<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ステップアップ!

おはようって、何時から?
明るくなってから?
まだ暗いから、いっか。
みなさん、こんばんは☆☆

先日、帰省先の鹿児島から戻って参りました。
あちらは、まだまだ30度越えの暑さでして、恋しいのはアイスクリン。
唯一の後悔は、米粉を持って帰らなかったこと、です。

鹿児島の写真を少々・・・
c0185174_23364331.jpg
①実家から眺める桜島(大隅半島から見える姿の方が綺麗なのです)
c0185174_23365069.jpg
②実家から眺める開聞岳(通称:薩摩富士)

More
[PR]
by makanaigakari | 2009-09-29 03:40 | ステップアップ

UDON

先日19日、20日に
鎌倉コンテンポラリー膳 無敵の即打ちうどん講座
が開催されました!

ご報告が遅れまして、
すでにこちらこちら
詳しく紹介されておりますので、
申し訳ありません。やや割愛いたします・・・。
c0185174_7491268.jpg
c0185174_7581650.jpg
c0185174_7594597.jpg


でもって、田舎でもプチうどん打ち講座。
c0185174_840291.jpg

妹よ、チョット太いよ・・・
c0185174_8332020.jpg

がね(カニのことを方言で『がね』といい、姿がカニにみえることから呼ばれる)
c0185174_911233.jpg


鹿児島は、28度。まだ夏です。
有無を言わさず、うどんは冷やして頂きました。
こんなに簡単にできるなんて!!


にぎやかなうどんランチになりました。


田舎生活、続く。
[PR]
by makanaigakari | 2009-09-23 09:07 | 節約生活

故郷へ

いってきます。
c0185174_0454616.jpg
パスポートのいらないフロリダへ

やることがたくさんあります。
うどん、クッキー、スープにパンも焼こうか。
えっと、かえしとアガべと塩と粉と・・・鞄が許す限り詰めまくり。
あぁ箱で送ればよかった。
c0185174_0435897.jpg
お土産は母リクエストのメープルバナナケーキ
c0185174_0464416.jpg


徹底的に作りまくろうと思います。
[PR]
by makanaigakari | 2009-09-22 01:03 | 趣味私事

皆さん朗報です!

紅茶ファンのみなさまに朗報です!

こちらのイベントの前に、

梟城のお茶汲み係による

人気3大紅茶の飲み比べとおいしい紅茶の淹れ方のセミナーを
10月7日(水)Woman.exciteCAFE(有楽町)にて行います!!


ななんと、
驚きの無料です。
衝撃的です。目からウロコ。
本当にいいんでしょうか。
タダです。0円です。フリーです。
財布いらず、手ぶらでも問題ありません。ということです。


るっちさん
ハーブティ・レッドは出ませんが、
逗子デニよりお得ですぜ。

当日は、わたくしも陰ながらお手伝いさせていただきます。
きっと紅茶の魅力に取り付かれるはず・・・ウフ。
皆様のご参加、お待ちしております♩



開花その2
c0185174_05176.jpg

ダージリンと良く合います。
バラに見える?
絞り出しきなこクッキー☆
[PR]
by makanaigakari | 2009-09-17 00:10 | イベント

咲きました

おはようございます。
イチローはやっぱり記録を達成してくれましたね。
素敵です。
こちらも、ようやく咲きました。


c0185174_632510.jpg

まずは第一弾。
季節はずれのチューリップ。
[PR]
by makanaigakari | 2009-09-15 06:36 | 節約生活

イチローの背中

9年連続200安打。
「米大リーグ史上初」のその記録まで、イチローはあと2本だそうです。
彼ならさらっと記録を更新することでしょう。
世界のイチロー、彼の背中はいつまでもかっこいいですね。

さて、こちらのチケット争奪戦も、
イチローもびっくりの記録だっただろうと思います。
当日は予想を上回る殺到があり、
タイミング悪くお申し込み頂けなかった方も多数いらっしゃるということを
後々耳にしました。
お申し込みいただけなかった皆様には大変残念な思いをさせてしまったようで・・・m( )m
お心を察すると、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです・・

しかし、たくさんの方々が、注目されているのは事実。
喜びと感激(緊張)が増してきました。
わたくしも、うかうかしてはいられません!
調理係を筆頭に、梟城オールスターズは、
全力でみなさまの♡を射止める事をお約束いたします。



話は変わって、
先日の細巻きの次は飾り巻き寿司の巻にこっそり参加してきました。

c0185174_12175016.jpg
チームワークが明暗を分ける、『とろける水まんじゅう』共同製作中↓↑
c0185174_1218678.jpg
ぷるっぷるです♩
c0185174_12181338.jpg
茄子のからし醤油あえ
c0185174_12191359.jpg
きのこのトマトスープ
c0185174_12192149.jpg
秘密の基本ストックさえ作ってしまえば良し。
こんなに旨味たっぷりなのに、
アレも入ってなくて、コレも入れなくていいんですか?
こんなに簡単だなんて・・・
衝撃的でした。参りました。

えぇと、飾り巻き寿司の見本写真はきっと助手がUPしてくれます。
そして自分自身の作った飾り巻きは・・
チューリップの葉っぱが、がに股で、だいぶ力強い花に仕上がってしまい。
バラはまぁまぁでしたが。
でもでもまだまだまだまだー。
載せるのが恥ずかしいので、これまた後日リベンジしてUPすることを誓います。


今日は約束事が二つだ。
イチローだっておんなじ人間。
がんばります。
[PR]
by makanaigakari | 2009-09-13 15:03 | 白崎茶会

明日午前10時です!

みなさんこんばんは☆

朝夕は半袖では肌寒い季節となりました。

めっきり秋です。

秋と言えば、イベントです。

イベントといえば、青山ブックセンターです。

その、青山ブックセンターにて、10月11日(日)に
白崎裕子による「料理ができるようになるお話会」が開催されます♩

明日9月11日午前10時が大変重要です。

きっかり10時にお申し込み開始でございます!!

c0185174_22284774.jpg


いままで、なかなかお教室に参加できなかったのよ〜
いっつもキャンセル待ちなのよね〜

!!!

そんな生徒さん、必須です。

パソコンにかじりついて、
10時にお申し込みされることをおススメします。
120名だから・・・ちょっとくらい・・・

いやいや奥様、油断してはなりませぬぞ。
(私も一時職務を忘れて挑みます)


どんなイベントになるのか?
私もとてもソワソワしつつ、とてもワクワクします。
意気込み上々で、且つ、この緊張感をも楽しむつもりです。

ぜひお友達などなど、お誘い合わせの上お越し下さいませ。
みなさまにお会いできる来月11日を、楽しみにしております♩♩

場所はこちら



関係ないけど、
とある日の朝ご飯。
c0185174_2322826.jpg
山盛り葉っぱ、食い過ぎです。
先月は人参を山盛り食べました。

うさぎみたい。ぴょんぴょん。
071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif
[PR]
by makanaigakari | 2009-09-10 23:10 | お知らせ

長野のおばあちゃん

地粉を水と塩で捏ねて生地をつくり、
畑で採ってきたばかりの茄子や南瓜を餡にしたおやきを、
長野のおばあちゃんは、炉端で毎日毎日焼いているのです、
というテレビ番組を観た。

どうやら、ネットなんかで買えるらしい。

売らないでほしい。
と思ってしまいました。

冷凍で届くみたいです。
そのために添加されるものがあるのだろうか。
衛生的にとか、大量にできるからとか、楽だからとか、
そっち優先になってしまうのが今の世の中の仕組みか。
そんな気持ちが交差して。


だから、見よう見まねで作ってみたりして。
c0185174_2325286.jpg

この生地を参考に。
餡も結構適当に。
茄子は味噌炒め、エスニックだれでピリ辛にしたりして。

c0185174_23273190.jpg


おやきべんとー♩

野沢菜とか欲しい。
[PR]
by makanaigakari | 2009-09-06 23:29 | 節約生活

熱、再発

朝起きて、
あぁ冷える。
あったかい湯気がほしいぞよ〜
そう思って、
昨冬、梟城で流行りまくった夜のお菓子を作って暖をとる。
寒いんだもん。
作るしかないでしょ〜
ウェルカムこの冷え!!
と突っ込んだりして、
こいつの時期がまたまたきました。
と密かにブームの熱を再確認。
c0185174_22109.jpg
寒くて、もしくはお腹へって、
つまり待てなくて、おかげさまで、だいぶはじけちゃってます。
c0185174_22132282.jpg
今朝はほっこり朝ごはん。
三年番茶の香ばしさと蒸籠の良い香り+湯気でほっこり。
9月らしいといえば9月らしいけど、
昨日はアイスが旨いぜ!ってお天気だったのに。
c0185174_2294084.jpg


変な気候で体温調節が難しいですね。
巷で流行りの怖いインフルエンザや風邪等ひかぬよう、
みなさま御自愛下さいませ。
[PR]
by makanaigakari | 2009-09-02 22:25 | 節約生活