カテゴリ:白崎茶会( 31 )

ラララライ麦パン♩

新春特別クラス!!
だったはずが、大反響、多くのキャンセル待ちにつき、
2月まで特別クラスが開催されました。

『にっぽんのミッシュブロート』
大人気なはずです。だって、ライ麦パンを自分で焼けるんです・・・泣。
しかもにっぽんの粉=地粉とライ麦粉と有機天然酵母で!!
ドイツのマイスターも、びっくりです。

惜しくも、参加できなかった皆様・・・
肩を落とすのはまだ早い!
「にっぽんのパンと畑のスープ」p.48-p.49 要必読です♩

c0185174_2285096.jpg
c0185174_22142111.jpg
c0185174_22143026.jpg
c0185174_22144114.jpg
きゃーかっこいいクープ☆
男前!!
c0185174_2215056.jpg
c0185174_22154278.jpg
c0185174_2216088.jpg
タラモサラタがよくあうんです。
ベビーリーフのサラダも一緒に食べるとなお美味しい。
c0185174_22165717.jpg
こちらはドライフルーツがぎっしり入っておいしそうです。
c0185174_22171654.jpg
冬野菜の白味噌スープ
これがまた・・・!☆!☆
和洋折衷。ミラクルです。
c0185174_22272257.jpg

そしてお待ちかねの、
チャイプリン♩
c0185174_22311053.jpg

これは、初めての味でした。
えーそうですね、食べた時は、花が咲いたような056.gif
品があって、コクもある、ぷるっと潤うプリン。
紅茶が良く合います♡

みなさまいかがでしたか?
どれもこれも、たくさん練習して、ものにしちゃいましょう。
にっぽんのパンマイスターが続出しますね。

今日は私もにっぽん人らしく、
にっぽんを応援ながら、
ラララライ麦パンを発酵させたり、
人生初の味噌を仕込んだりなんかしました。
c0185174_22485393.jpg

がんばれにっぽん♩
[PR]
by makanaigakari | 2010-02-26 22:53 | 白崎茶会

おばあちゃんのカレー

第15回白崎茶会〜おばあちゃんの時代のカレーライス〜
本日よりスタートしました。

昨日から寒気に覆われた日本列島。
葉山の海も、波が高く、風が強く吹き荒れていました。

開始早々、ストーブ周りに集まって、暖をとる生徒さん達は、
まるで東北の女子校のよう。(あくまで想像)
私はクルタの中に、ヒートテックを着、トレンカを履き、
完全防備で挑みました。

こんな寒々した日には、こってりおうちカレーでしょ。
母は昔、カレールーから仕込んでくれました。
どこにもないうちのカレー、ありました。
帰宅するなり、カレーの匂い・・・
『おかーさん!はやく食べたい!』
『だめでしょ、まだ5時じゃない!』
『だって寒いし、おなかすいたー』
つまみ食いする私。(小さめのお椀)
つまみ食いから、本食い。(お椀×3)
→結果、夕食抜き。

そんな大食いだった記憶がよみがえります。


本日のカレールウは、
すぐにできちゃう、
寝かせれば寝かせるほどうまみがでる、
冷蔵庫常備アイテムランキングに上位間違い無し、
純植物性の必須ルウです☆
c0185174_0235357.jpg
c0185174_024059.jpg
c0185174_0241074.jpg
c0185174_0245235.jpg
c0185174_025194.jpg
なんかとても楽しそう☆
同じ条件なのに、海班山班で、出来がちがうんですねー!
でもどちらもうまく仕上がりました。

そしてなんと
野菜を煮込んだスープにポチャンと溶かすだけ!
目からウロコです。

じゃーん☆
c0185174_02597.jpg
ゴロゴロ野菜がとってもおいしそう。
c0185174_0262145.jpg


おばあちゃんの時代にタイムスリップしたら、
こんなカレーが出てくるのでしょうか。
ドラえもんの力をかりて、行ってみたい。

c0185174_0263054.jpg
c0185174_0264049.jpg
こちらも忘れてはなりません。
お代わり宣言続出の、福神漬けに柚子大根。
今の季節にぴったりの干し野菜を使った和ピクルスをご紹介いたしました。
カレーのお供にかかせませんね。
たくさん干して、うまみを封じ込めて、この冬を乗り切りたいです。


c0185174_0264969.jpg

カレーで温まったあとは、お待たせのデザート。
りんご葛ゼリー!
キラキラしてます☆
つるっといくらでもいけちゃいそうです。


食べ過ぎ厳禁。
気をつけねばなりません。
素敵女子に近づく一歩・・・かしら。
[PR]
by makanaigakari | 2010-01-14 00:30 | 白崎茶会

ときめいて、茶会♡

c0185174_2213449.jpg

やっと参加できました♩
鋭意開催中の
第14回白崎茶会〜地粉で作るベーグルとホワイトシチューの素の巻〜

まさか、自分の手でベーグルを作れるだなんて!
なんとか&なんとかみたいな、ベーグルです◎
てことは、
ほにゃらら&ほにゃららみたいに、
いろんなアレンジができますよね!

喜!!!幸♡

c0185174_22201055.jpg
とある理由でこの方、マスク姿ですが、
ブログおやすみ中の理由とは関係ありませんので。
(風邪とかインフルとかでもありませんのであしからず。)
c0185174_22203049.jpg
c0185174_22204291.jpg
c0185174_2221183.jpg


生地はお選びいただけますが、いかがなさいますでしょうか?
もちもち派?ふわふわ派?
それもこれもあれもあなた次第です♡
想像するだけで楽しいですね〜
これにホワイトシチューなんて付いてきたら♡(写真ないけど)
間違いなく、ときめいて、イチコロですね。
参りました。

はたまた写真を取り損ねましたが、
デザートの甘酒ブラマンジェ。
これがまた驚きの美味しさ!!
実は甘酒のあまったるさとか全く好きじゃなかったのですが、
これは大好きです♡とろけました。

スープとデザートの写真はこれこれをご参考に☆


わたくし本日は『ふわふわ』をチョイス。
c0185174_22274252.jpg
ふわふわなのに、少々香ばしく焼き上がりましたが・・・
これはこれで美味しかったです。
c0185174_22282614.jpg
・レーズン
・レモンピール+かぼちゃの種
・セミドライトマト+炒め玉葱+黒胡椒
3種つくってみました。
次は何にしようかなぁ♩
組み合わせは無限です∞


明日も寒さが厳しいようです。
まさにホワイトシチュー日和♩
冷蔵庫奥底に放り投げた方は、いよいよ出番ですね。
[PR]
by makanaigakari | 2009-12-15 23:04 | 白崎茶会

撮影と林檎とぶたさん

タイトル通り、内容もまったく統一性が無くすみません。

というわけで、まずは先日の撮影様子のご報告。
とはいえ完成までは、あまり写真を出せないのが残念でなりません。
ここは、みなさんの豊かな想像力でぜひ・・・(この文章で何を一体・・汗)
とにかく素敵作品の数々が、着々と出来上がっております。
ひとつひとつ完成度がかなり高く、
どれもこれも惚れ惚れしてしまうでしょう。
恋に落ちた瞬間というかー赤い実はじける感じ?
伝わりますかね?
とにかくわたくしが申し上げたいのは、
素敵女子必読間違い無しということです。
持ってないとか、たぶん人生損するですよ。
本、出来てないけど確信しております。

そんな撮影も折り返し地点に来ております。
早く、早くー!!
欲しいです。この本。
家宝間違い無し。助手は遺影にするとかしないとか。
生きるための必読書となるに違いありません。
私の人生のバイブルですね。言い過ぎでも無いと思います。

唯一の写真。
写真界の神の手×料理界の神の手。
奇跡のコラボ☆
c0185174_0515139.jpg
c0185174_052085.jpg
↑そしてこんなかんじで、よくかぶって撮ってます(笑)


そしてこちら。これまたある意味かぶり気味ですが、
るっちさん同様、りんごが可愛くってーぱしゃり。
c0185174_052112.jpg
撮影中、インド人の格好で慌てて材料調達に伺いましたら、
『がんばってねぇ〜♩』と有り難いお言葉と共にいただいちゃいました。
陰陽胴さんいつもありがとうございます。
ちなみに、左から調理係、助手、補佐です。
(注:権力の強さではなく、家の人間の数の割合です。)
(あ、でも一人あたりで考えると、補佐が食べる割合がでかくなりますね。
 でもしょうがなかったんです。すみません。)


そして関係ないのですが、
丸パンを2分割で焼いてみた朝ごはん。
んーまだまだ改善の余地が。もっと頑張らねば。
c0185174_0532398.jpg


「朝からそんなにシュンとするなよ。明日があるさ。
 今日はクリームチーズにレモンピールだぜ。
 景気良くいこうじゃないか。」
と、このぶたさんはいつも私を励ましてくれます。

c0185174_053365.jpg

ぶたさん、ありがとう。
君の笑顔は癒し系だ。

まだまだまだまだ修行の日々は続きます。
[PR]
by makanaigakari | 2009-11-09 01:48 | 白崎茶会

始まりました

大変ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。

季節はすっかり冬めいておりますが、
そんなこんなで梟城では、ついに撮影が始まりました。
撮影初日の朝は、ドキドキして?
わたくし補佐、日が昇る前に目覚めた次第です。


①大活躍☆撮影必須アイテムの一部。
c0185174_20551351.jpg

②撮影必須アイテムの主賓部。とっても大事に扱います。
そーっとね。そーっと。
c0185174_2134760.jpg

③何を撮っているかは・・・キャーここまで!!
わかっても黙ってて下さいー
c0185174_2175540.jpg

④おまけ。なんかこの助手が微笑ましくて思わず。
c0185174_2181045.jpg




撮影が始まる前の打ち合わせ終了後の夕日はとても不思議でした。
何か大事なイベントの前は、
このように一部だけぽっかり雲が無く、そこに真っ赤な夕日が・・・
あの位置に必ず現れるそうです。(調理係説)
きっといい兆しの前兆ですね。
c0185174_2154130.jpg



身体を温めて、まだまだ挑みます。
c0185174_21215111.jpg
c0185174_21232997.jpg

[PR]
by makanaigakari | 2009-10-25 21:26 | 白崎茶会

イチローの背中

9年連続200安打。
「米大リーグ史上初」のその記録まで、イチローはあと2本だそうです。
彼ならさらっと記録を更新することでしょう。
世界のイチロー、彼の背中はいつまでもかっこいいですね。

さて、こちらのチケット争奪戦も、
イチローもびっくりの記録だっただろうと思います。
当日は予想を上回る殺到があり、
タイミング悪くお申し込み頂けなかった方も多数いらっしゃるということを
後々耳にしました。
お申し込みいただけなかった皆様には大変残念な思いをさせてしまったようで・・・m( )m
お心を察すると、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです・・

しかし、たくさんの方々が、注目されているのは事実。
喜びと感激(緊張)が増してきました。
わたくしも、うかうかしてはいられません!
調理係を筆頭に、梟城オールスターズは、
全力でみなさまの♡を射止める事をお約束いたします。



話は変わって、
先日の細巻きの次は飾り巻き寿司の巻にこっそり参加してきました。

c0185174_12175016.jpg
チームワークが明暗を分ける、『とろける水まんじゅう』共同製作中↓↑
c0185174_1218678.jpg
ぷるっぷるです♩
c0185174_12181338.jpg
茄子のからし醤油あえ
c0185174_12191359.jpg
きのこのトマトスープ
c0185174_12192149.jpg
秘密の基本ストックさえ作ってしまえば良し。
こんなに旨味たっぷりなのに、
アレも入ってなくて、コレも入れなくていいんですか?
こんなに簡単だなんて・・・
衝撃的でした。参りました。

えぇと、飾り巻き寿司の見本写真はきっと助手がUPしてくれます。
そして自分自身の作った飾り巻きは・・
チューリップの葉っぱが、がに股で、だいぶ力強い花に仕上がってしまい。
バラはまぁまぁでしたが。
でもでもまだまだまだまだー。
載せるのが恥ずかしいので、これまた後日リベンジしてUPすることを誓います。


今日は約束事が二つだ。
イチローだっておんなじ人間。
がんばります。
[PR]
by makanaigakari | 2009-09-13 15:03 | 白崎茶会

日本のナンと秘伝の味

今週末も、白崎茶会は、
インド感たっぷりで賑わいを見せておりました。
日本で今、最もインドに近い場所ですね。

白崎茶会×インドバージョン〜2009夏季限定〜
楽しい模様はこちら↓

More
[PR]
by makanaigakari | 2009-07-06 00:22 | 白崎茶会

風邪なんて

c0185174_1372541.jpgc0185174_1411578.jpgc0185174_135274.jpgc0185174_1434811.jpgc0185174_146506.jpgc0185174_23394.jpg




























吹っ飛びますね。
こんなの食べたら。

むしろ、ひいてられないです。
インフルエンザや花粉なんて、
免疫力高めて、吹き飛ばしてやりましょう。


今月のマーラーカオと題した第7回白崎茶会
私的に、注目選手は、ねぎ餅さん。


地粉でしか出ない、なんとも文字では表現しがたい旨味と甘み、風味。
はい、絶妙です。


水を足して蒸し焼きにしたら、ほらほら、ぷっくり。
外カリカリ。ごま油の風味がたまりません。
酢醤油につけていただきます。
本日は、特別にかえしとお醤油で。


みなさん、とっても幸せそう。
至福のひとときは、無言で無我夢中といったご様子でした。


c0185174_2293626.jpgc0185174_2304695.jpgc0185174_2245991.jpg








嗚呼、美しすぎます。
ビューティホー♫

本日もありがとうございました。








余談

裏茶会。
日が延びてきましたね。
春はもうすぐそこです。
c0185174_2205512.jpg
[PR]
by makanaigakari | 2009-02-10 02:42 | 白崎茶会

タイミング

タイミング [timing]

物事をするのにちょうどよい瞬間。間合い。
「―をはかる」「―をとらえる」「―はアウトだ」

引用 大辞林 第二版 (三省堂)



『タイミング』が大事だ!
と実感した、今年一番の補佐の仕事始め。


白崎邸にて、某有名雑誌の撮影。


タイミング其の壱~外は雨~

c0185174_02231.jpg


日が差すタイミング、かなり重要です。
でも、後がつっかえるため、うかうかもしてられません。


タイミング其の弐~生きもの~

c0185174_027590.jpg

c0185174_0333021.jpg


扱うものはすべて生きています。
タイミングをみぬき、その生きている、最善の瞬間を、
プロは表現し、プロは静止画におさめます。



タイミング其の参~コンビネーション~

c0185174_034679.jpg

ご存知、城の中核のコンビ
リズムをとるようなフットワークで、タイミング良くピザが焼けます。


このすべてタイミングでできた結晶が詰まった素晴らしき作品が、
2009年3月末に世に出るわけでございます。

水面下で静かに進んでいるようですが、
何やら一揆や革命が起きてしまうような気がしてなりません。

号外号外!!!
声をあげて、お味見係さんがばらまくことでしょう♪
詳細やいかに!?

乞うご期待。
[PR]
by makanaigakari | 2009-01-10 00:50 | 白崎茶会

なにができるかな

これからこの子はどのように変貌を遂げるでしょう。

c0185174_23435359.jpg

工程を追いましょう。

c0185174_23444656.jpg

ふむふむ。

c0185174_23451967.jpg

お。

c0185174_2346399.jpg

キラーン☆

c0185174_23473730.jpg

きゅっとね。

c0185174_23481058.jpg

95点の生徒さんの作品♪

c0185174_23485166.jpg

待てない。

c0185174_23492178.jpg

ひゃー!

c0185174_23495572.jpg

きゃー!

c0185174_23503052.jpg


もはや、これは肉まんです。(もちろん肉なし)

おいしいなんて、それ以上の言葉の表現が見つからないのが残念です。

むしろ、おいしさの説明、いりませんね。

この写真が物語ってます。

シズル感たっぷりでお届けしました。

このあとのジャスミンゼリーが格別。

c0185174_00346.jpg


こんなにおいしすぎるのに、こんなに簡単でいいのか。

作らないわけがありません!

と、陰陽洞に駆け付けた頃には、時すでに遅し。

完売…

ショックのあまり、少し立ち尽くしてしまいました。

次こそ必ずやゲットします!
[PR]
by makanaigakari | 2008-12-14 00:13 | 白崎茶会