<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 ありがとうございました

ああークリスマスが終わったと思ったら、もう年末。
あれもしてないしこれもしてないしー
師走まっしぐらでバタコさんみたいにばたばたしてたら、
もう31日になってしまいまして、慌ててブログ更新です。
セーフ。

そんなさなか、今年お世話になった方々をご招待して、
自宅で忘年会をしました。
c0185174_262446.jpg
c0185174_263581.jpg
ミーがプリンの海に埋もれてる↓
c0185174_264677.jpg

完全に写真を撮り損ないまして・・
もっといろいろ作ったんです。
・サツマイモ入り黒ごまベーグル
・レーズンベーグル
・かぼちゃの種入りベーグル
・セミドライトマト
・チョコスプレッド
・ナッツバター
・レモンジャム
・野菜たっぷりミネストローネ
・地粉のポパイピザ(もちろんモチレラたっぷり乗せ)
・キャベツと紫玉葱のコールスロー(帆立缶使っちゃいました!)
・さつまいもプリンプリン
・ベニオガタ(アガベ入り)

大根餅とか3日前くらいに仕込んでたんですけど、
おなかいっぱいすぎて、無理でした。
こちらは、揚げ大根餅。
食べ過ぎ厳禁。
c0185174_271668.jpg


寝かせ生地でクランペットの朝食。
クランペットをトランペットと言ってしまいそうになるのは、
私だけでしょうか・・・
c0185174_265923.jpg



梟城愛好家のみなさま、
本年も教室へのご参加、ブログへの温かいコメント等等、
みなさまあっての梟城です。
本当に本当に、ありがとうございました!!

来年2010年も、
何か何かが起こりそうな、進化しそうな予感?

みなさまにとっても、よい年となりますように。
そして来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by makanaigakari | 2009-12-31 02:34 | 趣味私事

クリスマス

いい子にしてたのに、
サンタは現れませんでした。

気分だけでも、ときめきたかったので、
リースのパンを焼きました。
c0185174_2254445.jpg

ていうか、
リースに見えないけど。

理想のリースとだいぶかけ離れたのですが、
パンはパンなので、チョコペーストとレモンジャムをつけて食べました。

おひさまが顔を出したばかりの、さむーいクリスマスの朝。
野菜たっぷりミネストローネで温まりました。


ー番外編ー

三つ編みにしたら、直径が短すぎたようで、
穴が埋まってしまいました。

こんな穴の無いリースなんて、リースと呼べません。
膨らんでいく様は、ぶさいくすぎて、笑っちゃいました。
c0185174_2354084.jpg

あぁ、かわいいパンが焼きたかったのに。
まだまだ修行が足りぬようです。

来年はパンを餌に、サンタがきますように。
[PR]
by makanaigakari | 2009-12-25 23:20 | 趣味私事

サヨナラ2009 〜ステップアップver.〜

日に日に寒さが増している今日このごろ。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、先週末は、
本年最後のステップアップ木べら/ゴムべら組が行われました。
今回は、木べら組のレポート♩

さすが、ステップアップのみなさま。
手慣れたご様子です。海班山班とも、スムーズに実習が進みます!
c0185174_22342966.jpg
c0185174_22362734.jpg
c0185174_7317.jpg

本日のメニューはこちら↓
大根餅
c0185174_22351416.jpg
油揚げ入りなます
c0185174_2236272.jpg
青菜の玄米粥
c0185174_22375450.jpg
ホロホロアーモンドビスケット
c0185174_2238714.jpg
サプサイズのココナッツミルクプリン
c0185174_22381415.jpg


親戚の集まりに、大根餅なんて出しちゃったら、粋ですね〜
今日は6色なますでしたが、
紅白だけでもよし、7色にして尚めでたいですね。
玄米粥は、食べ過ぎた正月明けにいいですね。
身も心もぽかぽかになる、お正月に大活躍しそうな、品々ばかりでした☆

アーモンドビスケットは、中身をいろいろ変えて楽しめるビスケット。
もちろん、卵もバターも砂糖も入ってなくって全てオーガニック素材を使用。
なのにこんなにかんたんで、
お店のクッキーみたいでいいのーーー070.gif071.gif!?!?
サプライズで出た最後のデザート。
なんか入ってるでしょこの赤!ってくらいまっかな苺ソースに、
牛乳味のココナッツミルクプリン。
ココナッツが苦手だった私・・・全然食べれる♡
こちらも紅白でめでたいですね。


クリスマスを前に、もう正月気分になりました。
船を漕ぎ始めて8ヶ月が過ぎました。
きっとステップアップ船員のみなさんは、
おもてなし料理で華やかなお正月を迎える事でしょうね♩
素敵女子まっしぐら。
わたくしも、みなさんに負けないように、
来年も精進して参ります。

まだまだこちらの茶会は続きます。
本年最後まで、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by makanaigakari | 2009-12-21 07:30 | ステップアップ

ときめいて、茶会♡

c0185174_2213449.jpg

やっと参加できました♩
鋭意開催中の
第14回白崎茶会〜地粉で作るベーグルとホワイトシチューの素の巻〜

まさか、自分の手でベーグルを作れるだなんて!
なんとか&なんとかみたいな、ベーグルです◎
てことは、
ほにゃらら&ほにゃららみたいに、
いろんなアレンジができますよね!

喜!!!幸♡

c0185174_22201055.jpg
とある理由でこの方、マスク姿ですが、
ブログおやすみ中の理由とは関係ありませんので。
(風邪とかインフルとかでもありませんのであしからず。)
c0185174_22203049.jpg
c0185174_22204291.jpg
c0185174_2221183.jpg


生地はお選びいただけますが、いかがなさいますでしょうか?
もちもち派?ふわふわ派?
それもこれもあれもあなた次第です♡
想像するだけで楽しいですね〜
これにホワイトシチューなんて付いてきたら♡(写真ないけど)
間違いなく、ときめいて、イチコロですね。
参りました。

はたまた写真を取り損ねましたが、
デザートの甘酒ブラマンジェ。
これがまた驚きの美味しさ!!
実は甘酒のあまったるさとか全く好きじゃなかったのですが、
これは大好きです♡とろけました。

スープとデザートの写真はこれこれをご参考に☆


わたくし本日は『ふわふわ』をチョイス。
c0185174_22274252.jpg
ふわふわなのに、少々香ばしく焼き上がりましたが・・・
これはこれで美味しかったです。
c0185174_22282614.jpg
・レーズン
・レモンピール+かぼちゃの種
・セミドライトマト+炒め玉葱+黒胡椒
3種つくってみました。
次は何にしようかなぁ♩
組み合わせは無限です∞


明日も寒さが厳しいようです。
まさにホワイトシチュー日和♩
冷蔵庫奥底に放り投げた方は、いよいよ出番ですね。
[PR]
by makanaigakari | 2009-12-15 23:04 | 白崎茶会

ふるきよきもの

骨董品やさんって、入りたくても、なかなか入れないんですよね。
外からへぇ〜って眺めて、古き良き風情を感じて終わるんですけど、
知人宅近くにあるこちらのお店『可ナル舍』さんは、
骨董品やなのに古び過ぎてなく、ちょっと小洒落てて入りやすく、
お店の店員さんが比較的若くて、気持ち丁寧に接客してくれるので、
なんか気に入ってます。
c0185174_231325.jpg

超カッコいい江戸時代の箪笥とか机や棚とかあるんですけど、
欲しい欲しいこれもいいあれもいいとかぶつぶつ言っては、
値段をみて、いつかね、一生物だもんね、
とか言ってウロウロしているんですが、
そんな私にも、
どんなものに興味があるかとか、
予算やら欲しいものの種類や格好やら細かく尋ね、
気に入ったそれらがいつどこで作られたもので、
職人の手で、ひとつひとつ大事にリメイクされて、ここにいるんです、
などと、ひとつひとつについて納得いくまで説明してくれるんです。
絶対に買いそうに無い(買えそうに無い)私なんかにも。
彼らの『いいものへの思い』『伝えたい思い』『よみがえる伝承すべき文化』
そういう熱い気持ちが伝わってきます。
なんか伝統料理、郷土料理、日本の食にも似てますね!!!
言えなかったけど。

とはいえ、さすがに諭吉さんを束にして買う事が出来ません。
でも、なんか欲しくて、無理矢理探したんです。
で、いつか使えそうと思って買った和菓子の型。↓
c0185174_23281276.jpg
ぱっと見、良さげなんですが、
どうやら用途を間違ったようで。
ゼリー向きでは無かった。
ちなみに、ココナッツボウルとかも詰めてみましたが、
・・・うんうん。
きっと、いつか何かの役に立つと信じています。(笑)

先日(だいぶ前)たまたま通ったら、セールをやってまして、
染付の小皿が5枚で500円くらいだったので、即買いました。
おまめののった青い皿。
c0185174_2340144.jpg


あと、外に置いてあったバリの椅子も買いました。
背もたれ無いバージョンだから、1500円でした。
c0185174_2333275.jpg
椅子としてあまり使われていない気がしますが、何か味があって好きです。

花瓶にいいなーと思ってたけど、
椅子を買っちゃったから買えなかったジンボトル
ちょっと後ろ髪ひかれる思いで帰りました。
今度また来たとき、また君と巡り会ったら、今度は買う事にするね。
c0185174_2331465.jpg


支払いの際、
『空くじなしのくじ、ひいてって!』
と店員。
『別海シャケでました〜』
と店員。
『店長の父親が漁師で北海道の別海で鮭をとってるんで、プレゼントです。』
と店員。

唖然としてしまいました。
なかなかこんなくじってないですよね?
ただですよね?
わーいシャケシャケ♩
なんかついてる気がしたけど、次に買ってた人も鮭が当たってた。
でも、とっても嬉しかったです。

帰ろうとしたら、
『時間があるなら、ワインでも一杯飲んでってー』
って出して下さいました。
なんてサービス大盛な店なんだろうか。
車だったので(助手席ですが)紅茶をチョイスしましたが、
次は骨董品を眺めながら飲むのもいいなと思ったり。
今日はいい買い物したぁ〜♩
ごちそうさまでした。

椅子と皿、大事にしよう。
c0185174_08149.jpg

[PR]
by makanaigakari | 2009-12-13 00:28 | 趣味私事

冷え対策

とうとう師走。
毎年思いますが、
今年もあっという間でした。
暖冬といえども、寒いものは寒い。
身も心も懐も、寒くなるこの季節。
食べるものぐらい温かいものを・・・

と、
冷えに効きそうな食生活を、
心がけているつもりです。


ぽかぽかになりたい。特に手とかね。
そんな日に作ったごはん。
葱のウルトラみじん切りをショウガで炒めてー
残り野菜のキャベツでジンジャーチャーハン☆
いしるを隠し味に。が最近のマイブームです。
お土産で頂いた、天然板わかめ『焙りめのは』をぱらぱら砕きました。
c0185174_23562993.jpg



あぁ冬眠したい。
人間の動物的本能で、冬はやたら眠い。(私の持論)
だけど起きなきゃね。
朝だもんね。
ほらほらシチュウがあったじゃない♩
ブールもあったじゃない♩(冷凍庫にたっくさんね)
あったまるー幸せ。
c0185174_024161.jpg



またまた大量に仕込んだぜー☆
これってば、お正月まで保ったり・・・しないなぁ。
一瓶はクリスマスも近い事だし、
誰かにあげようと思います。
おばあちゃんの味で、ほっこり?温まることを願います。
c0185174_07494.jpg



釣りに行った人から、サバをいただきまして、
久しぶりにサバ味噌にしてみました。
いつもの麦味噌+みりんでは無く、玄米味噌+アガベで作ってみる。
ん〜また違う風味。おいしいコクが出た気がします。
c0185174_0155727.jpg



こんな具合で、
身体を温めて、しっかり冬を乗り切りたいと思います。
[PR]
by makanaigakari | 2009-12-07 00:53 | 節約生活

第一回 紅茶教室

本日、(いや昨日か)
第一回紅茶教室が白崎茶会会場で行われました。

c0185174_045798.jpg

んーなんだかいつもと違う雰囲気。

なぜならば、
ティーインストラクターの調理係は、
今の白崎茶会のスタイルが始まる以前に、
紅茶の基礎知識を学ぶための紅茶教室を埼玉で開いておりました。
つまり、かなりお久しぶりなわけですが、
葉山では初めての開催というわけであります。
幻の紅茶教室よ、復活!

更にいつもと違うのは、
講師をお茶汲み係が務めます。
という事は、はるばる埼玉奥地から・・・
軽い小旅行ですが、それでもこのために!

わたくし補佐も初めてのスタイルで、
生徒のみなさんも、みながそれぞれにソワソワしておりました。

紅茶とは、紅茶の効能を知って頂いた後、
おいしい紅茶の入れ方実演をご覧頂き、
c0185174_0111167.jpg
c0185174_0111836.jpg

2人ペアで、実習をしました。
c0185174_0112721.jpg


また、紅茶の製造方法を学びまして、
3種の茶葉をテイスティング。
c0185174_0211372.jpg


おまちかねのティータイム♩
本日はアップルクランブルとケニアティーです。
c0185174_025167.jpg

c0185174_0234644.jpg

なかなか知る事のない、ティーマナーも教わりました。

テーブル代表のマダムを決めて、アールグレイをいれていただきました。
c0185174_027639.jpg

体質や体調、天候に味が左右される紅茶ですが、
とっても香り高く、美味しく入れていただきました♩
きっと、日々お茶を入れて頂いている成果かと☆
これからもいろいろなお茶を入れて、味はもちろん、
その時間と空間を楽しんでいただきたいです。

最後に、国産茶葉ベニオガタの販売もさせていただきました。
c0185174_0271491.jpg


生産者の緒方さんは、
25年以上も農薬や除草剤、化学肥料を一切使用せず、
『紅茶』に純粋にこだわって、いまもなお、作り続けていらっしゃいます。
『あと頑張って2〜3年かねぇー』
『パソコンはわからんのよー』
そういう緒方さんに、
今回の販売のお礼と報告もかね、
教室の写真とか、HPとかブログとかプリントして、
しつこく手紙を送ろうと目論んでいます。
この場をかりて、多々の偶然、出会い、
一番は緒方さんのご好意に大変感謝いたします。
ありがとうございました。


今日参加して頂きました皆様、
どうもありがとうございました。
ぜひ、ご自宅でナチュラルスイーツとともに、
至福の一時を楽しんで下さいね♩

第二回の開催もとても楽しみです。
[PR]
by makanaigakari | 2009-12-04 01:01 | 紅茶教室

ステップアップ〜ゴムべらーズ編〜

木べらだったはずなのに、
様々な諸事情により、
ゴムべらに浮ついたりしていて、
どっちなんだ、
木べらにも、ゴムべらにもなりきれず、
一体私はなんなんだ、
あんまり役にたちそうもない、
もしくは木でもゴムでもないのか、
ただのヘラか、
そんなのどっちでもいいか。
こんばんは、補佐です。

ここだけ読むと、イミフ、ですね。
イミフ、古いですね。

昨日はステップアップゴムべら組のお教室でした。
宿題を抱えて、少々ソワソワ感の漂う中、
私もゴムべらーズに混じって参加して参りました。


おっ、
何か発見か?!
c0185174_23233386.jpg

何か宝物でも見つけたような様子ですね。
教室開始前のお茶当番さんたちの姿。
前回のお茶当番さんは、次の方へお茶の入れ方伝授☆
本日もおいしいウェルカムティーを入れて頂きました♩

c0185174_23363416.jpg
c0185174_23364497.jpg
c0185174_2337317.jpg
c0185174_23371596.jpg
c0185174_23372540.jpg
c0185174_23373577.jpg
c0185174_23374645.jpg

さすがステップアップ。
顔が真剣そのものです。
え、すごい。これってすごくないですか?
あれもこれも入ってなくて、これとそれで?
いいんですか?いいんですよ?
絶句状態で静まり返った、と悟りました。
これってやるしかないですよねー
モリモリ盛りだくさんの内容で、さらにやる気が漲りました。
とどまる事を知りません。
本日も大変勉強になりました!

そして、緊張の宿題披露・・・
人によって、全然違うんです。
自分だって、常に同じ状態で焼けるとは限りませんし、
個性だってありますしね。
でも、今回の宿題、
これは評価される試験ではなく、上達するべく試練です。
ここが最終ではなく、途中経過です。
まさにステップアップ。
みなさん、段階はさまざまですが、目標は皆同じです!
一歩ずつちょっとずつ、共にステップアップしてゆきましょう♩


そしてそしてーーー

ベニオガタファンのみなさま♡
永らくお待たせいたしました。
お茶汲み係を講師に迎て、第一回紅茶教室の開催です。
ところが、すでにキャンセル待ちなのだとか・・・!!
おそるべし。
急に決まった開催にも関わらず、満員御礼。
ありがとうございます。

初めての開催、私も興奮気味です。
みなさまにきっとご満足いただける紅茶教室となることと思います。
ベニオガタ広告宣伝隊としては、またとないチャンスでもあります。

おがたさーん!ほんにあいがとねー!!きばっじなぁー!!
c0185174_07501.jpg

[PR]
by makanaigakari | 2009-12-01 00:12 | ステップアップ