<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「待て」という合図

c0185174_23362699.jpg

c0185174_23465951.jpg


モンキーブレッドを作りました。

レーズンが大好きで、くるみもたっぷり加え、
おいしくないはずがない!

名のごとく猿のように、むしり、予想通りあっという間に・・・
はい、ここからここまで明日の分。おしまい!

そんな、小学生でもできる「我慢」が私にはできなかった。
「我慢」せずに「節約生活」などと、語る資格は無いのかもしれない。
タイトルを変えるべきでしょうか・・・


待て!
と言われて待てる犬は、えらいな。と思います。
なんて忠実か。
実家の犬達は、主人に待てと言われ、
よだれをダラダラ滝のように流しながら、餌と主人を交互にみつめ、ひたすら待ちます。
大半の人間は、それを見て笑う。
人間のエゴだ!!

待てなかった私。
待てという資格はない。
ごめんね。
今度帰省したら、待てを言わずに餌をあげよう。
と反省した今日。

c0185174_2358419.jpg

[PR]
by makanaigakari | 2009-02-28 00:06 | 節約生活

モーニングチャイナ

朝からねぎ餅。
c0185174_0505321.jpg

なのに、ぜんぜん重くない♫

ワタシ、イマ、トッテモ、シアワセ、アルヨ〜。





食べながら思い出した。





好吃!! → ハオチー!!(おいしー!!)
牛乳。→ ニュイズ(ぎゅうにゅう)
包子。→ パオズ(中華まんとか詰め物を包んで蒸したもの)
婆婆。→ バアバ。(おばあちゃん)
我呼、八木悠。→ ウォージャオ、バームーユー(私はヤギハルカです)


・・・


・・・




c0185174_0545659.jpg
なんだ。
昔、苦労して単語をたっくさん覚えたのに、今やこんなもんか。
役に立ちそうなの、ハオチーか、モーマンタイぐらいか?
いや、誰でも知ってるなぁ。


と思いながら、ハオチーハオチー言いながらたくさん食べてたら、
遅刻しそうで慌てた朝でした。
[PR]
by makanaigakari | 2009-02-23 01:20 | 節約生活

ぐるぐる

あたまがぐるぐるする。



落ち着こうと思って、紅茶(もちろんオーガニック)をいれてほっとしたら、
甘いものが食べたくなったので、魔女レシピin南青山を参考に作る。



確か、まっすぐなのがマニュアルだったと思う。



きっと、
あたまがぐるぐるしていたから、
だと思う。


こんなになりました。

c0185174_1213868.jpg


何気に1個1個かわいくて、私的に気に入ってますが、パクパク食べられちゃうんですよね。


だからまっすぐにしときゃよかったのに。
と、言われてしまいそうです。





これなんて、
お気に入りのミーのマグカップなんですけど、



c0185174_129684.jpg



なんだか笑えませんか?




あたまがぐるぐるしていた私は、




①お店でクッキーの裏表示と値段を見て悩む時間をもてあそばずに、
こんなに簡単に完全オーガニックナチュラルスイーツがお手軽に作れたこと。


②しかもすごく美味しくて、悩む事も無く一人でたべきってしまったこと。(秒殺)


③ミーが水かけてるよ〜。


以上の三点から、この数時間が滑稽で仕方がありませんでした。
ぐるぐるしていたからだ、とも言えますが。



ちなみに3月のツリープ、地粉会でも、
全粒粉ぐるぐる...もとい、全粒粉スティッククッキーが楽しめますよ。
お間違いなく♫
[PR]
by makanaigakari | 2009-02-19 01:46 | 節約生活

春の兆し

キラーン☆
c0185174_124632.jpg


つ、ついに。
一生ものをゲットしました。

かっこよすぎるんですもん。

助手さんとオソロです。
まねっこじゃないです。
同じ漢字で名前なんですもん。
どうしても欲しくって、エヘ。
お買い求めはロハスな通販サイトまで。


こんなの手に入れちゃったら、うずうず。
何か作らずにはいられません!!
c0185174_193047.jpg

軽快に切れます!!
ごぼうをざっくざく切りまして、
昨日の鎌倉コンテンポラリー膳より、ごぼうハヤシ♫
ごぼうに金時豆に五穀米に食物繊維たっぷり。
おなかもいっぱいなのに、おなかすっきりです。



そして、昨日のお教室の様子はこちら。

c0185174_1155081.jpg

c0185174_1163772.jpg

c0185174_117225.jpg

c0185174_1181076.jpg

c0185174_1184016.jpg

c0185174_1191425.jpg


わたくしが最後に目にしたものは、
大活躍した大鍋さんがみなさんの笑顔をみているお姿。
私的に、この大鍋さんも笑って見えるのですが。
つられて私もニンマリしてました。(不自然?)

とまぁなんだか小春日和にぴったりな、幸せな光景を垣間見させていただきました。
冬が大の苦手な私。
むふふー春はもうすぐそこですね。
[PR]
by makanaigakari | 2009-02-16 01:29 | いざ鎌倉

バレンタインと節約

安全な食べ物をおいしく食べてもらいたい。

単純で、当たり前だけど、
忘れてしまいがちな、現代社会。
人間のエゴで作り出されたものにあふれ、
忙しい人々の便宜上か、利益のためか、
ともかく、単純で当たり前なはずの、
一番拭われてはいけない根本が全く無い。

と思います。


さて、本日はバレンタインデー。
愛する人、大切な人に、気持ちを込めて贈り物をする習慣ですが、
ならばもちろん、安全でおいしいスイーツを贈るべきでしょ。

と思います。


見た目も食べても思いっきりトリュフ

これを食べさせるときは、

 とりあえず食べさせる。
     ↓
 おいしいと言われる。
     ↓
 中身の正体をばらす。
     ↓
 衝撃の表情 !!!!!!!!

安全でおいしい食べ物で、
サプライズまであって、言う事無しです。
何も言えません。さすがです。

もう調理係さんについていくほか、考えられません。
脱帽、惚れ惚れしてしまいます。
ここに救いの神がぁ〜
私も助手さんに引き続き、追わせて頂きます。

節約、それは、安いものを買うではなく、
生活の中で、何を選び、何に投資するか。それは間違いないか。
必要不必要を見抜き、優先順位をつける。
その根底は忘れることなく、賢く生きていきたいです。


向かうべき確かなものへ。


c0185174_21554334.jpg

[PR]
by makanaigakari | 2009-02-14 22:09 | 節約生活

風邪なんて

c0185174_1372541.jpgc0185174_1411578.jpgc0185174_135274.jpgc0185174_1434811.jpgc0185174_146506.jpgc0185174_23394.jpg




























吹っ飛びますね。
こんなの食べたら。

むしろ、ひいてられないです。
インフルエンザや花粉なんて、
免疫力高めて、吹き飛ばしてやりましょう。


今月のマーラーカオと題した第7回白崎茶会
私的に、注目選手は、ねぎ餅さん。


地粉でしか出ない、なんとも文字では表現しがたい旨味と甘み、風味。
はい、絶妙です。


水を足して蒸し焼きにしたら、ほらほら、ぷっくり。
外カリカリ。ごま油の風味がたまりません。
酢醤油につけていただきます。
本日は、特別にかえしとお醤油で。


みなさん、とっても幸せそう。
至福のひとときは、無言で無我夢中といったご様子でした。


c0185174_2293626.jpgc0185174_2304695.jpgc0185174_2245991.jpg








嗚呼、美しすぎます。
ビューティホー♫

本日もありがとうございました。








余談

裏茶会。
日が延びてきましたね。
春はもうすぐそこです。
c0185174_2205512.jpg
[PR]
by makanaigakari | 2009-02-10 02:42 | 白崎茶会

米のある食卓

今日でこの世の終わりです。
と宣告されたとして、
最後に一つだけ食べられるとしたら、何を選びますか?

すっごくすっごく悩んで、
最終的に『おにぎり』と答えると思います。
それも、塩のみで。
人が握ったやつで、できれば母の作ったやつ。
ビニールに巻いてあって、123ってひっぱるとこがあって、
添加物たっぷりのシールが貼られているやつは、論外。

最近、わけあって、
ごはん+梅
ごはん+のり
ごはん+佃煮
の繰り返しが続いてますが、
飽きないんです。
(節約しているからではありません)
ご飯が好きなんです。

そういえば、
3号炊いて、
おいしさのあまり、
3合食べきった事がありましたっけ。

上京してこの春で丸5年。
この子無しでは、節約生活も生きていけませんでした。
毎日毎日、私の胃袋を満たしてくれたね。
助手さんのデロンギ張りに大活躍していたかと思います。

c0185174_0243490.jpg






がしかし、先日悲劇が。
内蓋を落としてパキンと真っ二つに…涙。
何が起こったか、状況を把握するのに、5秒ぐらいかかりました。
ショックでした。

明日から、どうやって食っていこう?
悩みました、5秒くらい。
ま、内蓋を使わなければいい話。
沸騰したときに、びっくりするほど泡が吹くけれど。
これはおいしさの合図ですね。

なんかガスで炊きたいんですよね。
昔食べた、炊飯器の保温状態のカピカピご飯が、嫌いだったんですよね。
やっぱりそこは土鍋ですかね。
本当は、5合ぐらいが炊ける釜でしかも竈なんかで炊きたいんですけどね。
薪なんて割っちゃってね。
土間とか欲しいですね。
そんなお米がおいしく炊ける、日本家屋の家に住んでみたいです。

今朝のごはんのおかずです。(兼お弁当行き)
c0185174_0294443.jpgc0185174_0311656.jpg
[PR]
by makanaigakari | 2009-02-06 00:34 | 節約生活

夢のお茶会

第一回南青山茶会にご参加いただきました皆様、
寒く足下の悪い中でしたが、たくさんの方々にご参加いただき、
ありがとうございました。

この、高級感あふれる、南青山の地で、
主催される方をはじめ、
関わるスタッフそれぞれのいろいろな思いがたくさん詰まった、
まさに今回の夢のお茶会。

c0185174_0395385.jpg

この世を生きる術は、食から始まります。
本来のものへ、戻りましょう。
やはり愛情を込めて、家庭で作るのが一番。
食の原点は、家庭の味です。

そんな、現代社会の食事情に喝を入れ、
皆さんが目を覚ましたところで、
c0185174_0535683.jpg

本日も出ました!
目から鱗の白崎スイーツ。
夢のお茶会だけに、多種スイーツ大放出。(写真に無く申し訳ないのですが)

圧巻でございます。
もうこれ以上、なくていいです!
むしろこれだけでいいです!!
そんな心の声、響く。

c0185174_0482513.jpg

そして、ほら。
素敵にティーサービス付きです。
素敵素敵〜南青山っぽい♫

今回はわたくしにも責務がございまして、
陰ながらひそひそとかつ大量に、皆様の紅茶を念を込めて、入れさせて頂きました。
おいしい!のひとことで、どんなに救われたか...
個人的に、非常に感慨深い、一生忘れられない一日を過ごさせて頂きました。
c0185174_0545574.jpg


ほっとしたいとき、お茶は癒しを与えます。
帰宅して、入れたお茶が、なんとも味わい深く、
ほっと安らぎを与えてくれました。

みなさま、ありがとうございました。
今日はぐっすり眠れそうです。
第二回を夢見て、床につきたいと思います。
おやすみララバイ♫
[PR]
by makanaigakari | 2009-02-01 01:34 | 南青山茶会