カテゴリ:節約生活( 56 )

脱・猛暑

八月ももう終わりだというのに、
終わる気配のない猛暑・・・

ひっくり返る蝉のそばを歩かねばならないとき、
予想できた最後の抵抗に、今日も叫んでしまった。
そんな本日も、命の儚さ、夏の切なさを感じました。
蝉さん、ご苦労様でした。

そしてこんな猛暑でも、
おいしい有機野菜を毎度送って下さる菜園係さま
色々な作戦を初め、
さぞ、計り知れないご苦労をされていることと思います。
そんな愛情こもったお野菜たち、教室でも大活躍です☆

私は中でも茄子が大好きで、
今年の夏は、たくさん頂きました。
「オランダ煮」も好きだし、
c0185174_19181075.jpg

焼き茄子にして、
「かえし」の中華ドレッシングに漬けて冷やしておき、
冷やし中華っぽく食べるのも好きです。
c0185174_18551856.jpg


貴重な貴重な無農薬のすいかは、
あまりに嬉しすぎて!!
今年最初で最後のすいか、でした。
ひとりものにはありがたいサイズで、
いつかやってみたかった、
すいかの器でフルポン♩
c0185174_18554697.jpg

レモン果汁とアガベシロップに漬けた葡萄と、
冷蔵庫にいれても固くならない、モチモチ白玉に、
ただの炭酸水をしゅわーっと。

暑さも忘れる恵みにただただ感謝。
本日も美味しく頂き、ありがとうございました。
[PR]
by makanaigakari | 2010-08-26 23:49 | 節約生活

大暑

本日、暦の上では、『大暑』だそうです。
まさに、大暑でしたね。
38℃越えの地域もあったそう。
体温より高いって・・・

そんな今日は、
助手のブログを見て、
全粒粉うどんが食べたくなり。
c0185174_19463721.jpg

去年の夏、東京ガスで行われたうどん講座の、白すりゴマ(有機)ver.です。
きしめんのように太めに切ってみました。
大根おろし、おぼろ昆布、ねぎ、しそ、好きなものをトッピングして、かえしで頂きました。
ちょっと和ラー油をかけたりしながら。

このあと、
替え玉ならぬ、二杯目は別のアレンジをしてみて、
食べ過ぎたなんて、内緒です。


さっぱりした甘いものが食べたい。
お気に入りのジャスミンティーゼリーは、
すぐできて、おいしくて、夏にもぴったりの簡単ゼリーです。
c0185174_19543831.jpg

あぁ葉山の海は遠い。
いっその事、ゼリーの海へ飛び込みたい。
なんて思いながら、つるっと頂きました。
[PR]
by makanaigakari | 2010-07-23 20:01 | 節約生活

冷麺、はじめました

『冷麺、はじめました!』
近所の中華料理店に、貼ってあったもんだから、
私もはじめました。
c0185174_22103258.jpg


雨は降るのか降らないのか、
からっと晴れる事もなく、
かといって九州では雨ですごいことになってるし、
じめじめしてますしね。
そんなグダグダした日には、冷麺はつるっといけます。

地粉で冷麺が作れるだなんて・・・
今まで食べてた中華麺は、なんだ。
はたして、この地粉を、麦を育てた農家さんは、想像できているだろうか。
あなたの作った地粉が、こんな魔法にかかって、
こんなこんなーぁ!こんなことに!!
福岡まで届けてあげたい!この何とも言えぬ気持ちを抑え・・・
おいしゅうございました。

さて、暑いと言えば、冷たい冷麺も素敵ですが、
喉を潤すアイスティーが活躍する季節でもあります。
第一回アイスティークラスご参加の皆様は、
さぞ美味しいアイスティーで、
喉も心も潤いまくっていらっしゃることと思いますが♡

明日はそのアイスティークラス第二回目です。
きっと、蒸し暑くなると思われますので、
涼しい格好でお越し下さい。(インナー水着可です)
皆様のご参加、お待ちしております♩

c0185174_22221229.jpg

有機いちご(冷凍)
有機バナナ
ちょっとりんごジュース
豆乳
アガベ
で、いちごスムージー。
美味しかった。

※しつこいようですが、明日はアイスティークラスです!
[PR]
by makanaigakari | 2010-06-22 22:28 | 節約生活

味噌で節約

梅雨に入る前に天地返し。
c0185174_21555136.jpg


開けてびっくり!!
一面、カビが生えてました・・・ひゃー(驚)!!!

これは失敗か、と思ったけど、香りは味噌そのもの。
どうやら、表面のカビを取り除けば、問題無いらしい。

ん〜つぶし具合が足りなかったなぁ。
丸ままの大豆があるぜ・・・
その大豆、ちょっと味見してみたら、味噌でした♡

初の味噌作り、反省点は次回へ繋げたいと思います。

実家では、近所のおばさま方が集まって大量の味噌を毎年仕込みます。
私はその麦味噌しか食べた事がなかったので、
味噌を買った事も、買うという発想すらなかったのですが、
調理係さんに教えて頂いた有機の玄米味噌や白味噌を食べて、
また違う美味しさや風味の違いを実感しました。

自分で作るとどうなんだ。

作ってまえ〜!

というわけで今回に至ります。

c0185174_22172280.jpg

ちょうど敷いていた新聞に、"節約”の文字。

はてこの味噌、何年分?
節約生活にはぴったりの量かしら。

カビなんかに負けず、
おいしくなるんだよ。
と励ましながら焼酎で消毒。
ピカピカに磨きました。

自分の味噌。
どんな味になるか、とても楽しみです。
c0185174_22273821.jpg

[PR]
by makanaigakari | 2010-06-06 22:32 | 節約生活

ピタランチ

本日のランチ
c0185174_17332914.jpg


ピタパン
『にっぽんのパンと畑のスープ』p.29参照

黒豆のペースト
『にっぽんのパンと畑のスープ』p.31参照

まっ赤ないちごジャム
『にっぽんのパンと畑のスープ』p.37参照

和ピクルスドレッシングでつくる有機野菜のサラダ
『にっぽんのパンと畑のスープ』p.46参照

を挟んで。
c0185174_1734472.jpg


くどいようですが、
全部『にっぽんのパンと畑のスープ』を見れば、全部作れます。
組み合わせはアナタ次第♡


デザートに
三年番茶と葡萄のゼリィ

c0185174_17341321.jpg


以外と三年番茶と葡萄って、すっごく合うんです。
三年番茶の芳醇な香りと葡萄の酸味・甘みと良く合い、
とっても爽やかな夏のゼリィ。
暑い日に、縁側やベランダで食べるのに最適です。
ばあさんや、バケツでちょうだいな。
って言いたくなるくらい大好きです。

型抜きしたら、富士山みたいになりました。
涼しげな夏の富士。

今年こそ、にっぽんいちのやまに登るぞ!
なんて毎年思いつつ、いまだに達成してない目標のひとつです。
[PR]
by makanaigakari | 2010-05-22 18:03 | 節約生活

ジャンクフード

好きな食べものランキング王道の「カレーライス」。
突発的に食べたくなるもののひとつです。
このときに作った寝かせルウがあれば・・・☆

二日目は、もっとジャンキーにしてみたり。
冷やご飯と冷やカレーが残るもんだから、
思い切って*モチレラなんてのっけて焼いてみました。
すべて純植物性のものしか使ってませんが、見た目も味もジャンクフードです。
注)*モチレラ=モチレラチーズ
『にっぽんのパンと畑のスープp.54-55要参照
c0185174_23271227.jpg


冷蔵庫や冷凍庫の貯蔵品が、忙しい毎日に大助かりです。
[PR]
by makanaigakari | 2010-03-19 23:54 | 節約生活

ベジミート餡のススメ

ベジミート餡。

これ、初めて食べたとき、衝撃が走りました。
肉じゃないのに肉みたい!!
ジャックの豆ミート、これが肉の代わり。
初めて目の当たりにしたとき、
正直、一体どんな不思議な食べ物かと思いましたが。
今や大好物です。

肉まんの具、担々麺の具、ビビンバの具、
パンにも麺にもごはんにもなんでも合うんですもん。
一回作ったら、とりあえず色々楽しんでみよう。
そんな、万能おかずです。

先月の鎌コンでも、
昨年発売のクロワッサン特別編集ビオvol.8にも掲載され
ている、ベジミート餡。

肉まん(撮り忘れました涙)を作って、
朝放り込み(口に)、

お昼のお弁当はビビンバにして、
c0185174_20535362.jpg


夜は担々麺。
c0185174_2054063.jpg


ちょっと頑張って、ちょっと手抜き。
まだあるウフ♡次は麻婆豆腐かな。
それでも全然飽きません。
[PR]
by makanaigakari | 2010-02-17 21:19 | 節約生活

暖房費節約

マスクにめがね、くもるくもるー

蒸籠にカメラ、レンズくもるくもるー
c0185174_057245.jpg
c0185174_0571288.jpg


ほっこり花巻朝食。
冬が寒くて良かった。とまで思えるね。
お弁当もこれでした。(冷えてもおいしい)

寒い朝は、蒸籠で加湿。
[PR]
by makanaigakari | 2010-02-08 01:01 | 節約生活

アバター

アバターを「メガネ・オン・メガネ」で、見ました。

素敵女子は落選したようですが、

早くも雑務係さんの2010年の目標は、

達成していた模様です。

でも、3Dで見るのも、アバター自体もおススメですが、

できることなら、メガネは外した方が良いと思います。

とっても重くて、途中、水中で呼吸できず混乱状態に陥る、

そんな酸欠に似た症状を味わいました。

映画に集中できなかったので、

もう一度、コンタクトに3Dメガネで、平和に見たいです。



今年の目標、
もち素敵女子組入団。

c0185174_23313623.jpg

c0185174_23314644.jpg


明日からは、第15回白崎茶会が始まります。
おばあちゃんの時代のカレーライスです!!

人生の目標は、素敵なおばあちゃん。
[PR]
by makanaigakari | 2010-01-12 23:46 | 節約生活

冷え対策

とうとう師走。
毎年思いますが、
今年もあっという間でした。
暖冬といえども、寒いものは寒い。
身も心も懐も、寒くなるこの季節。
食べるものぐらい温かいものを・・・

と、
冷えに効きそうな食生活を、
心がけているつもりです。


ぽかぽかになりたい。特に手とかね。
そんな日に作ったごはん。
葱のウルトラみじん切りをショウガで炒めてー
残り野菜のキャベツでジンジャーチャーハン☆
いしるを隠し味に。が最近のマイブームです。
お土産で頂いた、天然板わかめ『焙りめのは』をぱらぱら砕きました。
c0185174_23562993.jpg



あぁ冬眠したい。
人間の動物的本能で、冬はやたら眠い。(私の持論)
だけど起きなきゃね。
朝だもんね。
ほらほらシチュウがあったじゃない♩
ブールもあったじゃない♩(冷凍庫にたっくさんね)
あったまるー幸せ。
c0185174_024161.jpg



またまた大量に仕込んだぜー☆
これってば、お正月まで保ったり・・・しないなぁ。
一瓶はクリスマスも近い事だし、
誰かにあげようと思います。
おばあちゃんの味で、ほっこり?温まることを願います。
c0185174_07494.jpg



釣りに行った人から、サバをいただきまして、
久しぶりにサバ味噌にしてみました。
いつもの麦味噌+みりんでは無く、玄米味噌+アガベで作ってみる。
ん〜また違う風味。おいしいコクが出た気がします。
c0185174_0155727.jpg



こんな具合で、
身体を温めて、しっかり冬を乗り切りたいと思います。
[PR]
by makanaigakari | 2009-12-07 00:53 | 節約生活