<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

庄内麩

先日の鎌コン終了後、
女子校放課後のごとく、一息ついていたちょうどその頃、
タイミング良く?現れた鎌倉ツリープの吉原さん
山形へ出張されていたそうなのですが・・・

よっぽど、何か思い当たる節があったのか、
それとも、相当女子の視線が痛かったのでしょうか。

誰も何も疑っていなかった(たぶん)のに、
『ちゃんと山形で仕事してきたんです!!!』
と帰宅早々に第一声。
なおさら怪しいと感じてしまいました(笑)

でも大丈夫です。
これこれこれこれこれ
にちゃんと報告されてましたから。
うたがってませんよ〜
素敵な(羨ましい)旅(仕事)のご様子♩要チェック☆です↑↑↑

私もウド鈴木のお父さんの作った、
農薬不使用、化学肥料不使用、こだわりの
『おやじの米』が食べてみたいです!
お試しセット、頼もうかなぁー♩


そんな吉原さんから、
山形県庄内町名産の『庄内麩』をお土産にちゃっかりいただきました♩
実は今まで、あまり
お麩を食べる習慣が無かったせいか、
特別、食べたいと思う事も無かったのですが、
実は美味しいんですね!
以外や以外。
衝撃的でした。
そのままたべても、ポリポリ、おせんべいみたい。
次は軽く揚げて、塩をかけて食べてみたいです。

まずは手始めに、お味噌汁。
c0185174_0461830.jpg

おかゆの友の『自家製なめ茸さん』と共に。
ごはんがすすむ、朝食でした。
ごちそうさまでした。
[PR]
by makanaigakari | 2009-11-28 00:58 | いざ鎌倉

鎌コン&地粉会

11月21日、22日は
鎌倉コンテンポラリー膳 地粉でつくるマクロビオティック点心
鎌倉ツリープ地粉会が行われました。

今回より抽選で行われた鎌コン&追加開催の地粉会。
かなりたくさんの方々にお申し込みいただいたということで、感謝感激、ありがとうございます。
厳選ナル抽選の結果、お集りいただきました超強運の方々!!
ん〜素晴らしい。実にあやかりたいです。

これからの季節、大活躍のセイロ。
そのまま食卓へ出しても、わっと華やぐ、
おもてなしにもぴったりの花巻を作りました♩

『泳がしといてキュッ。』
今回のキーワードです。
賢い主婦のように巻きましょう。
c0185174_22234030.jpg
c0185174_2372469.jpg
c0185174_23816.jpg
c0185174_2381152.jpg
c0185174_2383178.jpg

・花巻(黒ごま/シナモンシュガー)
・玄米味噌だれ
・蒸し野菜(厚揚げ/里芋/南瓜/キャベツ)
・昔風杏仁豆腐


そして午後の地粉会の写真が・・・
c0185174_23104778.jpg

こ、これだけです・・・も、申し訳ありません。
できあがった作品の何も撮れず(涙)
ああ無念です。

ちなみに、
・ねぎ餅(桜えび/ちりめんじゃこ/キャベツver.など)→こんな感じです
・マーラーカオ(低GI)
・青菜ときのこのスープ→こんな感じです
・フルーツカスタード

もりもり盛りだくさんの内容で、2日間お届けいたしました。
一見、中華のおもてなしですが、
食べてとてもほっとするのはなぜでしょう?
これは意識せずとも組み込まれた日本人の遺伝子が感じる部分かと。
醤油や味噌や塩の味、漬物とか納豆とか味噌汁とか、もちろん米も。
食べてほっとするもの、ありますよね。
これらに共通するのは、純国産。すべて日本で作られたもの。
そして、地粉、日本の粉、これはまさに日本人の求めている粉ですよね。
この感じからすると、地粉ボタンが押されるわけです。
これこれ、ああほっとする〜もちふわ。
地粉現象ですね。
日本人でヨカッターーー♩♩♩

地粉一揆が起きるかもしれません。
むしろ先だって起こすかもしれません。
[PR]
by makanaigakari | 2009-11-24 00:09 | いざ鎌倉

とんぼ帰りと撮影と幸せ連鎖

『あのね、ぼくね、大きくなったらね、すずめになりたいの』
とか、
『飛行機ってさ、どうやって空気入れてるの?』
とか、
『あのね、ぼくね、東京って行った事あるんだよ!』
とか、

子供は言うんですね。

かわいいいいいぃぃぃぃ。。。。

がしかし、大の大人として
こういうときは、どう反応をすべきなのか。

『サンタさんって実はね・・・』
そんな、おとなの事情を悟った時に似た、
あの衝撃を与えてしまうのではなかろうか。
それを私が話す事は良い事?悪い事?
オロオロ考えてしまいます。
そのまま大きくなってね。
そうも思ったり。
んーまだ私にはうまく説明できません。

先日、とんぼ帰りで帰省したのですが、
3歳4歳といえども、いとこの子供の成長を十分感じたおしゃべりでした。

c0185174_0192868.jpg

↑ちなみに、空気の力+こんなだよ。なんてー

↓『みなさま本日は、富士山が綺麗に見えます』
と機内アナウンス。
えーーうそうそー私の反対側からしかみえないし撮れないしー!!悲
で、悔しくて撮ったこれは千葉あたり?もうすぐ羽田です。
なんか空気が澄んでいたため、田畑や浜が綺麗に見えました。
c0185174_0201496.jpg



そんな感じでとんぼ帰って、とうとう撮影は最終日!!
c0185174_03048100.jpg

今回のメインの方々の背中です。
かっこいいです。
カメラもかっこいいです。
はて、全貌いつ明らかに?!
出版がとても楽しみですね!!!
汗と涙の結晶です☆☆☆
これくらいしか言えませんがー
とにかくすごいものばかり・・・ククク。


でもって昨日は(今朝かしら?)夜な夜な作業を。
c0185174_0305650.jpg
このときのケーキをお誕生日ケーキにしてみました。
人にあげたのに、自分もちゃっかり食べました。
んーおいしい♩
人にあげたのに、私も幸せ。
安心な食べ物を食べてもらえて、
美味しくて、喜んでもらえて、
幸せ連鎖です。
ありがとうございます。
[PR]
by makanaigakari | 2009-11-18 00:49 | 趣味私事

ねじねじ

近所のスーパーでは以外といろいろな種類の有機蒟蒻が並んでます。
粉ものばかり食べている今日この頃。
やっぱり和食が恋しくなり、煮物が食べたいと購入しました。

で、蒟蒻を見ると、ねじねじしたくなるのは、
私だけでしょうか?
c0185174_8124645.jpg


おそ松くんのチビ太おでんは、三角ですが、
昔からうちのおでんや煮物のコンニャクは、常にねじねじされてました。
c0185174_8125967.jpg


今日はエコ里芋(パル語)とかえしとちょっとエスニックだれでピリ辛に。
んーでもなんだか全体的に茶色・・・地味ごはんです。
ちゃんと野菜も食べてます。
[PR]
by makanaigakari | 2009-11-13 08:25 | 節約生活

撮影と林檎とぶたさん

タイトル通り、内容もまったく統一性が無くすみません。

というわけで、まずは先日の撮影様子のご報告。
とはいえ完成までは、あまり写真を出せないのが残念でなりません。
ここは、みなさんの豊かな想像力でぜひ・・・(この文章で何を一体・・汗)
とにかく素敵作品の数々が、着々と出来上がっております。
ひとつひとつ完成度がかなり高く、
どれもこれも惚れ惚れしてしまうでしょう。
恋に落ちた瞬間というかー赤い実はじける感じ?
伝わりますかね?
とにかくわたくしが申し上げたいのは、
素敵女子必読間違い無しということです。
持ってないとか、たぶん人生損するですよ。
本、出来てないけど確信しております。

そんな撮影も折り返し地点に来ております。
早く、早くー!!
欲しいです。この本。
家宝間違い無し。助手は遺影にするとかしないとか。
生きるための必読書となるに違いありません。
私の人生のバイブルですね。言い過ぎでも無いと思います。

唯一の写真。
写真界の神の手×料理界の神の手。
奇跡のコラボ☆
c0185174_0515139.jpg
c0185174_052085.jpg
↑そしてこんなかんじで、よくかぶって撮ってます(笑)


そしてこちら。これまたある意味かぶり気味ですが、
るっちさん同様、りんごが可愛くってーぱしゃり。
c0185174_052112.jpg
撮影中、インド人の格好で慌てて材料調達に伺いましたら、
『がんばってねぇ〜♩』と有り難いお言葉と共にいただいちゃいました。
陰陽胴さんいつもありがとうございます。
ちなみに、左から調理係、助手、補佐です。
(注:権力の強さではなく、家の人間の数の割合です。)
(あ、でも一人あたりで考えると、補佐が食べる割合がでかくなりますね。
 でもしょうがなかったんです。すみません。)


そして関係ないのですが、
丸パンを2分割で焼いてみた朝ごはん。
んーまだまだ改善の余地が。もっと頑張らねば。
c0185174_0532398.jpg


「朝からそんなにシュンとするなよ。明日があるさ。
 今日はクリームチーズにレモンピールだぜ。
 景気良くいこうじゃないか。」
と、このぶたさんはいつも私を励ましてくれます。

c0185174_053365.jpg

ぶたさん、ありがとう。
君の笑顔は癒し系だ。

まだまだまだまだ修行の日々は続きます。
[PR]
by makanaigakari | 2009-11-09 01:48 | 白崎茶会

至福のとき

今日はとても久しぶりに自分の時間が持てまして、
思う存分、好きな料理に費やすことができました。

そんな今日は、とっても寒い。
寒いのは、非常に苦手です。
しかしランチを知人宅でうどん鍋をする予定でしたので、
うってつけの寒さでした。

じゃん☆
c0185174_035357.jpg

身体がぽかぽか温まりました。
味付けは、玄米味噌スープの素なんか使っちゃったりして♩
大好評でした。

c0185174_0393513.jpg
c0185174_048421.jpg
c0185174_0394240.jpg

デザートに米粉のもちもちフィナンシエと杏仁豆腐。
アールグレイとともに、まったり午後のひととき。
久しぶりに集まると話も弾み、楽しかったです。

帰ってからも、
何かソワソワしちゃってレモンピールとセミドライトマトを作り
パン生地を仕込み発酵中。(各々写真無いけど)
出来上がった瓶がいっぱいだと、心が満たされます。
良かった、とりあえず落ち着いた。


それでもって、
なんか流行っているみたいだったので、
石川の方石川の方に誘発されて、
やってみました〜鹿児島弁検定
もちろん全問正解♩

調子に乗って、こっちはどうだー?
鹿児島弁マニアック検定
こちらも楽々クリアー☆
よかった、まだ故郷を忘れていません。
まだまだいけます。
[PR]
by makanaigakari | 2009-11-04 00:55 | 節約生活

時短

うっかりしていたら、もう11月。
今年も残すところ、あと2ヶ月ですね。

たった1枚ですが。
先日の撮影の様子を・・・
c0185174_23294886.jpg


隙を盗んで、
海を眺めながら調理する調理係。
なかなかレアな光景です。
c0185174_23295942.jpg


この日もまた、とっても綺麗な夕日。
飛行機雲がシュッ。
見ているだけで、なんだか満足。
ほっとした撮影後。
c0185174_23301841.jpg



最近は、手抜き食事です。
でも、ストック達が大活躍。
時間欠けずに、すぐ出来ちゃう。
雑務係さん、これこそ本当の時短じゃないですか?
c0185174_23303752.jpg


こっちも調理係的時短レシピ。
c0185174_23304789.jpg


やっぱこういうのが時短ですよね?
私にとってはかなり時短です。

嗚呼、ありがたやー。
[PR]
by makanaigakari | 2009-11-02 23:52 | 節約生活