<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

完 ー刊行記念イベントー

c0185174_13331691.jpg


昨日、青山ブックセンターにて、
調理係・白崎裕子による『にっぽんのパンと畑のスープ』刊行記念イベント
「魂こがしてパンこがさず」が行われました。

<本日のお茶>
三年番茶orベニオガタ
<パンの試食>
ライ麦パン(チョコスプレッドつき)
ライ麦フルーツパン(有機ドライフルーツ入り)

定員の120名を超える超満員の会場。
今回、私補佐はスライドを担当しておりましたので、
開演直前、正面端のほうに待機しておりましたが、
お茶とパンを片手にも、まだかまだかという待ち遠しい様子、
熱い視線をビシバシと感じ、緊張感が増した次第です。

c0185174_19554110.jpg
c0185174_19555317.jpg
c0185174_1956118.jpg
c0185174_1956813.jpg

瞬く間に完成していくパン実演に、
合間に繰り広げられる納得の爆笑トーク。
なるほど、そういうことだったのか!
きっとまた調理係の魅力に取りつかれた方、続出でしょう。

お話会のあとは、
『魂こがしてパンこがさず』の「判押し会」も行われました。
デザイナー山本めぐみさんのセンス抜群、粋な「判」に萌えです♡

終了後のみなさんの『楽しかったー』の声、
幸せそうな笑みに、私自身も癒されました。
茶会でもそうなのですが、
この度も遠くは名古屋・大阪など、全国から多くお越し頂きました。
本当にありがとうございました。

終了後の控え室。
魂こがして焼きおにぎりこがさず?(こがしたほうがいいかも)
c0185174_145217.jpg

ごちそうさまでした。

『にっぽんのパンと畑のスープ』
第2刷が並び、第3刷の増刷分が決定し、
まだまだとどまるところを知りません。
白崎デモクラシーもしくは白崎革命か?
なんて言い過ぎかもしれませんが、
このお話会でそう感じた方もいらっしゃるかと思います。
自分や家族、未来のために、
にっぽんの食卓の見直し、始めてみましょう♩
[PR]
by makanaigakari | 2010-03-28 14:49 | イベント

魂こがしてパンこがさず

c0185174_22264865.jpg


いよいよ明日です!!!
『にっぽんのパンと畑のスープ』刊行記念
料理研究家・白崎裕子のお話&実演会「魂こがしてパンこがさず」


@青山ブックセンター本店


さて一体、どんなお話&実演会が繰り広げられるのでしょうか?
終了後には、なんと『判押し会』を予定しております!
このイベントのための『判』ですので、かなりレアです。
ぜひ、お手持ちの『にっぽんのパンと畑のスープ』をご持参下さい。

今回も満員御礼となっております。
ありがとうございます!

幸運のチケットを手にした皆様、明日は本を持って青山へ集合です!
みなさまのお越しをお待ちしております♩

イメトレして、
気合いを入れて、
今宵は早めに床につきたいと思います。


ちなみに、きょうのおやつ
c0185174_22423938.jpg

アップルクランブルとベニオガタ

おやすみなさい!
[PR]
by makanaigakari | 2010-03-26 22:50 | イベント

シラサキ春のパン祭り

本日は『春分の日』です。
昼と夜の長さがほぼ同じになるんですよね。
なんか神秘的。

そして、『ランドセルの日』でもあるそうです。
3、2、1を足すと、小学校の修業年数になるからだそうです。

あと、『催眠術の日』でもあるそうです。
3、2、1の催眠術の掛け声から・・・らしい。

根拠がだんだん怪しくなってきました。

さてさて、こちらはネーミングがやや怪しい
第17回白崎茶会〜シラサキ春のお惣菜パン祭り〜
大好評、開催中です♩

まずは一気に3種類のお惣菜パンを実習していただきました。
ちょっとコツをつかめば、あっという間にお惣菜パンになります。
c0185174_2331395.jpg
c0185174_2331127.jpg
c0185174_23313891.jpg
c0185174_23314991.jpg

焼けましたー
まずはコーンマヨパン♩
c0185174_23371923.jpg

あつあつをハフハフしていただきます。
c0185174_2338434.jpg

そして、ふわふわのオニオンロール◎
c0185174_233825100.jpg

みんなで突いて食べるのが楽しい、
アーモンドクリームパン♩
c0185174_23385112.jpg


こちら、
熱い視線の先は、アガベ餅の実演。
c0185174_2340297.jpg
あっという間にできちゃう葛餅です。
こんなに簡単でいいのでしょうか、
しかもこんなにかわゆいです♡
ふるふるで萌え♡
c0185174_2341238.jpg

ティータイムでは、
『レタスとすき昆布のサラダ』
c0185174_23523470.jpg
『青菜と人参のピーナッツ和え』
c0185174_23524363.jpg

『焼きキャベツのスープ』
と一緒にお召し上がりいただきました。
写真を取り損ねてしまいましたが、
ぜひともお手元のにっぽんのパンと畑のスープ p.62-63をご参照下さいませ。

本当にお祭りでした。
盛りだくさんの内容、おなかいっぱい、幸せいっぱいになって頂けたようです。
いくつかのポイントを押さえれば、
お好みの具に変えたり、オリジナルのお惣菜パンができちゃいます。
これからの季節、大活躍しそうですね!
[PR]
by makanaigakari | 2010-03-21 23:58 | 白崎茶会

ジャンクフード

好きな食べものランキング王道の「カレーライス」。
突発的に食べたくなるもののひとつです。
このときに作った寝かせルウがあれば・・・☆

二日目は、もっとジャンキーにしてみたり。
冷やご飯と冷やカレーが残るもんだから、
思い切って*モチレラなんてのっけて焼いてみました。
すべて純植物性のものしか使ってませんが、見た目も味もジャンクフードです。
注)*モチレラ=モチレラチーズ
『にっぽんのパンと畑のスープp.54-55要参照
c0185174_23271227.jpg


冷蔵庫や冷凍庫の貯蔵品が、忙しい毎日に大助かりです。
[PR]
by makanaigakari | 2010-03-19 23:54 | 節約生活

待ち遠しい春

今夜は大雨のようで、部屋にひびいてます。
明朝まで続くとか。
勤務前から、ずぶ濡れになるのかと思うと、すでに憂鬱。

一方で、朗報がじゃんじゃんきております。
まずは、巷で話題のレシピ本『にっぽんのパンと畑のスープ』増刷決定だそうです♩
パチパチパチー
取り寄せに時間がかかるとのこと、母が言ってました。
鹿児島が遠いからではないようです。

そして、
1月年明けにあったこの撮影
『楽天マガジン』に掲載されております!
web版もあるようなので、必見☆
今日からはじめるマクロビ生活
オーガニック・パーティレシピ
が満載です。
さすが楽天さん。すぐに材料を購入できて、嬉しいですね。
春はもうそこ。
なんだかワクワクします。


わたしもパーティしたい。
春らしいの、春らしいの、
そう思いながら作った昨日のお弁当。
c0185174_2192631.jpg

・黒米ごはん・自家製昆布の佃煮・菜の花のからしあえ
・揚げ出し豆腐とかぼちゃの煮物・レディ大根の酢漬け・きんぴらにんじん

このままお花見に・・・行きたかったです。
んーオーガニックパーティレシピで、お花見したい。
[PR]
by makanaigakari | 2010-03-16 02:43 | お知らせ

本屋の旅②

本屋の旅、その後。

ブックファースト青葉台店
田園都市線・・・なんか乗るだけで、緊張。
c0185174_22434872.jpg
c0185174_2244126.jpg


オリオン書房 ルミネ立川店
立川って以外と都会ー!ウロウロしちゃいました。
c0185174_226020.jpg
c0185174_226720.jpg



また行きましたABC本店
c0185174_22371213.jpg

お話&実演会「魂こがしてパンこがさず」満員御礼♡
ありがとうございます!!

そしてそして、注目は特設コーナーですよ☆
寺澤太郎さんの写真が本当にかっこいい。
これだけ並ぶと視界にバシッと入り込んできて、
また本で見るのと違って、迫力があります。
なんだこれはー!きっと誰もが注目するはず。
ぜひぜひ、手にとってごらん頂きたいと思います。
c0185174_108751.jpg

c0185174_109152.jpg
c0185174_1091911.jpg
素敵女子必須アイテム、通称魔女レシ。
c0185174_10111353.jpg


その足で、雪降る新宿、
紀伊国屋新宿南店へ。
c0185174_10123794.jpg
ありましたありました!
c0185174_10155160.jpg
こっちには、まったく予約の取れない・・・ポップとともに、
『白崎茶会のひみつ』残り1枚です!(もちろん残しておきました)
c0185174_1218160.jpg

おっと、助手さん表紙に名前まで公開☆
c0185174_12195639.jpg
うんうん、うなずきながら、本屋で爆笑してしまいました。
「ひみつ」いっぱいの瓦版、売り切れ御免(フリーです)となっているようです。
山本めぐみさんの素敵なデザイン、るっちさんの挿絵もとってもキュートですよ。
ほしい方は、お早めに!

各書店で、「にっぽんのパンと畑のスープ」
注目度高く、賑わいをみせているようです!
みなさまもお近くにお立ち寄りの際は、ぜひ♪
[PR]
by makanaigakari | 2010-03-12 10:36 | 趣味私事

マーマレード

こないだ、まねして作ってみたりしました。
注)バレンタイン用ではないです。
注)もちろん、材料は全て違います。
c0185174_22233643.jpg


cuocaで注文したのがバレンタインの時期だったため、
付いてきたレシピ集をみてたら、なんかかわいいなと思いまして。
特にドライフィグのぷつぷつの模様のとこ。
オレンジピールとピスタチオが無かったのが残念。

c0185174_22274818.jpg

だからじゃないけど、勢いで、文旦マーマレードも作りました。
「マーマレード」と聞くと、
昔、ママレードボーイという漫画が流行ったことを思い出します。
でもお子ちゃまの私には、
話が大人の世界のことでよくわかりませんでしたし、
皮を食べる意味が理解できない、などとマーマレード自体も好きでは無かったです。
唯一の女子同級生のみどりちゃんは、大人びていて、あの漫画にハマっていました。

今となっては、むしろマーマレードの苦味が好きです。
これって大人の階段登った感じでしょうか。
味覚も成長したのでしょうね。
もう一度読むと、以外とハマってしまうのかしらーと思ったり。
みどりちゃん、元気かなぁ。
随分と会わなくなった友人を思い出す味でした。

マーマレードは、
現在amazonランキングでクッキングカテゴリーの上位を占めております、
『にっぽんのパンと畑のスープ』p.37甘酸っぱいレモンピールを参考に調理いたしました。
[PR]
by makanaigakari | 2010-03-07 23:21 | 趣味私事

第三回 紅茶教室

紅茶教室の日は、空がちょっとドンヨリしています。

これは、まさに紅茶日和。もしくは誰か(私?)が雨女。

お茶汲み係さんの実演後、
早速2人ペアで実習です。
c0185174_934466.jpg
c0185174_981811.jpg
c0185174_984757.jpg
c0185174_99692.jpg

c0185174_9291592.jpg
ティーマナーも教わりました。
c0185174_993254.jpg

c0185174_910116.jpg
ほっと一息。お待ちかねティータイムです。
今日は、お針子係さん特製、紅茶教室用の新作刺繍ティーマットのデビュー☆
リネンの刺繍だなんて、さすがお針子さん。
これを一針一針縫うと考えると・・・涙。
まるで、一芯二葉、茶葉を摘む丁寧な作業を連想させます。
思いのこもったティーマット、とっても素敵でした!ありがとうございます。
次回ぜひいらしてくださいね。
c0185174_920531.jpg
c0185174_9103598.jpg
最後に紅茶いれにトライです。
c0185174_9112045.jpg
なんだか哀愁漂いますが・・・ジャンピングを念じてます。
c0185174_9113429.jpg
c0185174_9154284.jpg
海班、山班、それぞれを試飲しあいました。

いれる人によって、こんなに味が違う!!実感していただけたと思います。
紅茶のある生活、ぐっと華やぎますよ。
おうちでおいしい紅茶を練習して、ぜひ極めてくださいね。
[PR]
by makanaigakari | 2010-03-05 09:37 | 紅茶教室