案内して頂くよう、お願いしました。


さて、お花見する予定もなく、
おうちで春を満喫したいと、考えた結果。
c0185174_1862691.jpg

やっぱり、花より団子です。
マンガオタクの助手花ダン

プレーンはイエロースプリットピーのサラダと一緒に食べて、
c0185174_18115467.jpg


黒ごまあん入りはおやつに。
c0185174_18111399.jpg


三年番茶をきらしており、
たまには緑茶もいいなと急須を久しぶりに出しました。
c0185174_18133687.jpg


もちもちベーグルは、
もちろんにっぽんのパンと畑のスープ p.24-26参照

抹茶と黒ごまあんは、良く合うのでおススメです。
[PR]
by makanaigakari | 2010-04-06 18:19 | 趣味私事

第四回 紅茶教室

早いもので、4月ですね。

今日は、エイプリルフール、
1DAY基礎紅茶クラス
陰陽洞のセール。

今日しかない三本立て。

笑って許せる嘘をついてやろうと、
誰にどんな面白い嘘をつこうかなぁ。
なんて考えながら電車に乗ってみたけど、
満足いくまで陰陽洞でまとめ買いをし、
楽しい紅茶教室を過ごしていたら、
気づいたら今日が終わろうとしていて、
結構どうでもよくなっていた。

なんなんでしょうね、エイプリルフールって。


そんなどうでもよいことはさておき、
荒波の音をバックに、
本日のメインイベント、
1DAY基礎紅茶クラスが行われました。

お茶汲み係による美味しい紅茶の入れ方実演。
c0185174_2315240.jpg
早速ペアで実習。
ジャンピングが起きやすいケニアティーで実習です。
c0185174_2315941.jpg
c0185174_23251959.jpg
c0185174_23244622.jpg
飲み比べ
c0185174_23164478.jpg
茶葉の違い、テイスティング
c0185174_23172355.jpg
お待ちかねのティータイム!
見て下さい☆
本日はつやっつやのバナナケーキですよ☆
c0185174_23174781.jpg

本日のティータイムは国産紅茶ベニオガタです。
豆腐クリームを添えてジンジャーチョコビスケットもどうぞ。
c0185174_23182441.jpg
c0185174_23191032.jpg
最後に実習の成果を実践して頂きました。
c0185174_23191972.jpg


みなさん、いかがでしたか?
ぜひご自宅で美味しい紅茶を入れて、楽しんで下さいね!
[PR]
by makanaigakari | 2010-04-01 23:55 | 紅茶教室