カテゴリ:白崎茶会( 31 )

助手茶会

基礎ご飯クラスのあとは、
もう4回目の開催にもなりました、助手茶会!

いつだってキンチョーするって! by 助手
c0185174_23224524.jpg

といいつつも、スムーズに流れ・・・
あっという間に実習!
本日のメイン、全粒パンケーキです☆
全粒が半分も入っているのに、ザラザラせず、
卵も入っていないのに、ふんわり軽い♩
食事パンにしてもよし、おやつパンにしてもよし、
万能パンケーキです。
c0185174_23225536.jpg

c0185174_23232041.jpg

もう焼き上手!ドロップケーキを焼きまくっている証ですね。
c0185174_2323488.jpg

あっという間にティータイム。
でも、ココに並んでいる品々は、今日作ったものばかりですよ!
玉葱のカレーピクルス、黒豆ペーストにりんごジャムに、
わすれちゃいけねぇナッツバター!
おススメの食べ方は、『全部のせ!』です。(注:ジャム以外)
c0185174_23231215.jpg


また、この日は、生徒さんから苺の差し入れをいただきました!
有機肥料で栽培されたという、貴重な苺・・・
こんなに大きくて美しい苺、食べる機会なんて、早々ありません・・・感激。
甘さも酸味も程よく、とても美味しく頂きました。
ありがとうございました!!
c0185174_23232972.jpg

〆には、豆乳チャイ!
『インドにきたみた〜い♩』
と生徒さん。
『シナモン嫌いだったのに、これは美味しくてびっくりしました!』
というお声も頂きました!
c0185174_23233380.jpg

どれも簡単に作れるものばかりですので、ぜひ定番メニューにしてくださいね♩
今回もありがとうございました。
[PR]
by makanaigakari | 2011-01-15 23:25 | 白崎茶会

初茶会〜基礎ごはんクラス〜

年が明けて早10日・・・
ご挨拶が遅くなりまして申し訳ございません。。。

改めまして、
新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
c0185174_0114839.jpg

c0185174_0115616.jpg


今年も茶会の様子を、つらつらと書きたいと思います。
早速、この三連休のご報告。
まず今年最初の茶会は、「基礎ごはんクラス」(初)!!2連ちゃん。
玄米ご飯の炊き方を、なんと鍋3パターン、一から伝授いたします!!

のまえに、
めった汁を実習。
こんなに簡単でこの旨味?!
具沢山の有機野菜で、寒い冬にもってこいのめった汁を作ります。
c0185174_0122645.jpg
c0185174_0193812.jpg


そして本日のメイン、玄米の炊き方をじっくりとー
c0185174_0192123.jpg
c0185174_02155.jpg
c0185174_0195498.jpg


ひゃー☆
玄米とは思えないふっくらとした仕上がりに、歓声があがります!
この湯気、たまんないですねー
すでにおいしい。
c0185174_0211453.jpg
c0185174_0212548.jpg


そしてご飯の脇役たちも伝授いたします。
あ、なんか食べた事あるかもー
でも他を探しても絶対に無いよね、な、ご飯の友たち。
なめ茸、梅びしお、白和え、おばあちゃんのかっちり煮豆・・・
c0185174_0234236.jpg

c0185174_0233987.jpg

c0185174_0233495.jpg

c0185174_0232554.jpg

全てオーガニックです。
こんなに揃っていいんでしょうかー
ちょっとずつご飯にのっけて、その度に小さな幸せ。
ほんとにご飯何倍でもいけちゃうから危険です。

そしてめった汁。
c0185174_023544.jpg

やっぱり日本人は味噌汁にご飯でしょ!
味噌汁すするときって、日本人でよかったーと思える瞬間ですよね。

いくつかのポイントを押さえる事で、
どんな鍋でもおいしい玄米ご飯が炊けるんです。
それぞれの特性を活かして、味わいも変わります。
その違いも、食べ比べてみて、おわかりいただけたのではないでしょうか。
今まで食べていた玄米ってなんだったんだろう・・・と覆されました。

なぜ玄米なのか、なぜ分搗きなのか、
何を食べていくべきなのか、もう一度考えさせられました。

ちょっと取っ付きにくい?と思われがちな玄米も、
これでいつでもおいしい玄米ご飯が炊けちゃいます☆

ああこめやこめや、ありがとう。
一生物盛りだくさんの「基礎ご飯クラス」、まだまだ今後も続きます♩
[PR]
by makanaigakari | 2011-01-11 01:07 | 白崎茶会

白崎茶会ヘタクラス

先日、ヘタクラスのお手伝いに行って参りました!
いつか出てみたいーと思っていたヘタクラス。
私も生徒参加したい。と何度呟いた事か。
今回のタイトル、
第5回「白崎茶会ヘタクラス」
~ヘタクリスマス!料理がヘタでもクリスマスはやって来る。~

ですから。
しかもクリスマスは終わった26日の開催(笑)
ヘタクラス面白すぎます。

とはいえ、
「クリスマス」は終わりました。
やっぱり旬なのは年の瀬茶会ですから!
と、年の瀬メニューで繰り広げられました。
c0185174_1594781.jpg
c0185174_1594579.jpg
c0185174_1594940.jpg

驚いた事に、本当にヘタクラス!??
ヘタじゃない!!!
と思うほど、手捌きが素晴らしい。
そして和気あいあいとした雰囲気が、
「料理は楽しいのだ!」ということを思い出させてくれるようでした。
c0185174_15958100.jpg
c0185174_1595299.jpg


そしてこの日は、茶会メニューを各々持ちより、
ティータイム!!
c0185174_151002.jpg

自称とはいえ、ヘタとは思えません!
すばらしー!
ヘタクラスアシスタントである素敵女子組のhinaさんのお手製レアチーズケーキが登場すると、
拍手喝采でした!
c0185174_1595180.jpg

さらにこのお花のアレンジもお手製☆
c0185174_15281878.jpg

料理だけでなく、お花も生けられるなんて、真の素敵女子ですね。

c0185174_151024.jpg

ヘタでも気づけば素敵女子に?!
教室の様子や、持参頂いた品々を見ていると
みなさんがコツコツおうちで練習している姿が、目に浮かぶようでした。

これからも白崎レシピで、楽しくて美味しくて体にいい料理を作って下さいね♩
楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by makanaigakari | 2010-12-30 16:01 | 白崎茶会

助手茶会

昨日、白崎茶会の助手茶会
〜にっぽんのパンと畑のスープを楽しむ方法〜

が開催されました!

第2回の調理係助手による助手茶会。
1回目は派遣に出ておりましたので、
実際目にすることはできなかったのですが、
今回は助手をアシストすべく、参戦して参りました。

いつもとは違った気分で、なんだかソワソワ。
そしてやはり早く着きすぎて・・・
海をながめる。
c0185174_2338114.jpg
c0185174_233841100.jpg

ひとまず、海からの穏やかな光に癒されました。

そして教室の様子はこちら。
助手茶会では、白崎茶会では飛ばしてしまっている基本的な部分に注目して、
ちょっとしたコツやポイントを押さえながら、進めて参ります。

c0185174_23384461.jpg
5種もあったにも関わらず、サクサクと進む実演&実習。
c0185174_23385228.jpg

生徒さんの目も真剣です!アツイ!!
c0185174_23385910.jpg

トイプードル並みに髪はクリクリだけど、
内容もしっかりあるのに、時間通りに進める手腕は、
さすが調理係助手
と思わせてくれました。

補佐が偉そうな事何言ってんだ。
お前はどうなんだ。え?お前は。
と、言われてしまいそう。
負けずにがんばります。

そしてあっという間にティータイム♩
今日のメイン、全粒パンケーキ!
こんなに全粒粉が入っているのに、
ザラザラしなくて、しっとりふんわりのパンケーキです。
ドロップケーキもいいけど、また違う味わいの全粒パンケーキ。
パンケーキの友、ジャムもペーストもピクルスも、全部先ほど作りました!
c0185174_2339417.jpg

c0185174_2339875.jpg

時折、
「へぇー知らなかったー!」
といった声を耳にしました。
『にっぽんのパンと畑のスープ』をより楽しむ方法を、
見つけて頂いたようで、嬉しいです。

そして、
僭越ながら、(便乗して?)
わたくしも一コマ、実演させて頂きました。
豆乳チャイ。
c0185174_23391111.jpg

チャイの似合わないわたしが、
となりにチャイが似合いまくる人がいるのに、
果たしてチャイを作って教えてもいいものか。
と思ったり思わなかったり。
とにかく、伝えねばならぬところは、きちんと伝えねば!
紅茶教室アシスタントの名にかけてー
不安もありましたが、
みなさんのアツイ視線を目の当たりにし、
私もココロが熱くなりました。

無事に終え、あっという間に夕焼け。
なんとか乗り越えられて少しほっとしました。
次回は来週!
反省すべきところは次に活かし、
よりよい茶会になるよう、まだまだ精進致します。
c0185174_23392745.jpg

至らぬ点も多々あったと思いますが、
皆様の海のように広い心に、救われた次第です。
ご参加頂きました皆様、
ありがとうございました!
[PR]
by makanaigakari | 2010-12-22 00:43 | 白崎茶会

秋の茶会〜米粉の麺〜

第23回白崎茶会
〜米粉の麺でおっきりこみ〜

鋭意開催中です☆

うだるような暑さの中できあがったキセキの米粉麺
秋の茶会にて解禁。
待ってました〜!

まずはおっきりこみの準備から
c0185174_2238832.jpg

c0185174_2238426.jpg


そして製麺です
c0185174_22381661.jpg

c0185174_223818100.jpg

c0185174_22422221.jpg


3鍋に別れて、それぞれお好みで味付けしていただきました。
c0185174_22382083.jpg

ぱっぱっと味を決める女=素敵女子。
c0185174_22382296.jpg

お鍋を囲んで、いただきます☆
c0185174_22424548.jpg

c0185174_22382457.jpg


もうなんていうか、もっちもちで、にっぽん人のDNAに刻まれた好みの食感、味なんです。
今日、ごはん炊く準備、してないじゃん、ばかばかー。
ってなっても大丈夫。
そんな日には、コレですね。
びっくりするくらいあっという間にできちゃいます。
まさに目からウロコ。

そしてお好みで味噌でもよし、醤油でもよし、カレーなんて最高。
生パスタっぽくもなるし、色んな味が楽しめます。
今日は味を変えて鍋をつつく、忘年会スタイルでお送りしました。
もちもち米粉の麺はこの冬大活躍しそうです!

そして別腹甘味は、かぼちゃのプリン!
c0185174_22382614.jpg

これは全女子の心を鷲掴みです。
もちろん低GI・オーガニック・純植物性のかぼちゃプリンです。
ふわっとソイホイップにシナモンでお化粧。
色といい、見た目といい、味は勿論、美しい・・・
これまたがっつりやられました。

第23回白崎茶会
〜米粉の麺でおっきりこみ〜
まだまだ続きます!
[PR]
by makanaigakari | 2010-10-01 23:29 | 白崎茶会

冷やし中華

第21回白崎茶会
〜冷やし中華と何かしらで残暑を乗り切ろう!〜

最終日のレポートです。

地粉でつくる万能中華麺!!
9月に入ってもまだまだ常夏の今に丁度ぴったり☆
冷やし中華と何かしらの巻〜。
実演後、早速みなさんで実習です。
c0185174_23505364.jpg

c0185174_2351125.jpg

c0185174_23511477.jpg

c0185174_23512175.jpg

c0185174_23513564.jpg

c0185174_23512964.jpg

手切りでも、パスタマシンでもOK。
あっという間に、即打ち中華麺の完成です☆
無かんすい、純植物性そしてもちろん完全オーガニック。
至上最強の万能麺が、即打ちでできるなんて・・・夢のよう。

これまた夏にもってこいの
「とろける水まんじゅう」も実習していただきました。
c0185174_23515397.jpg

c0185174_23515850.jpg

c0185174_2352126.jpg

今日はぶどうバージョン。
爽やかでとても涼しげですね〜
息のあったチームワークで、こんなに綺麗に仕上がりました。

お待ちかねのランチタイム♩
たれは2種類、麺の太さによってもしくはお好みで、チョイスしてくださいね。
蒸し茄子にかけてもとっても美味!いくらでも食べられます。
c0185174_2352868.jpg

c0185174_23522065.jpg

c0185174_23521393.jpg


どうでも良い事ですが、
私は昨夜も今夜も冷やし中華でした。
今のところ、全然飽きません。
この暑さだと、しばらくは、冷やし中華三昧かしら。
ちょっと涼しくなったら、ニラをたくさん入れて、味噌ラーメンにしよう。
コーンももやしもいれちゃおう。
夏が終わるのも惜しい気もするし、
秋がくるのも楽しみ。
そんなこんなで夢が膨らみます。
[PR]
by makanaigakari | 2010-09-06 00:37 | 白崎茶会

にっぽんの夏カレー

第19回白崎茶会
〜にっぽんの夏カレーで茶会〜


食材はにっぽん、でもなんだかインドカレー。
そんな夏に食べたい『にっぽんの夏カレー』をお教え致します♩

早速実習開始です。
c0185174_8165671.jpg
c0185174_817437.jpg
みなさんミニトマトを片手に真剣な眼差し・・・
一体何をしているのでしょうか。
c0185174_2114395.jpg

そして現地の子から、全粒平焼きパン成形の伝授です。
c0185174_8204890.jpg
みなさんご自身の分をそれぞれ焼いて頂きます。
c0185174_8223249.jpg
c0185174_8231576.jpg
c0185174_8253986.jpg
c0185174_8254888.jpg
c0185174_826035.jpg
うまく気泡が入って、とてもおいしそうです☆
c0185174_8232747.jpg
c0185174_8243245.jpg



この夏に大活躍間違い無し、アレンジもたっぷりの『にっぽんの夏カレー』です。
夏野菜をグリルして、ご飯と食べてももちろん合いますよ。
c0185174_8283514.jpg


まだまだ茶会は続きます!
[PR]
by makanaigakari | 2010-06-17 08:32 | 白崎茶会

スタートクラス&特別基礎パンクラス

ご報告が遅くなりましたが、
25日に白崎茶会・スタートクラスが行われました。

基本的な素材説明や実演がメインのスタートクラス。
なぜこの食材なのか。
それぞれの特徴を捉えた料理の数々、お教え致します!

本日のメインメニューは有機天然酵母のピザです。
素材となる豆乳チーズの作り方は、実演でご紹介いたしました。
実演台に集合。
c0185174_2395170.jpg
c0185174_23201118.jpg
ちょっとお手伝いも頂きまして・・・
c0185174_2321848.jpg
完成☆
c0185174_2321418.jpg
c0185174_23225581.jpg

まさにチーズ!!!この衝撃といったら大興奮。
食べてみなきゃわからないこの味。
みなさん、大満足いただきました。

そして昨日27日は、
特別基礎パンクラスが行われました。
こちらは、うってかわって、ほとんど実習。部活です。
一人ひとつずつ、有機天然酵母のブールを作って頂きます!
c0185174_23274324.jpg
c0185174_23275378.jpg
『ささ、そうそう、その調子!!
丸めて丸めて、そうそう!いいよ!
あとは、うまく閉じて置いて!いけー!!』
みなさんからの熱い視線が集まります。
c0185174_2328280.jpg
c0185174_23304040.jpg
c0185174_23304771.jpg
焼けた時の、成功した時の感動。
手に手を取り合って、拍手喝采!
なんだか初めてお会いしたはずなのに、
終わった頃には達成感からか連体感が生まれてます。
きっと誰一人欠ける事無く、必死だったからだと思います。
ジーン。んー部活だー!!

ぜひ、ご自宅で練習してください!
きっと自転車に乗れた時の感動といったら・・・一生ものです。

スタートクラスのみなさまも、
特別基礎パンクラスのみなさまも、
ご参加ありがとうございました。
こちらを片手に復習してみてくださいね。

この先の白崎茶会で、またお会いできる日を楽しみにしております!
[PR]
by makanaigakari | 2010-05-28 23:41 | 白崎茶会

また食べたくなる

待ってました!!
第18回白崎茶会〜かてめしと昔おやつ〜

助手のブログ
甘食のなんともいえないあの可愛らしいビジュアルと彦摩呂顔負けの解説ぶり。
さすがです。
指をくわえて眺めていた方(私もそうでした)も多数いらっしゃるのでは。

その期待は裏切られる事無く、むしろ遥かに超え。
卵・バター・マーガリン・砂糖・乳製品を使わずして、何を使ったらこの味がでるのでしょう。
あぁ、またあれ食べたい。
あの味が脳裏に焼き付いて・・・
3日おきペースでアガ食作ってます。危険ー!

かてめしも、
海のかてめし、山のかてめし、2種も伝授致します!
c0185174_23191851.jpg
c0185174_2319303.jpg
c0185174_23195493.jpg
c0185174_23203334.jpg
c0185174_23315567.jpg
c0185174_23375529.jpg
c0185174_23342419.jpg
c0185174_23345754.jpg
c0185174_2335319.jpg
c0185174_23411135.jpg


なんかご飯をよそう姿、ほっとします。
ご飯とお味噌汁があって、自然と笑顔であふれ、大勢で囲む家族の食卓みたい。
おいしい!と無条件で感動してくださるその姿がとてもいとおしく、
洗い物をしながら、つい振り返りたくなるんです。

忙しいママ、バリバリのOLにも活躍する事間違い無し。
お弁当にもぴったりの『かてめし』です。

そもそもひじきごはんとか、きんぴらごぼうをまぜこんだりとか、
青菜を刻んだだけとか、ご飯にいろんな具を混ぜて食べるのが大好きなので、
またまたご飯がすすむレシピが増えました。
そして、瓶詰めしてプレゼントできるのも、嬉しいですよね♩
炊きたてご飯にまぜるだけ〜やらないなんてもったいないー!

また食べたくなる、第18回白崎茶会〜かてめしと昔おやつ〜
まだまだ続きます☆
[PR]
by makanaigakari | 2010-04-30 11:45 | 白崎茶会

シラサキ春のパン祭り

本日は『春分の日』です。
昼と夜の長さがほぼ同じになるんですよね。
なんか神秘的。

そして、『ランドセルの日』でもあるそうです。
3、2、1を足すと、小学校の修業年数になるからだそうです。

あと、『催眠術の日』でもあるそうです。
3、2、1の催眠術の掛け声から・・・らしい。

根拠がだんだん怪しくなってきました。

さてさて、こちらはネーミングがやや怪しい
第17回白崎茶会〜シラサキ春のお惣菜パン祭り〜
大好評、開催中です♩

まずは一気に3種類のお惣菜パンを実習していただきました。
ちょっとコツをつかめば、あっという間にお惣菜パンになります。
c0185174_2331395.jpg
c0185174_2331127.jpg
c0185174_23313891.jpg
c0185174_23314991.jpg

焼けましたー
まずはコーンマヨパン♩
c0185174_23371923.jpg

あつあつをハフハフしていただきます。
c0185174_2338434.jpg

そして、ふわふわのオニオンロール◎
c0185174_233825100.jpg

みんなで突いて食べるのが楽しい、
アーモンドクリームパン♩
c0185174_23385112.jpg


こちら、
熱い視線の先は、アガベ餅の実演。
c0185174_2340297.jpg
あっという間にできちゃう葛餅です。
こんなに簡単でいいのでしょうか、
しかもこんなにかわゆいです♡
ふるふるで萌え♡
c0185174_2341238.jpg

ティータイムでは、
『レタスとすき昆布のサラダ』
c0185174_23523470.jpg
『青菜と人参のピーナッツ和え』
c0185174_23524363.jpg

『焼きキャベツのスープ』
と一緒にお召し上がりいただきました。
写真を取り損ねてしまいましたが、
ぜひともお手元のにっぽんのパンと畑のスープ p.62-63をご参照下さいませ。

本当にお祭りでした。
盛りだくさんの内容、おなかいっぱい、幸せいっぱいになって頂けたようです。
いくつかのポイントを押さえれば、
お好みの具に変えたり、オリジナルのお惣菜パンができちゃいます。
これからの季節、大活躍しそうですね!
[PR]
by makanaigakari | 2010-03-21 23:58 | 白崎茶会