カテゴリ:白崎茶会( 31 )

緊張の任務

何気に白崎茶会にて初めての助手業務。

本日は包子!

みなさんで、生地をつつみましょう♪

c0185174_23181330.jpg


c0185174_23185388.jpg

c0185174_23193875.jpg



てっぺんをきゅっと結んだ包子さん。
c0185174_23201487.jpg


かわいい。

この曲線美!

最後にきゅっと、

おいしさ封じ込め♪

です。

蒸す前なのに、わかってしまいますね。

見てください、既においしそうですもん。

想像力、掻きたてられます。




あの、割ったときの立ち上る湯気さえも吸いこみたい。

そんな気がしてなりません。

おなかの虫が騒ぎ出したのは、言うまでもないでしょう。


c0185174_23205860.jpg


青菜と大根のナムルと一緒にいただきました。




さて、個人的に朝からトラブルが多々あったものの、

なんとか茶会助手の初日を終えました。

同じ年の、同じ名前(漢字まで同じ)での調理係助手さん
(以下センパイと呼ばせて頂きます)

の手慣れた手捌きを窺いつつ、

できるだけ忙しい調理係さん とセンパイの邪魔にならぬよう、

でも何かサポートできないものかと、うろちょろ…


で、自分なりに必死に考えた結果、

皆さんに正しい手順で、落ち着いて、『おいしいお茶を入れること』に集中!

ということにいきつき、本日を務めた次第です。

緊張しながら入れたお茶に、なんと生徒さんからも『おいしい』という、

もったいなきお声を頂き、

私にも役目があったことを認められた気がして、感謝感激感無量でした。

ありがとうございました!涙

まだまだ、微力ですが、スムーズに茶会が進むよう、

最大限に務めて参りたいと思います。




本日、助手2の目線

c0185174_23215449.jpg

↑ 生徒さんを魅了し、あんを包む実演。

  かっちょいいです!!

c0185174_23222416.jpg

↑ 支持を予測してテキパキ動くセンパイ。

  かっちょいいです!!




明日も頑張ります!!
[PR]
by makanaigakari | 2008-12-12 23:15 | 白崎茶会