<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラララライ麦パン♩

新春特別クラス!!
だったはずが、大反響、多くのキャンセル待ちにつき、
2月まで特別クラスが開催されました。

『にっぽんのミッシュブロート』
大人気なはずです。だって、ライ麦パンを自分で焼けるんです・・・泣。
しかもにっぽんの粉=地粉とライ麦粉と有機天然酵母で!!
ドイツのマイスターも、びっくりです。

惜しくも、参加できなかった皆様・・・
肩を落とすのはまだ早い!
「にっぽんのパンと畑のスープ」p.48-p.49 要必読です♩

c0185174_2285096.jpg
c0185174_22142111.jpg
c0185174_22143026.jpg
c0185174_22144114.jpg
きゃーかっこいいクープ☆
男前!!
c0185174_2215056.jpg
c0185174_22154278.jpg
c0185174_2216088.jpg
タラモサラタがよくあうんです。
ベビーリーフのサラダも一緒に食べるとなお美味しい。
c0185174_22165717.jpg
こちらはドライフルーツがぎっしり入っておいしそうです。
c0185174_22171654.jpg
冬野菜の白味噌スープ
これがまた・・・!☆!☆
和洋折衷。ミラクルです。
c0185174_22272257.jpg

そしてお待ちかねの、
チャイプリン♩
c0185174_22311053.jpg

これは、初めての味でした。
えーそうですね、食べた時は、花が咲いたような056.gif
品があって、コクもある、ぷるっと潤うプリン。
紅茶が良く合います♡

みなさまいかがでしたか?
どれもこれも、たくさん練習して、ものにしちゃいましょう。
にっぽんのパンマイスターが続出しますね。

今日は私もにっぽん人らしく、
にっぽんを応援ながら、
ラララライ麦パンを発酵させたり、
人生初の味噌を仕込んだりなんかしました。
c0185174_22485393.jpg

がんばれにっぽん♩
[PR]
by makanaigakari | 2010-02-26 22:53 | 白崎茶会

本屋の旅

上京してこの春で6年になります。
でも、まだ行った事ない所がたくさんあります。

ということで、
『にっぽんのパンと畑のスープ』発売にちなんで、
都内本屋を巡りました。

これを握りしめて・・・
東横線の方におススメ。
c0185174_20113149.jpg
乗り放題!東急東京メトロパス

人生初、北千住駅下車。
ブックファーストルミネ北千住店
c0185174_20144645.jpg
ありました!!!(感激!!!)
c0185174_2015426.jpg
凄い勢いで売れている模様。店員さぁーん!早く積んで積んで!
c0185174_20163648.jpg
そしててココにも☆
ノンジャンル話題書!
棚です棚。か、かっこいい・・・
c0185174_20181599.jpg


そして、
ブックファースト銀座コア店
c0185174_20192681.jpg
c0185174_20193530.jpg
銀座とか行ってしまいました。
確実に場違いという雰囲気で。
でも店員さんは、親切でした。
本をギフト用にラッピングしていただきました。

そしてそしてー
青山ブックセンター本店(青山)
c0185174_20262042.jpg

手書きPOPありがとうございます!
そうですみなさま。予約開始は、明日でございます。
ご予約は☆こちらをクリック☆!!
c0185174_20333772.jpg

足下も注目してくださいね。

近くだったので、知人の美容院に顔を出して買ったばかりの本をプレゼント。
なんと願っても無いのに、置きたいと言って下さいました。
髪をカットしている間に、この本を眺めて頂くと、
きっとあなたも素敵女子に・・・

ご好意ありがとうございました。
反響が楽しみです。

本屋の旅、まだまだ続きます。
[PR]
by makanaigakari | 2010-02-25 20:47 | 趣味私事

春は青山

みなさんこんばんは。
いよいよです。
あさってには首都圏の書店、
3月1日には全国の書店で発売されますよー070.gif070.gif070.gif!!!!!

にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

白崎 裕子 / WAVE出版

3月1日全国同時発売!!好評予約受付中♩

スコア:



本だけでは物足りない、アナタ!
そんなアナタには、こちらのイベントがおススメです。
『にっぽんのパンと畑のスープ』刊行記念 
料理研究家・白崎裕子のお話&実演会
「魂こがしてパンこがさず」

■2010年3月27日(土)13:00~15:00(開場12:30~)
■会場:青山ブックセンター本店内・カルチャーサロン青山
■定員:120名様
■入場料:2,100円(税込)

思い起こせば、昨年の秋。
青山ブックセンター本店で行われたイベント
チケット争奪戦から始まり、
料理ができるようになるためになるお話があり、
おススメ本は完売、
大好評のお話会で幕を閉じました。

そして出版刊行記念といたしまして、また青山の地に出陣致します!!
梟城を知りに知り尽くして魅力にどっぷりはまっている生徒の皆様はもちろん、
いまだキャンセル待ちが続き、一度でいいから行ってみたい!
と意気込んでいらっしゃる皆様も、お待たせ致しました。

参加方法は下記の2通りです。
予約開始 2010年2月26日(金)10:00より

[1] ABCオンラインストアにて予約・WEBチケット販売。
こちらからどうぞ!
[2] 店頭にて書籍『にっぽんのパンと畑のスープ』込みの入場料代金2,100円(税込)にて、書籍と参加整理券を配布。

※当日の入場は、先着順・自由席となります。
※電話予約は行っておりません。

当日はお話+実演+書籍+パンの試食+お茶までついて!
盛り盛りだくさんの内容となっております。
お誘い合わせの上、この機会をお見逃しなく♩

c0185174_2352548.jpg

とある日の鎌倉にて。
サクラ咲く新しい春は、もうすぐそこですね。
小ポットで大ヤカンを沸かすイメトレしつつ、
皆様にお会いできる事を楽しみにしております。
[PR]
by makanaigakari | 2010-02-23 23:16 | お知らせ

おかゆさん

おかゆさん。
なんか救ってくれそうな響き。
お粥に「お」だけではなく「さん」までつけると、
なんだかとっても大事にされている感じですよね。
なんとなく温かい気持ちになるのは、私だけでしょうか。
たとえば、ごはんさんとか、おにぎりさんとか、おうどんさんとか、
「お」や「ご」をつけた上に、「さん」までつけても、
やっぱ、おかゆさんが一番しっくりきますよね。
体調不良のとき、効くからでしょうか。
『粥!!』なんて言ったら、効き目が薄れてしまいそうですもんね。

というわけで、
鎌倉コンテンポラリー膳〜おかゆさんを楽しむ会
が2/20、21と開催されました。

昨年も大人気のこのシリーズ。
玄米なのにふっくら、短時間でおかゆを炊く、ワザ・コツをご紹介し、
今回は、大根入り中華風のお粥と黒米入りのあっさりお粥の2種を作りました。

また、そんなお粥さんに欠かせない、5種のおかゆさんの友を実演、実習いたしました。
もちろん、食材はすべて有機のものを使用、
完全オーガニック、ノンシュガーです。
では、2日間のお教室の様子を交えてどうぞ!
(20日午前の部の様子はこちら
↓↓↓
なめたけ実習中①
c0185174_22591650.jpg
なめたけ②
c0185174_22594033.jpg
ねぎ味噌実習中①
c0185174_22595192.jpg
ねぎ味噌②
c0185174_230881.jpg
本日のアイドル、鉄のフライパン。
かなり見られてます。
c0185174_2302697.jpg
ねぎ味噌③
c0185174_2315096.jpg
寝かせば寝かせるほど旨味増量!
もちろん増粘剤、ph調整剤なんて無しでこの味。参りました。
自分でこの味が作れるなんて・・・感激です。
c0185174_0331251.jpg
梅びしお
c0185174_2351980.jpg
ねぎ味噌
c0185174_2361657.jpg
菜の花のからし和え
ちょっとしたコツで、ぱぱっと作れます。
ひなまつりのお祝いや、ちょっとしたおもてなしに出しちゃったら、
あなたはもう、間違いなく素敵女子です。
c0185174_2364310.jpg
お粥さんに連れられ、友、ちゃぶ台に集合♩
c0185174_23114234.jpg

c0185174_23125699.jpg
おかゆさんのあとは、これ。きなこクッキーが美味。
卵、バター、白砂糖なし。
なのにこんなにサクサクしていて、
世に出ているクッキーと言われるものは、一体なんなのでしょう。
c0185174_0402393.jpg

きなこの味があとをひき、やみつきになります。

おかゆさんの会なのに、
主役は撮らず、友に夢中でした・・・
なんなの私。
なにやってるの私。
反省。
申し訳ありませんm(   )m
見本参照。

抽選方式になってから、より初めての方々にも多くお越し頂いており、
ご好評をいただいております。
大変嬉しい限りです。ありがとうございます!
また、来月以降の内容・日程につきましては、まだ未定となっておりますが、
今後もみなさまにご愛顧いただけるよう、努めて参ります。
決まり次第、きちんとご報告致しますので、何卒よろしくお願い致します。

皆様のご自宅の冷蔵庫に、友の瓶詰め達がどんどんできると思うと、幸せです。
これからきっと大活躍してくれること間違い無しですよ。
[PR]
by makanaigakari | 2010-02-22 01:06 | いざ鎌倉

ベジミート餡のススメ

ベジミート餡。

これ、初めて食べたとき、衝撃が走りました。
肉じゃないのに肉みたい!!
ジャックの豆ミート、これが肉の代わり。
初めて目の当たりにしたとき、
正直、一体どんな不思議な食べ物かと思いましたが。
今や大好物です。

肉まんの具、担々麺の具、ビビンバの具、
パンにも麺にもごはんにもなんでも合うんですもん。
一回作ったら、とりあえず色々楽しんでみよう。
そんな、万能おかずです。

先月の鎌コンでも、
昨年発売のクロワッサン特別編集ビオvol.8にも掲載され
ている、ベジミート餡。

肉まん(撮り忘れました涙)を作って、
朝放り込み(口に)、

お昼のお弁当はビビンバにして、
c0185174_20535362.jpg


夜は担々麺。
c0185174_2054063.jpg


ちょっと頑張って、ちょっと手抜き。
まだあるウフ♡次は麻婆豆腐かな。
それでも全然飽きません。
[PR]
by makanaigakari | 2010-02-17 21:19 | 節約生活

comming soon !!!

c0185174_2373576.jpg

『にっぽんのパンと畑のスープ』

白崎裕子著(WAVE出版)
2010年2月吉日、世界同時発売決定です!!!!@1575円(税込)

皆様、大変お待たせ致しました。
梟城調理係白崎裕子による待望のレシピ本の誕生でございます。(涙)
一家に一冊、必須本です。
私にとっては、バイブルとなること間違い無いでしょう。

早くもコチラで速報をお伝えしておりますが、
追加して新たな書店さんをご案内致します。
ご予約はお早めに☆

アニール
■住所   神奈川県鎌倉市大船1~4~1ルミネウィング6F
■交通手段 JR大船駅
■電話   0467-48-5115
■休日    元旦
■営業時間  10:00~21:00

ジュンク堂池袋本店
■住所   東京都豊島区南池袋2-15-5
■交通手段 JR池袋駅
■電話   03-5956-6111
■休日    2月、3月無休
■営業時間  10:00~22:00

長谷川書店ネスパ北口駅前支店
■住所   神奈川県茅ケ崎市茅ヶ崎1-1
■交通手段 JR茅ヶ崎駅
■電話   0467-88-0007
■休日    無休
■営業時間  要確認

ブックファースト渋谷文化村通り店
■場所   渋谷第一勧銀共同ビル地下1階・地下2階
■交通手段 JR、東急、京王、東京メトロ 「渋谷駅」
■電話   03-5459-3531
■休日    不定休(要確認)
■営業時間  10:00~23:00

ブックファーストルミネ新宿2店
■場所   ルミネ新宿 ルミネ2 5階
■交通手段 JR、小田急、京王、東京メトロ、都営地下鉄 「新宿駅」
■電話   03-5339-8451
■休日    不定休(要確認)
■営業時間  11:00~23:00

天一書房日吉店
■住所   横浜市港北区日吉2-1-1 日吉東急百貨店南館3階
■交通手段 東急東横線「日吉駅」
■電話   045-565-0211
■休日    日吉東急百貨店南館の館休日に準ずる
■営業時間  10:00~22:00


ほかにも全国各地多くの書店さんでお取り扱いいただいく予定となっております。
この魂の一冊を、ぜひ店頭で手に取ってご覧頂ければ幸いです。
想像しただけで、興奮してしまいそうですー危険。
私も予約をしなくては♩

また随時最新情報を更新して参ります!!!
[PR]
by makanaigakari | 2010-02-13 03:29 | お知らせ

暖房費節約

マスクにめがね、くもるくもるー

蒸籠にカメラ、レンズくもるくもるー
c0185174_057245.jpg
c0185174_0571288.jpg


ほっこり花巻朝食。
冬が寒くて良かった。とまで思えるね。
お弁当もこれでした。(冷えてもおいしい)

寒い朝は、蒸籠で加湿。
[PR]
by makanaigakari | 2010-02-08 01:01 | 節約生活

家族

『新しい家族ができました。
 はじめまして。
 やぎの、やぎくららちゃんです。
 泣いてばかりいます。』
c0185174_23423829.jpg
予想だにしない父からのメール。
おもしろすぎたので、この場を借りて、ブログに記させて下さい。

なぜ飼ったのがやぎかというと、
草をたくさん食べてくれるからだそうです。
(八木家だからではありません。)
その晩から、犬2匹とやぎ1匹が一緒に寝ているそうです。

それにしても大丈夫なんでしょうか・・・
よく野うさぎとか、いのししとか、猿とか現れますが、
さすがにやぎを飼うなんて、考えつきませんでした。
妹が嫁に行く事になったことの小さな反発なのか。
ムツゴロウさんみたいにならないでね。


『自炊の時間』ということですので、
ちゃんと食べてるものも記します。

きのうのごはん。
大根粥とお正月から大量にある松前漬け。
でも、もうこれで最後です。
c0185174_082836.jpg

あと、理由あって、
石原軍団の節分追儺式で有名な總持寺さんの豆を頂いたので、
年の数だけ食べました。
c0185174_083632.jpg


ちなみに、もう2匹。
c0185174_0254950.jpg
c0185174_0154094.jpg

家内安全、無病息災。
健康こそが、家族幸せの基盤です。
[PR]
by makanaigakari | 2010-02-05 00:39 | 趣味私事

乙女のケーキ

c0185174_21372670.jpg

記者会見並みの撮影風景。
空港で韓流スターを出待ちする光景に似てます。
えーっと真ん中を陣取っている方々、割り込み厳禁ですよ〜。

なぜこんなに興奮しているかというと、
本日のアイドル、
それは乙女心に響く胸キュンなケーキ、ザッハトルテ様♡
が登場されたからであります。
c0185174_21444883.jpg

なぜこんなに騒いでいるかというと、
完全オーガニック低GI、世界初公開だからです。
マル秘です。特許特許!!!!

興奮状態に至までの風景はこちら↓
c0185174_2146690.jpg
ピンクマスクのこのお方も、
得意の飲むカスタード豆乳クリームを実習中。

完成前にちょっと腹ごしらえ。
c0185174_2222264.jpg

おかーさーん、おなかすいたーぁ!!って叫びたくなる風景。
おかわり!続出、玄米餅入り味噌スープ。
c0185174_22221886.jpg

調理係さんの手作り味噌使用。
手作り味噌、私も今期デビューする予定です☆
またご報告致します。

さて、からだがぽかぽかになったところで・・・
山班、海班に別れて、グラッサージュ!
成功の有無を左右する、一番肝心なとこです。

こちらは海班。
みなさんで協力して仕上げていただきました。
c0185174_21462213.jpg


こちらは山班。
山だけに、山賊っぽい画。
c0185174_21463270.jpg

さすが、ステップアップ!!
どちらの班も、胸キュンな乙女のケーキに仕上がりました!

c0185174_22253013.jpg

乙女続出予報、でました。
うん、大丈夫。あと14日あります。
[PR]
by makanaigakari | 2010-02-01 22:34 | ステップアップ