カテゴリ:白崎茶会( 31 )

梟城に戻って参りました

突然ですが、
この2015年春より、インズヤンズ梟城の副調理係として、
白崎茶会に戻って参りました。
2年間という期間を設けて、しっかり務めたいと思います。
c0185174_11593488.jpg

久しぶりの初仕事は、うかたま夏号の撮影。
c0185174_00110579.jpg

撮影は、何度やっても背筋がぴんと伸びます。
本の発売がたのしみ!

そして昨日は、湘南T-SITEで『白崎茶会のかんたんパンレシピ』刊行記念のお話会が開催されました。
皆さんの前では、初仕事。
ちらちらっと、見覚えのある生徒さんたちが!
「わわ、補佐さーん!」と声をかけて頂き、嬉しかったです。
c0185174_11591778.jpg
c0185174_11592743.jpg
白崎茶会って?料理にめざめたきっかけは?
などなど、トークセッション形式で進行して参りました。
途中、ビニル袋だけでつくるパン生地の実演も。
生地を休ませている間に、10分間のトーク。
アーッという間に、パン生地の完成!
安全な粉と酵母を使って、卵や乳製品、白砂糖を使わずに、
パン屋さんに並んでいるみたいな菓子パン、惣菜パンが簡単に作れます。
でも、絶対売っていないパン。
皆さんもぜひ作ってみて下さい!

c0185174_11594171.jpg
こちらは最近元気すぎる櫻島。
旅立ちへのエールでしょうか、、

滞っておりましたこのブログですが、また再開していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します!

[PR]
by makanaigakari | 2015-04-12 12:43 | 白崎茶会

かんたんお菓子クラス たぬき組へ潜入の巻

ついに、春に摘んだベニオガタの出荷の時期を迎えました。

今年は私も少しばかりお手伝いをいたしまして、
これはぜひとも飲んで頂かねば!!
と、緒方さんにも頼まれ、茶葉を葉山に運んで参りました。

運んですぐ帰るのもいかがかと思い、
あわよくば!
お茶汲み係と偽たぬきになって、
かんたんお菓子クラス(中級編)たぬき組へ潜入してきちゃいました◎

1年半ぶりの、葉山、ドキドキワクワクしながら、
ひとまず、休日の助手に会い、
時間の許す限り喋り通し、
バタバタと茶会へ。

本日は『さつまいものモンブラン』だけかと思えば
『ひよこ豆のタルト』まで!!
聞いただけでおいしいデス。

まずはタルト台をつくります。
もちろん、ココにバターとか野蛮なモノは入っていません。
c0185174_2345426.jpg


アーモンドクリームを敷き詰めて、
c0185174_2345872.jpg


モンブランの土台になるカップケーキを作り
c0185174_235139.jpg


ふわっふわに美しく焼き上げたなら
(コレ、卵白入れたでしょ!ってくらいふわっふわ!なのにたまごなし)
c0185174_2351664.jpg


秘密のバニラクリーム(乳なし)を隠すように
さつまいもクリームをたっぷり絞りまして、完成!!
c0185174_2303512.jpg


モンブラン用の口金が無くたって、かんたんに美しくなりますよ。
c0185174_235567.jpg


なんかどこかで食べた事のあるような、懐かしい味。
ひよこ豆のタルト
c0185174_2352110.jpg


ほらほら生徒さんの作品も美しい!
スイーツのお供に、ベニオガタ。
c0185174_2351064.jpg


大ポットと目が合って、
つい、いれたくなってしまいました。
なんだか、たぬきみたいです。
c0185174_23165680.jpg


さつまいものクリーム
ひよこ豆のクリームの2種類を逆にしてももちろん美味しい!!
いやーベジスイーツだなんて、、信じられないキセキ。
何も普通のケーキと大差なく、
期待通り完璧で完成された作品でした。
今日も中身の濃い、大満足の教室で、皆さん大喜び◎◎

Amazonお菓子部門、ぶっちぎりの1位!!
かんたんお菓子もしかり、
ただのレシピではない、
白崎レシピの繊細さ、きめ細やかさ、行き届いている感じは、
教室の中でも、毎度感じます。

レシピのアレンジも多様。
レシピひとつひとつ、ソレになるための要素がたくさん。
さらっと書いてあるレシピだけれど、
そこにある「丁度よい加減」があり、
組み合わされたときの、ソレになる、感動。
モンブランやタルトなどの組み合わせレシピは、まさに。
足したり、引いたり、
100点になるよう、調整されていました。

お菓子作りとは、人間のようだ。
ひれ伏したい気持ちになりました。

教室のあと、
明け方まで喋り通したことは、ナイショ。

久しぶりに、茶会素敵女子のみなみなさまにお会いできて、
城のスタッフとたくさんお話できて、
白崎スイーツを堪能できて、
大ポットをぶるんぶるん振ることができ、
幸せすぎてバチがあたりそうな
大変濃い一日を過ごす事ができました。
たくさん充電◎

緒方さんに報告がてら、
「かんたんお菓子」を差し入れたいと思います。

たぬき組のみなさま、
梟城のみなさま、ありがとうございました◎
[PR]
by makanaigakari | 2012-10-18 23:43 | 白崎茶会

助手茶会〜マーラーカオと簡単おやつ〜

白崎茶会の助手茶会
〜マーラーカオと簡単おやつ〜


なんと、今月は4回開催です!!
満員御礼、ありがとうございます♩

今回は、みんな大好きマーラーカオです☆
蒸籠で蒸す中国の蒸しパン。
そのマーラーカオを、純植物性でオーガニックで、
ラードなし、卵なしで、作っちゃいます!!
インズヤンズ時代から、蒸し続けて4年、
調理係助手が、作り方からちょっとしたコツまで、
わかりやすく伝授いたしました!
c0185174_21312886.jpg
c0185174_22245852.jpg

そして、もちもち白玉も作ります。
これまたとっても簡単、食べたいと思ったときに、
レシピを見なくても作れちゃう、簡単おやつ。
あまりにもちもちしてるから、
「柔肌柔肌ー!」っていう、歓声もあがったり。
実習がたくさんで、みなさん楽しそうです♩♩
c0185174_2131762.jpg
c0185174_22244792.jpg


あまりに早くて写真におさめることができなかったのですが、
ココナッツボール世界選手権があったら、きっと金メダル。
調理係助手による、
ココナッツボール実演もありました。
日頃のお悩みを伺うこともできました。
なにより早業に、拍手喝采。

僭越ながら、わたくしも、
日頃皆さんに飲んで頂いている、
茶会流、三年番茶の淹れ方をご覧頂きました。

そうこうしている間に・・・
じゃーーーん!!
c0185174_21314286.jpg
c0185174_21302933.jpg

ほっかほかのマーラーカオが蒸し上がりましたよ〜〜!
もうこのビジュアルがおいしいです。
すぐハフハフしたーい♡ってなるのですが、
冷めて食べると、これまたウマい。
ついつい、もう1個・・と手が伸びてしまいます。


もちもち白玉は、よもぎバージョンもご紹介しました。
春です春♩♩
白×緑×赤が美しい。
有機JASの貴重な苺も添えて・・ティータイムの始まりです♩
c0185174_22241614.jpg
c0185174_21332863.jpg
c0185174_21291986.jpg

ささっとできちゃう簡単、皮ごとこしあんも作りましたー
こしあんに加え、黒胡麻シロップ、黒蜜、ピーナッツシロップ、きなこ、、、
もう、白玉追加でくださいっ!
ってくらい、いろんな味を堪能していただきました。

マーラーカオを一口食べた皆さんの驚きの表情!
目に焼き付いております。
「たまごー!うそー!裏でいれたでしょ!!」
みたいな。
もちろん入れてませんとも。

早速、蒸しまくっている方、続出している模様です。(twitterより)
今月は、また月末に2回開催いたします。

どうぞおたのしみにー☆
[PR]
by makanaigakari | 2011-03-10 01:49 | 白崎茶会

おばあちゃんのカレーライス!完

第27回白崎茶会
〜おばあちゃんのカレーライス!〜

c0185174_1181882.jpg
c0185174_1211178.jpg
c0185174_121534.jpg
c0185174_1195325.jpg

全日程、終了いたしました!
今回は初めての方もたくさんご参加いただきました。
多くのご参加、ありがとうございました!!

地粉でつくる、カレールウ。
ぽってりとした、どこか懐かしい昭和あじ。
これが、オーガニックで純植物性で、かつ保存ができる!!
しかも寝かせば寝かすほど、旨味が増しておいしいのです。

実習では、このカレールウを実際に作って頂きました。
連携プレーで、あっという間にルウの完成です!
c0185174_1201229.jpg
c0185174_1193133.jpg
c0185174_124798.jpg

あとはもう、どんな具材でも大丈夫。
とりあえず、鍋に水と野菜とルウをぽしゃんですよ。
手を抜いてごめんなさい、のご飯が、
何時間煮込んだの!?このカレー!どんだけ手間かけたのよ!
となるわけです。
c0185174_245323.jpg

どんなに疲れて帰ってきても、幸せになれる魔法のルウなのです。

カレーにぴったりの、3分づきごはん!炊きたてほっかほかです〜
c0185174_1244690.jpg

おばあちゃんのカレーをたっぷりかけて、完成♡
c0185174_1194047.jpg

c0185174_1182141.jpg

箸休めの福神漬け、大根の甘酢漬けもお忘れなく。
c0185174_1211178.jpg
c0185174_121534.jpg

この干し野菜漬け2種も、
ちょっとしたコツで、とっても簡単にできてしまうのです。
まさか、自分で作れるようになるなんて・・・
ぽかぽかの日、
うちでは、洗濯物と3段ネットが並んで干されています。
盆ザルだと、よりほのぼのします。

c0185174_1291663.jpg

黙々と食べてー、
おかわり!!と行列ができる程。
いつだって誰だって、おかわりされると、嬉しいですよねー
まるでカレー屋になった気分〜千客万来♡

そしてカレーのあとのお楽しみ、
りんご葛ゼリーです!
c0185174_1195325.jpg

これも言わずとも、オーガニックで白砂糖不使用。
これまた、あっという間にできちゃって。
もうお腹は苦しいのに・・・といいつつ、つるっと入ってしまうんですね。


どこにも売っていない、このカレールウ。
わが家のカレーが一番おいしい!!
きっとカレーのリクエストが増えるのではないでしょうか。
私は、年間のカレー率があがりました。

来週の幸せために、
来月の幸せのために、
ぜひともカレールウを仕込み、
寝かせてみて下さいね♩

今月もありがとうございました!!
[PR]
by makanaigakari | 2011-02-25 02:41 | 白崎茶会

『おばあちゃん』のカレーライス

おばあちゃんのカレーライス!鋭意開催中です。
c0185174_0522074.jpg
c0185174_0521196.jpg
海班、山班、同時進行なのに、
フライパンの様子が全く違います。
こっちはまだまだしゃばしゃばしているのに、
あっちはもう固まってきた。
だんだん色も様子も違って、不思議〜!という声が聞こえてきました。
作る人それぞれによって、全く違うものができるんですよね。
料理やお茶も同様で、その人にしか作り出せない味なんです。
だから面白い!!
あっという間に、オーガニック固形カレールウの完成しました☆
c0185174_0515544.jpg

あとは根菜たっぷりのおつゆに溶かしてほっとくだけ〜
ストーブ上のカレー!!
部活の炊き出しを思い出します。
c0185174_0463456.jpg

おばあちゃんのカレーライス、完成です♩
c0185174_0535759.jpg

カレーに欠かせないのが、干し野菜漬け!
干し野菜の旨味がたっぷり入っています。
福神漬け&大根の甘酢漬け
c0185174_0464613.jpg
c0185174_0475745.jpg

カレーのあとには、りんご葛ゼリーです。
お子様にも大人気のようです☆
丁度良い甘さと口当たり。
お腹いっぱいでも、つるっといけちゃうんです。
c0185174_0545321.jpg


カレーライスはわかるけど、なぜ『おばあちゃん』?
その答えは、このカレールウにあります!
このルウに隠された秘密とは・・・
知って納得、食べて納得のおばあちゃんのカレーライス!

明日もお待ちしております!
[PR]
by makanaigakari | 2011-02-24 01:40 | 白崎茶会

カレーカレーカレー

第27回白崎茶会
〜おばあちゃんのカレーライス!〜

大好評、絶賛開催中です!!

箱に入ってるなんとかカレーみたいだけどまったく違う、
オーガニックで純植物性でどこにも売ってないし、
味はもちろん間違いない!!
そんな、とってもお役立ちな固形カレールウを作ります!
c0185174_203932.jpg
実習では、みなさんにルウを作って頂きます。
そうこうしている間に、
あっという間にカレールウが完成しちゃいました♩
コツさえ掴めば、さささーとできてしまいます。
c0185174_20382594.jpg

ルウを仕込んだその日にカレーを作っても
もちろん美味しいのですが、
ぐっとこらえて、冷蔵庫の奥底にしまい、
いざという時のために保存しておきます。
すっかり忘れていたけれど、
とうとう見つけたときの嬉しさったら!!
しかも熟成してさらに美味しくなっているという、
幸せがWでやってきた、みたいな感動。
ぜひとも体験していただきたいです。

いい具合にふっくらとご飯も炊けましてー
c0185174_20391389.jpg
じゃじゃん!
きましたーッ
おばあちゃんのカレーライスの完成です♩
どこかなつかしいこの味、ぽってりしたカレールウは、一度食べたら病み付き間違い無し。
c0185174_0444951.jpg



カレーの友で、「福神漬け」と「大根の甘酢漬け」も合わせてご紹介致しました。
干し野菜で簡単にできてしまう、カレーには欠かせない常備菜です!
c0185174_23464623.jpg
c0185174_23514980.jpg


c0185174_20423263.jpg

この日も、おかわり!の嵐でした♩

明日から3連続!!!
大人気「おばあちゃんのカレー」まだまだ続きます。
[PR]
by makanaigakari | 2011-02-22 00:47 | 白崎茶会

みんな大好き☆カレーライスの巻

本日も、おばあちゃんのカレーライス!茶会!!

冬になったらきっと食べたくなる、
ぽてっとした、あの懐かしい味!
っていう、オーガニック素材で、
どこにも売っていない純植物性カレールウを作ります。
c0185174_23175257.jpg

ストーブのうえで、コトコト野菜達が煮えてきたら、
ルウをえいっと放り込むだけでできちゃう、
大変お手軽なルウ。

わたくしごとな余談ですが、
カレールウには大変お世話になっておりまして、
ホワイトルウ、ドミグラスルウに並ぶ、御三家です。
でもって、一人暮らしなものですから、
面倒ではありますが、
一人分の量を計って熟成後、冷凍庫に忍ばせます。
ちなみにこうすると、瓶節約にも繫がります。
そうすると、忘れた頃に奥から出てきたときには、
まるでへそくりを発見した時のような気分になります。
もちろんその晩は、カレーへとまっしぐらなわけです。完。


そして、カレーと言えばやっぱり福神漬けですよね!
c0185174_23184676.jpg

さらに、大根の甘酢漬け★
c0185174_23191265.jpg

双方ともカレーにぴったりの箸休め。
干し野菜の旨味がたっぷり凝縮されています。
手間のかかるようで、以外と簡単にできちゃうので、助かります。

3分づき米もほかほかに炊けまして〜
c0185174_23175782.jpg

あっという間にカレーもできちゃいました!!
c0185174_23201014.jpg

蓮根の隣、お肉にみえるのは私だけでしょうか。
これは畑の肉、厚揚げです!
おばあちゃんのカレーには欠かせない厚揚げ
食べてみればわかるはず!
意外に思うかもしれませんが、これがカレーによく合います。

c0185174_23182316.jpg

最後のデザートは、りんご葛ゼリー。
カレーをお代わりして、もうおなかは限界、まんぷくー!
なのに、つるっとさっぱり、いけちゃうんですね。
りんごのおいしい季節はもうあとわずかですが、
その間に、ぜひ楽しんで頂きたいゼリーです。

明日もおばあちゃんのカレーライス!です。
ご参加のみなさま、お楽しみに〜♩
[PR]
by makanaigakari | 2011-02-20 00:05 | 白崎茶会

おばあちゃんのカレーライス、はじまりました!

第27回白崎茶会〜おばあちゃんのカレーライス!〜
只今、鋭意開催中でございます。

c0185174_123534.jpg


なんとも懐かしい、昭和あじの純植物性カレールウ☆
ああ、あれがまた食べたい、食べたい、食べたい!!
帰ったら、絶対絶対今日はあの昭和カレーが食べたい!!!
おねがいってば、おばぁーちゃぁーん。
そんな味です。

そしてそんな状況の日が来ても、
寝かすほどに旨味が増すこのカレールウ!!
大活躍すること間違い無しです。

ほかにも、カレーにぴったりの友たちもご紹介いたしますよ。
おたのしみに。

茶会ご参加のみなさま〜
空き瓶をためておいてくださいね〜♩
[PR]
by makanaigakari | 2011-02-17 01:26 | 白崎茶会

基礎ご飯クラス

もう2月・・・
今年もあと11ヶ月。
はやいですねー

27、29、30日は
白崎茶会基礎ご飯クラスを開催いたしました。
c0185174_2347393.jpg

土鍋炊き、ルクルーゼ炊き、圧力鍋炊き・・・
まさに、『ご飯の炊き方徹底講座』です!
玄米も分搗き米も、白崎流ご飯の炊き方で、簡単にふっくら美味しく炊きあがります!
c0185174_2348526.jpg


毎日のご飯、欠かせませんよね。
やっぱり日本人ですからね、
何が何でもご飯だけは、
びしっと美味しく炊ける大人でありたいと思うのです。

ご飯が左にきたら、右はやっぱりお味噌汁ですよね。
野菜たっぷり具沢山のめった汁も実習しました!
c0185174_23444517.jpg


そして、保存出来るご飯の友もご紹介いたします。
どこかで食べた事があるような、なんか売ってそうなものばかり。
これももちろん、純植物性でオーガニックでノンシュガーで作ってしまいます! 
c0185174_23464516.jpg
c0185174_23493298.jpg

こんなふうにずらっと食卓に並べるなんて、デキル女に違いない。
間違いなく、急激に株が上がります(笑)

これら瓶詰めストックを冷蔵庫に忍ばせれば完璧。
どんなに疲れて帰ってきて食べるものに困っても、安心。
無いと不安になってしまうという、常備菜です。

c0185174_23493927.jpg

ご飯をよそう姿、何故そそられるのでしょうか。
なんだかあったかい気持ちになります。
やっぱりソウルフードはお米ですね。
ご飯お代わり!お味噌汁お代わり!の嵐でした。

c0185174_23484159.jpg

ごはんのあとのおやつ。
きなこクッキー☆
このなんともいえぬ可愛さといったら無い!
オーガニックでノンシュガーで、卵なしで・・・
ないない、どこにも売ってません。
有機ほうじ茶と共にお召し上がりいただきました。
この組み合わせが、またいいんです。
お茶をすすりながら、ほっこり。

パンやら麺やら色々と食べたくなりますが、
私は最終的に米に落ち着く体質だとやっぱり思います。
塩おむすび食べたい。と3日に1回は思います。
たぶん昔のおやつが、おむすびだったからだと思います。
あとにぼしね。(だし用)

基礎ご飯クラスは、定期的に開催予定です。
ニッポンジンならば、という内容で今後もお届け致します♫
[PR]
by makanaigakari | 2011-02-02 00:41 | 白崎茶会

全粒ピチで迫力ナポリタン!

第26回白崎茶会
〜全粒ピチで迫力ナポリタン!〜

只今、鋭意開催中です。

イタリア・シエナ地方の名物、手延べパスタの「ピチ」を
にっぽんの地粉で作ります!!
本場はイタリアの地粉にラードなんかを加えるそうですよ。
にっぽんでは、もちろんそんなまねはしません。
c0185174_058104.jpg

1本1本伸ばす作業は、
粘土遊びもしくは、出稼ぎの女工のよう。
c0185174_0581520.jpg

あっという間にピチのカーテンができました。
c0185174_0582611.jpg


ナポリタンってばやっぱり、
たまねぎ、ピーマン、マッシュルーム・・・
なんと言っても真っ赤なケチャップ!!ケチャップケチャップ!!
そんなオーガニック、ノンシュガー、純植物性のケチャップの作り方も伝授!
どこにも売っていないよ、こんなケチャップ。
おいしすぎてごめんなさい。
c0185174_0582260.jpg

どこか懐かしい、食堂で食べた事あるような、ナポリタン。
おかわりー!って言いたくなります。
この本でおなじみ、白味噌粉チーズとタバ酢コは、たっぷりかけて、
くるくる巻いてお召し上がりください!
c0185174_0583350.jpg


そして、チョコ好きにはたまらない、
シャリシャリショコラクッキー!
c0185174_058195.jpg
c0185174_0583991.jpg

これまた夜に作ると危険なおやつ。
ほんと、焼きチョコ!

まだまだ続きます!
[PR]
by makanaigakari | 2011-01-20 01:24 | 白崎茶会