<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おかゆさんで運だめし

緊急開催!!!
鎌倉コンテンポラリー膳「おかゆさんを楽しむ会2010」
下記の日程で、参加募集中です☆☆

 ①2月20日(土)11:00〜14:30(午前の部)
 ②2月20日(土)15:45〜19:15(午後の部)
 ③2月21日(日)11:00〜14:30(お昼の部)

お申し込みはコチラからどうぞ!
1月30日(土)〜2月2日午前10時までの受付となっております!

毎度競争率の高い戦いとなっております!
今年初?もしくは、おみくじ以来の運だめし?
厳選ナル抽選は、あみだくじらしいですよ〜
昨年を逃した方、チャンスです。
この機会をお見逃し無く。

ふんわりおかゆさんはもちろん、
瓶詰めにうっとりしちゃう、おかゆさんの友たちは、大活躍の常備菜です。
おにぎりの具や、お弁当の隙間に困ったときも最適です。

きなこビスケットは、ささっと作れて、とっても便利。
私もたくさん作ってはため、仕事の合間のおやつです。
引き出しのカンカンに入ってます。小腹が空いたとき、とっても助かってます。
c0185174_027165.jpg

これは、わけあって絞り出せずに放置されてしまった子達を、丸めた結果。
名付けて、きなこボウル。
うみゃーい。
[PR]
by makanaigakari | 2010-01-31 00:42 | いざ鎌倉

地粉会&鎌コン

ご好評につき、
鎌倉ツリープ地粉会を行いました。
今回も例によりなかなかの競争率だったそうです。
厳選ナル抽選の結果、狭き門を勝ち抜いた方々にお集まり頂きました。
そのなかでも、ピカイチで幸運の方が!!
昨年末まで青山ブックセンターにて行われておりましたこちらのキャンペーンの当選者様。
当選を願って、わざわざABCに行かれたとか。
今年は良い年になりそうですね。
あやかりたいです。拝ませてください。

さて、
テーマは『みらいに残したいにほんのおやつ』
昨年は梟城でも、夜のお菓子だと大流行した、
あのマーラーカオのアガベバージョンです。
聞くところによると、この歌を唄いながら作ると、
失敗が無いそうです(笑)
そしてもちろん、卵もラードも牛乳も不使用です。
でも、こんなにコクがあって、卵味。
ふんわりもっちり、これは、お子様のおやつに最適ですね。

教室の様子を↓
こちらはちょっとしたおもてなしにも喜ばれる『ねぎ餅』の実習風景。
c0185174_1155679.jpg
c0185174_116462.jpg
c0185174_11612100.jpg
c0185174_1162286.jpg

えーここまで。。。
す、すみません。
前回同様、できあがり写真、ゼロです涙。
え、え、えっと、
自分で蒸したもので雰囲気を・・・
c0185174_137012.jpg

教室のは、もっと上品で、こんなに爆発してませんでした。
こういうところが、素敵女子から落選する理由なのか。
と、最近は何に関しても、素敵女子から落ちる理由を自分なりに探っています。

話をもとに戻します。

2日目の包子のお教室の様子です。

まずは餡づくり。
c0185174_1402995.jpg
c0185174_1403833.jpg
c0185174_1405110.jpg
これは、もはや肉です。
c0185174_1422352.jpg
ご自宅で作っているのがよくわかりますね!みなさんテキパキ、手つきが慣れていて、素晴らしいです☆
c0185174_1423228.jpg
c0185174_1424957.jpg
c0185174_1425846.jpg
蒸籠に湯気、そそります。
かぶりつきたい誘惑との戦いです。

そうそう、本日はこのために点心師を迎えて・・・
c0185174_1453873.jpg

ってのはうそですが、点心師顔負けの蒸籠さばき。
さすがです。
c0185174_1505525.jpg

調理係さんも見極めは助手に一任です。

青菜と大根のナムルは欠かせません。
野菜それぞれで違えども、コツさえつかめば、
おいしいナムルができちゃいます。
c0185174_1514365.jpg

私も大好きなジャスミンティーゼリー♩
ジャスミンの海や〜ぁ。
c0185174_1515368.jpg

黒ごま風味のあんまんも一緒に。
c0185174_152341.jpg

ハフハフして食べましょう。
あんまんとか肉まんとか、
買うものだと思ってしまいますよね。コンビニとかで。
今の世の中だからこそ、なのかもしれませんが、
よく考えると、なんて不自然。
コンビニなんて、そもそも自然でないが。

みらいに残したい、
というより、
みらいに残すべき、
みらいに残るはず、
みらいにひろがるべき、
にっぽんの食のひとつです。

ーおまけー
鎌コン終了後、
アンパンマンを見ているお行儀の良い、カワイイおぼちゃま。
c0185174_233089.jpg

きみのみらいに、ひろがっていますように。
[PR]
by makanaigakari | 2010-01-26 02:09 | いざ鎌倉

一日撮影終了しました

詳細につきましては、後日明らかにされますが、
昨日、某雑誌の撮影がありました。

この真剣なまなざし。
この熱意は、きっと読者にも必ずや伝わると思います。
c0185174_0133820.jpg


パーティーシーン撮影。
遠目ですが、キラキラしています。
c0185174_0134864.jpg
そして本当にパーティ。
c0185174_014795.jpg

戦闘ごっこ。vs 味噌。(嘘)
c0185174_0142695.jpg

インタビュー中の一コマ。
撮影シーンは無かったものの、
カメラマンさん、個人のデジカメで撮影中。
c0185174_015099.jpg


ひとつひとつの料理も、とても素敵なんです。
なんてったって、華やぐパーティ仕様ですから♩
友達100人連れてきたいぐらいの勢いです。
そんなにいないし、無理ですけど。
でも「集合!」かけたら本当に集まりそうですね。
でも、かけませんね。
ともかく、どのように仕上がるのか、とても楽しみです!
また後日、アップ写真を大公開いたします。

とてもスムーズに段取り良く進みました!
スタッフのみなさま、ありがとうございました。
早く終わったからって、女子会とかやってませんよ。
c0185174_0362289.jpg

ちょっと残ったものを、開放感からか?
やや多めに頂いただけです。


さて、週末はいざ鎌倉。
鎌コン&地粉会開催です。
[PR]
by makanaigakari | 2010-01-20 00:48 | 撮影

おばあちゃんのカレー

第15回白崎茶会〜おばあちゃんの時代のカレーライス〜
本日よりスタートしました。

昨日から寒気に覆われた日本列島。
葉山の海も、波が高く、風が強く吹き荒れていました。

開始早々、ストーブ周りに集まって、暖をとる生徒さん達は、
まるで東北の女子校のよう。(あくまで想像)
私はクルタの中に、ヒートテックを着、トレンカを履き、
完全防備で挑みました。

こんな寒々した日には、こってりおうちカレーでしょ。
母は昔、カレールーから仕込んでくれました。
どこにもないうちのカレー、ありました。
帰宅するなり、カレーの匂い・・・
『おかーさん!はやく食べたい!』
『だめでしょ、まだ5時じゃない!』
『だって寒いし、おなかすいたー』
つまみ食いする私。(小さめのお椀)
つまみ食いから、本食い。(お椀×3)
→結果、夕食抜き。

そんな大食いだった記憶がよみがえります。


本日のカレールウは、
すぐにできちゃう、
寝かせれば寝かせるほどうまみがでる、
冷蔵庫常備アイテムランキングに上位間違い無し、
純植物性の必須ルウです☆
c0185174_0235357.jpg
c0185174_024059.jpg
c0185174_0241074.jpg
c0185174_0245235.jpg
c0185174_025194.jpg
なんかとても楽しそう☆
同じ条件なのに、海班山班で、出来がちがうんですねー!
でもどちらもうまく仕上がりました。

そしてなんと
野菜を煮込んだスープにポチャンと溶かすだけ!
目からウロコです。

じゃーん☆
c0185174_02597.jpg
ゴロゴロ野菜がとってもおいしそう。
c0185174_0262145.jpg


おばあちゃんの時代にタイムスリップしたら、
こんなカレーが出てくるのでしょうか。
ドラえもんの力をかりて、行ってみたい。

c0185174_0263054.jpg
c0185174_0264049.jpg
こちらも忘れてはなりません。
お代わり宣言続出の、福神漬けに柚子大根。
今の季節にぴったりの干し野菜を使った和ピクルスをご紹介いたしました。
カレーのお供にかかせませんね。
たくさん干して、うまみを封じ込めて、この冬を乗り切りたいです。


c0185174_0264969.jpg

カレーで温まったあとは、お待たせのデザート。
りんご葛ゼリー!
キラキラしてます☆
つるっといくらでもいけちゃいそうです。


食べ過ぎ厳禁。
気をつけねばなりません。
素敵女子に近づく一歩・・・かしら。
[PR]
by makanaigakari | 2010-01-14 00:30 | 白崎茶会

アバター

アバターを「メガネ・オン・メガネ」で、見ました。

素敵女子は落選したようですが、

早くも雑務係さんの2010年の目標は、

達成していた模様です。

でも、3Dで見るのも、アバター自体もおススメですが、

できることなら、メガネは外した方が良いと思います。

とっても重くて、途中、水中で呼吸できず混乱状態に陥る、

そんな酸欠に似た症状を味わいました。

映画に集中できなかったので、

もう一度、コンタクトに3Dメガネで、平和に見たいです。



今年の目標、
もち素敵女子組入団。

c0185174_23313623.jpg

c0185174_23314644.jpg


明日からは、第15回白崎茶会が始まります。
おばあちゃんの時代のカレーライスです!!

人生の目標は、素敵なおばあちゃん。
[PR]
by makanaigakari | 2010-01-12 23:46 | 節約生活

鉄びん組

に、乗り込んできました!!

ステップアップ第二期生のみなさんの顔ぶれを見たくって♩
今回は鉄びん組のみなさま。
c0185174_21383955.jpg
c0185174_21384671.jpg
フムフム。
大根や人参を真剣に切って頂いてます。
顔が本気モード!素敵です。


c0185174_21385640.jpg
c0185174_2139322.jpg

本日のメインは大根餅!!
写真とってなーーい・・涙
ついで玄米粥〜大根バージョン〜をも撮り損ない・・・
メインが撮れてないだなんて、
なんか今ひとつピンとこないブログですみません。
何してんだー自分。
伝わらないじゃないの。
まったくまったく。

今回は第二回目のステップアップクラスでしたので、
なにか緊張からでしょうか、少し張りつめた空気を感じました。

ステップアップという船に乗り込んだ第二期生。
ここは、『オーエスオーエス!』(こんなかけ声ですかね?)
船頭の調理係の声にオールを合わせて、掛け声とともに漕いで下さい!

船が進むどころか沈んでしまいます。
木べらゴムべらの第一期生に引き続きましょう。
みなさんの色んなお声をたのしみにしております!


そいういえば、年始早々、
うちのエース、デロンギが壊れました(泣)

代打、バカにしていたオーブンレンジ。
c0185174_2337166.jpg


やるじゃん!
ちょっと小馬鹿にしたりして、ごめんね。
[PR]
by makanaigakari | 2010-01-09 23:51 | ステップアップ

第二回 紅茶教室

ご好評につき、本日、第二回紅茶教室が行われました。


食する事で、身も心も満たされる。
食する事で、生きる。健康を維持する。

それは大前提としてもちろん安全でないと意味が無い。
安全だから安心である。

毎日三度食事をとる、
当たり前で自然なこと。
なのに、
当たり前にできない環境や食事情がさらされている真実を知らない、
知る術が無いもしくは食べる事自体に興味がない、
または私には料理自体できないと決めつける、
など、食に対していろんな考え方がありますが・・・
言い訳してる場合ではありません。
正しい食をしましょう。

そんな心身ともに健全になる食事に、
おいしいお茶が食卓に並ぶならば、さらに幸せになります。
幅が広がります。
奥行きが出ます。
なんていうか、気持ちの3D(スリーディー)みたいな感じです。
表現が乏しく、もう書いてる本人もよくわかりません。



そいうわけで、前置きが長いですが、
今回もおいしい紅茶の入れ方を正しくご紹介いたしました。

c0185174_21595766.jpg
↑こちらは、実習の様子。
ペアになって入れて頂きます。
みなさん同じ茶葉を使っていますが、どのペアも味が全く違うんです。
軽くクリアな味だったり、ミルクティーにしたい深い味だったり。
面白いですね。
私のお茶はどんな味に入るのかしら?
ダージリン体質?アッサム体質?はて、それとも?
試飲し合って、楽しいひととき。

c0185174_220464.jpg
↑こちらは、テイスティング。
茶葉の違い、感じていただけましたか?
同じ産地、同じ茶園、同じ時期に摘み取られた茶葉でも、
茶園の端と端では、味が異なるとそうです。
茶葉って繊細ですね。
自然の農産物の証です。
c0185174_2201268.jpg

↑マダムによる実習。
ジャンピングー♩うれしいですよね。
巻き起こると、いっそのこと私はジャンプしたくなります。

c0185174_2202066.jpg

↑ティータイムのひととき。
安心安全ナチュラルスイーツに安心安全ナチュラルティー。
ほっと一息。
時を忘れて、夕日が沈むまで眺めていたい気分になりますね。

どんなに朝がつらくとも、ご飯が乏しくとも、
目覚めの一杯は、お茶をいれるようにしています。
いつもバタバタしているので、
お茶を入れる事で、なんか気持ちにゆとりがもてるような気がするからです。
その日の体調や気分でお茶を変えたりして、
絵の具を何色にしようかな、どんな服にしようかな、
そんな気分も味わえます。

一日の始まりに、お茶がうまくはいると、
今日はなんだか良い事がありそうな気がします。
わたしにとっては、賭けとか呪いとかのような、
いまや朝の楽しみのひとつです。

ほとんどストレートかちょっと甘くするだけですが・・・
たまには、こんな素敵な
アレンジティーを作ってみたりしたいです。


第3回は3月の予定です。
いっしょにジャンピング、してみませんか?(笑)

春の紅茶教室でお待ちしております。
[PR]
by makanaigakari | 2010-01-07 23:36 | 紅茶教室

迎春

2010年、あけましておめでとうございます。

毎年のことですが、まったく正月っぽくない一日を過ごしました。

気持ちは新年。
ということで、スキンを変更してみました。
心機一転です。
カタチから入るタイプです。

そして、届いた年賀状に焦ってます。

新しい年が、皆様にとって幸せな年でありますよう、
心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お雑煮たべたーい。
c0185174_2141392.jpg

[PR]
by makanaigakari | 2010-01-02 02:20 | 趣味私事