<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

始まりました

大変ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。

季節はすっかり冬めいておりますが、
そんなこんなで梟城では、ついに撮影が始まりました。
撮影初日の朝は、ドキドキして?
わたくし補佐、日が昇る前に目覚めた次第です。


①大活躍☆撮影必須アイテムの一部。
c0185174_20551351.jpg

②撮影必須アイテムの主賓部。とっても大事に扱います。
そーっとね。そーっと。
c0185174_2134760.jpg

③何を撮っているかは・・・キャーここまで!!
わかっても黙ってて下さいー
c0185174_2175540.jpg

④おまけ。なんかこの助手が微笑ましくて思わず。
c0185174_2181045.jpg




撮影が始まる前の打ち合わせ終了後の夕日はとても不思議でした。
何か大事なイベントの前は、
このように一部だけぽっかり雲が無く、そこに真っ赤な夕日が・・・
あの位置に必ず現れるそうです。(調理係説)
きっといい兆しの前兆ですね。
c0185174_2154130.jpg



身体を温めて、まだまだ挑みます。
c0185174_21215111.jpg
c0185174_21232997.jpg

[PR]
by makanaigakari | 2009-10-25 21:26 | 白崎茶会

おたずねもの

『たのもーう!だれかおらぬかー!」


『はいはい、あら、珍しいわね。どなた?』


『おいらは、カマキリの国から来た、カマキリオだぃ。
 
 ちょっとむすめや、尋ねたい。

 いったいこの世界はどうなっているんだね。

 起きたら、おいらの寝床は刈り取られているじゃぁないか。
 
 人間どもは何をしようとしているのじゃ!

 もうすぐ殺されるところじゃった。
 
 家族や仲間とも逸れた。

 食料も刈り取られ、虫達も騒いでいる。

 これから厳しい冬を迎える。明日をどう生きれば良いのじゃ。

 頼もう、教えてくれないか。』


『まぁまぁ、それは一大事ではないですか!

 さぁさ、まずはお上がりなすって!!

 そこがお気に入りですか?

 今年の冬はうちのベランダで過ごして頂いてもかまいません事よ。

 まぁ、そんな怖い顔しないで下さいな。

 お茶でも一緒にいかがです?

 ちょうど今番茶をいれたところですの。

 その怖い凶器はそっとしまっておくんなまし。』


『おっとそれは勘違いするでないぞ、おぬし。

 これは凶器ではない。

 わしが生きのびるためには、とても大事な身体の一部分じゃ。

 ー心に小刀を、手には菜切包丁をー

 だろ?』
 
 
c0185174_23461251.jpg



おわり。



☆解説☆
今居住する借家は川沿いで、なんと川より低い場所にある。
近頃、その川でコンクリートの堤防をさらに高くする工事が行われている。
毎日、草むらが刈り取られている。
のどかな風景がお気に入りだったが、今や工事現場の音で鳴り響く。

そのせいか、冬眠場所を奪い取られた虫達が騒ぎだしたか、
近頃よく家を尋ねてくるのであった。
今日の訪問者は、素晴らしい武器を持っていたから、きっと大丈夫であろう。
強く生きていってほしい。
カマキリの気持ちがわかるようになりました。

私の手には、菜切り・・・うるさいですね。




さぁさ、朝うどん。
c0185174_0325120.jpg

c0185174_033176.jpg

[PR]
by makanaigakari | 2009-10-19 00:39 | 趣味私事

朝のスープ

c0185174_04152.jpg


焼きキャベツのスープを作りました。

肌寒いこの時期はやっぱりスープが温めてくれますね。

夜に作って、朝食べるスープが好きです。

c0185174_0679.jpg


こちらは助手も毎日食べている、きのこスープ。

嫌いな食べ物はきのこ、そんなのもう過去です。

秋の味覚に感謝。
[PR]
by makanaigakari | 2009-10-16 00:15 | 節約生活

料理ができるようになるお話会

ぐぐっと朝晩は冷えるようになりましたね。
こうやって、段々と季節は秋から冬へ移り変わるのですよね。
気づけば冬だった。
そんなことが毎年のようなのですが、
気持ちに余裕をもって、秋を感じたい今日この頃です。

食欲の秋。読書の秋。イベント盛りだくさんの秋。
秋にぴったり3拍子揃った、素敵女子必須のイベントが、
昨日青山ブックセンターにて行われました。

More
[PR]
by makanaigakari | 2009-10-12 23:51 | イベント

紅茶セミナー

先日7日、OL集う有楽町西武にあるWoman excite CAFEにて、
紅茶セミナーが開催されました!
お茶汲み係、GDGのヒデミン、私でいざ有楽町へ!!
台風の影響で、悪天候のなかにも関わらず、
たくさんのお申し込みを勝ち抜いた27名のお客さまに来て頂きました。
紅茶とは?から始まって基礎知識の講義、
ティスティングの実習やおいしい紅茶の入れ方を実演をいたしました。
アールグレイもお召し上がり頂き、あっという間の90分でした。
c0185174_0484558.jpg
c0185174_049458.jpg
c0185174_0492729.jpg
c0185174_0494119.jpg
c0185174_0495433.jpg
c0185174_050317.jpg

こちらのカメラ小僧は200名分の1名
奇跡ですね。幸運の持ち主!!
コスプレされてきたようで、
カメラを取り、動き出すまでは全く気づきませんでした。(笑)


お越し頂きました皆様、
どうもありがとうございました!!
お茶をいれるだけで、気分が変わりますよね。特別感というか。
食中もですが、食後の一杯や疲れたときのほっと一息は落ち着きます。
ちょっとコツを掴むだけ。こんなにもお茶に対して意識が変わるとは。
ちょっとうちでお茶してかない?
そう言われておいしいお茶がぱっと出てきたら、いい女度100倍UPです。
ご自宅でぜひ、1杯のお茶から始めてみてはいかがですか?


余談ですが、帰ったときに地元紙を賑わせていたので、取り寄せてみました。
c0185174_118697.jpg

英国の国際食品コンテスト「グレート・テイスト・アワード2009」にて、
紅茶部門で日本人初の最高賞の三ツ星金賞をとられたという「姫ふうき」
鹿児島県枕崎産の紅茶です。
なにやら五回受賞すると、王室御用達になるらしい・・・
紅茶文化の英国で選ばれたものが日本のものだなんて!
すごい。かっこいいです。

満員御礼、こちらのイベントもお楽しみに☆
[PR]
by makanaigakari | 2009-10-10 01:35 | 紅茶教室

ベニオガタを訪ねて ー後編ー

お待ちかね?
後編です。

More
[PR]
by makanaigakari | 2009-10-03 01:27 | 趣味私事

ベニオガタを訪ねて ー前編ー

数年前のある日、
母から送られてきた荷物に紛れて入っていたベニオガタ
花のように香り高く、上品で飲みやすい、
鹿児島県大隅半島産アッサム系の国産紅茶です。

生産者の緒方貞行さんは、今年で御年67歳。
昭和58年(私と助手、生まれる)から、
農薬や除草剤、化学肥料を一切使用せず、
昔ながらの製法で手間ひまかけて、作り続けていらっしゃいます。

鹿児島は緑茶生産量全国第二位なので、緑茶はほぼ毎日飲んでいましたが、
まさか紅茶がここで、しかも鹿屋で作られているとは知らず。
(今までティーバックばっかり飲んでてごめんなさい。)
なんで知らなかったのよ、あたしのバカバカぁー、
などと当時はちょっと損した気分になったものでした。

近年、調理係さまお茶汲み係さまの魔法にかかり、

すっかり紅茶にハマった私、
地元にある国産紅茶の現場(しかも近所)

行かないわけがありません。

ベニオガタの秘密に迫る事。
わたくしの、使命であります!!

さっそく電話をしてみるが、
『現在使われておりません。』と悲しい回答。
住所検索で地図をみるも、なんせ田舎だから、道も道と判断されず・・・
一か八か。だめ元でいってみよう♩

More
[PR]
by makanaigakari | 2009-10-01 19:05 | 趣味私事