<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日々ごはん

基本的に、ひとりぶんを作ることを目指してます。

でも、明日もお弁当つくらなきゃだしー
でも、冷蔵庫入れとけば、明日の夜も使えるしー

そんなんで、4人家族分ぐらい、毎回作ってしまう私です。
なのに、なんか残らないんですよね、笑。
おかしいなぁ。
るっちさんち長蛇の列をなして並んでいるらしい妖精さん達が、うちにもいるのでは。


最近作ったごはんあれこれ。
ならべてみました〜


♩トマトとさんまのグリル(セミドライトマトのオイル使用)
c0185174_22201283.jpg

♩すし次郎のアボカドロール(海苔無しver.)
c0185174_22202130.jpg

♩ねばねばうどんとオランダ煮
c0185174_22203382.jpg

♩アボカドとトマトのフェットチーネ
(だけど太めのリングイネ?みたいな〜4mmだから)
c0185174_22205041.jpg

♩たけのこのきんぴら
c0185174_22205949.jpg

♩玄米ご飯と味噌汁とブリ照り
c0185174_22211182.jpg

♩野菜と豆腐の味噌炒め
c0185174_2221316.jpg

♩オランダ煮(ピーマンver.)
c0185174_22214064.jpg


そして、風呂上がりのお楽しみは・・・
♩ラムレーズン♡de♡フローズンヨーグルト(これヒット)
c0185174_22214956.jpg


あー楽しかった。
今度はどんなアレンジしようかな〜ぁ。
つきませんね。

時間がたくさんあったら、ずっと台所にいそう。
料理しない日が続くと・・・なんか悲しいです。むずむずする。
私から包丁や鍋を取ってしまうと、暴れてしまいそうです。
へたくそでも、一生飽きない、私の一部になっています。

ただ、思いついた限りだったり、
かなり自己満足ですので、もっと正しい知識を身につけねばなりません。
まだまだ明日も、日々是鍛錬。
[PR]
by makanaigakari | 2009-07-27 22:50 | 節約生活

今年こそ

育てては枯らせてしまう、ベランダ菜園・・・
今年こそは!
ピクルスのためのプチ野菜を栽培中♫

毎朝、
『おはよう!』
って、挨拶してから水をあげてます。
そしてら・・・
きた〜〜〜〜!!
c0185174_21302537.jpg

c0185174_21521377.jpg


うふふのふ。
毎朝気になってしょうがない。
かわいい。芽達♡
どんどん伸びよ♡♡
愛情がどんどん増してます!
何になるかは、
収穫まで、内緒です。

プロならわかっちゃんでしょうか??
アドバイスがありましら、教えて下さい m(_ _)m


そして、とある日の朝食後の至福。
c0185174_2152353.jpg

c0185174_21303879.jpg

水玉のランチョンがかわいくって、お気に入りです。
このクラスで作ったティラミスが素晴らしすぎて、
自宅でたんまり仕込んだところ・・・
オーガニックソイホイップが手に入らなかったり、ココアを切らしたり、
たくさん作りすぎたり、なのにひとりで食べたり。えへ。
いろいろあったけど、いろいろアレンジができて楽しかったです。


ティラミスに飽きたら?(たぶん飽きないけど)
こんなのもよいかもです。
昔、アルバイト先で作ったチョコバナナなるメニューを思い出し、作りました。
もっといろいろ楽しめそうですよね。
朝食べると、今日も一日頑張れる。と思えます。

私を動かす至福のスイーツ、仲間入りです。
[PR]
by makanaigakari | 2009-07-23 21:55 | 趣味私事

明日は我が身

演芸係さんの素敵じゃない夏経験が
私に対する警告であったとは思いもしませんでした。

被害者になるところでした。
ひったくりの。
怖かったです、はい。

黒ハットに赤いタンクトップのマスク男。
これだけで十分怖い。
夢に出てくる〜

ものすごい、ちゃりんこ(折りたたみ式)こぎました。
追いかけてくる悪魔から、逃げました。
我が身は、最後は我が身で守るほか、ないですね。
相手を逆撫でしないよう、カーチェイスの気分でした。
みなさん、気をつけて下さいね。
泣いちゃいますから。

やろうと思っていたあれこれを何一つせず、
唯一、ぶるぶる震えながらお風呂に入りました。
入りながらも外でサイレンとか鳴ってるし、
上階から時折聞こえる物音に過剰に反応したり、ビビってました。

クーラーとか、基本つけないので、
だいたい網戸で過ごしてるんですけど、
昨日だけは無理でした。

防犯ブザーを携帯せず、
車通りが激しく危険。
と大通りの裏道を自転車で帰ること選んだ、私。
が悪いのか?
車通りが激しいようにできていることが悪いのか?
やはり、疑わしきマスク男が悪いのか?
いや、マスク男を育てた親が悪いのか?
もしや、そいつの別れた恋人が悪いとか?(もはや妄想)
いや、目が行き届いていない警察が悪いのか?
それすべての世の中か?

答えの無い問いは、ぐるぐると脳裏を駆け巡り、
気づいたら風呂で泣いていた。

「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題じゃ。」
それは、大変な問題です。
今のとこ、生きていてよかったです。
よくわからないけど、
しっかり、この右と左の足で立ち、
我が身は我が身で守らねば。
やはり、それだけは、解った。


前置きが長くてすみません。
我が身を守るための、日本の食。
紆余曲折、巡り巡り原点に還ってきたもの。
そのなかの
おもてなしお寿司編、3ヶ月に渡り、学びました。
いろんな意味での最終章の様子はこちら↓
c0185174_235111100.jpg
c0185174_2351252.jpg
c0185174_23513646.jpg
c0185174_23515117.jpg
c0185174_2352645.jpg
c0185174_23523046.jpg
c0185174_23524147.jpg
c0185174_23525156.jpg


3ヶ月間、ありがとうございました!
また原点回帰の日本の食、正しい食事をモットーに
生きる術を食の方向から、びしばしと発信して参ります。

そして、
自転車愛好家のみなさん。
ひったくりに、注意し、身を守るようにご走行下さい。
[PR]
by makanaigakari | 2009-07-21 00:13 | いざ鎌倉

適当というこだわり

カレーと同じ頻度で、
今日はお好み焼きが食べたいなぁ。
と思う日がある。

私は関西人ではない。
週一位の勢いで、頻繁に食べていた。という経験もない。
でも、お好み焼きは家庭の味だと思う。
なぜなら、外で食べたお好み焼きの味に勝てないから。
あまり、ここの美味しい!と思った事がないというか、
家の味に食べ慣れているからとでもいうのか。
やっぱ、こんな感じね、美味しくなくはないけどさ。
そんな感じ。
つまり、食べる前からあまり期待はしない。

土曜のお昼、
三時間で学校が終わって、
走って帰ったら、
昨日のお好み焼きの具材にたこが加わり、
たこ焼きセットが置いてあった。
それだけで楽しかった。
たぶん、美味しかった。
楽しさで、美味しさ倍増。
そんな単純な子供でした。

私の好みは、水、粉、かなり少なめ、
キャベツ多め、とろろ入り。が基本。
分量は適当、材料も適当。あったもの。
適当なんですが、
なんていうんですか、
生地っぽすぎるのが苦手で、
ねちょっとしてなくて、
キャペツ食べてる!感がいい。

今日の冷蔵庫には、
キャベツ1玉と野菜の端くれどもしかいない。
とろろはなくてもいいや、生地ふわふわより、
今は、生地無いぐらいでキャベツカリカリが食べたい。
もちろん地粉使用。
あとは少量の水+玄米餅も角切りで投入。
鉄フライパンでじっくり焼いて〜
醤油+甜菜糖シロップで十分、お◯◯◯ソースみたいな悪い味に。
とろみとコクに、ピーナッツバターをお好みで入れてみたり。
かなり適当な分量だけど、なかなかの味に。
かつお節をたっぷりかけて・・・
なかなかの出来でした。

ああ、安上がり。
キャベツさえあれば、家庭の味。
簡単で、おなかもお財布も満足。
これはお薦めいたします。

そして、完食後に思った事。
紅ショウガ、手作りあったんだった。
のっけたかったなぁ・・・
c0185174_23354075.jpg

たこ焼き器、いつか買おうと思います。
[PR]
by makanaigakari | 2009-07-16 00:48 | 節約生活

節約?

すし太郎に次郎、三郎、四郎、五郎・・・
c0185174_22345599.jpg
c0185174_22351485.jpg


すし五兄弟。なんて。
とにかく、たくさん作りすぎました(笑)
c0185174_22391233.jpg

[PR]
by makanaigakari | 2009-07-09 22:45 | 節約生活

日本のナンと秘伝の味

今週末も、白崎茶会は、
インド感たっぷりで賑わいを見せておりました。
日本で今、最もインドに近い場所ですね。

白崎茶会×インドバージョン〜2009夏季限定〜
楽しい模様はこちら↓

More
[PR]
by makanaigakari | 2009-07-06 00:22 | 白崎茶会

ひとりごと

雨の日は、なんだかおうちでまったり。
米粉のとろけるプディングでとろけるなんていかがでしょう。

c0185174_1211632.jpg


卵も砂糖も牛乳も不使用。
もちろんゲル化剤とかで作られた嘘っぱちな悪いプリンなんて、
もう、サヨナラです。論外。


これを一口食べれば・・・
「なんもいえねぇ〜」
かの有名な名言をあなたもぽろりとつぶやく事間違い無し。
あ、わたしってば、康介?
あのときの彼の感激を味わえる瞬間です。
そう、あの感動よ、再び。


さぁ、夢で逢いましょう。
おやすみなさい☆
[PR]
by makanaigakari | 2009-07-02 02:04 | 趣味私事