カテゴリ:ワークショップ( 7 )

簡単で美味しい!即打ちうどん教室@長崎 kuriya

4月末、長崎へ。
kuriyaさんという、とーーっても素敵な場所で、
白崎レシピ 簡単で美味しい!即打ちうどん教室 を開催いたしました。
その際の様子を、大変遅ればせながら、張り切って、レポート!!

kuriyaさん、何を隠そう、ガス屋さん。
ガスコンロはもちろん、レンジフード、ガスオーブン、ぴっかぴかで。
この最新設備の中、地粉をうどんだけに使うには、もったいないと思い、
まずは、さくさくっと簡単に焼ける、きなこ&黒胡麻クッキーをご紹介致しました。

さくさくっと、一緒に実習です。
c0185174_22545458.jpg
ほら、あかちゃんおぶっていても、さくさくっとできちゃうしね。
c0185174_22552757.jpg
c0185174_22554278.jpg
ほら簡単!美しい〜♪
c0185174_22562283.jpg
おや、なにやら楽しそうですな。
c0185174_22560171.jpg
『顔なんかかけちゃいます!』と言ったとたん、みなさん書き始めましたよ。かわいいですね。
c0185174_22563572.jpg
c0185174_22565390.jpg
みなさんいいですか、今日はうどん教室です!と言ってしまったほど、
クッキーでだいぶ盛り上がりました。笑

そして、本題の即打ちうどん。
地粉のはなし、実演、実習が交互に続きます。
c0185174_22570965.jpg
c0185174_22573029.jpg
c0185174_22581235.jpg
c0185174_23033485.jpg
c0185174_22574252.jpg
c0185174_22575523.jpg
すべすべうどん生地に触れる。の画。
c0185174_22585980.jpg
そんなこんなで、
c0185174_22591371.jpg
あーっというまに、うどんの完成!!はやーい!
なるほどー!即打ち、納得〜!の声!がしましたよー
c0185174_22582359.jpg
薬味はみなさんで手分けして準備していただきました。
c0185174_23002912.jpg
食べ方は、『生成り、2010』と絞ったばかりの『生成り、2011』食べ比べ!
さらに白崎レシピの胡麻ダレ、コチュジャン、甜麺醤をご用意致しました。
トッピングも鹿児島の有機野菜をたくさん。
有機小ねぎ、有機大根おろし、長崎のちりめんじゃこ、鹿児島の鰹節、
セイタンきのこ、有機クレソン、有機トマトなど。
c0185174_23005987.jpg
c0185174_23012233.jpg
食後は、みなさんで焼いたクッキーと、鹿児島が誇る国産紅茶ベニオガタでティータイム。
写真が無いのですが、長崎の柑橘をたくさん使用した、みかんのクラッシュゼリーをお召し上がり頂きました。
前日、長崎の道の駅で、紅甘夏、清見、はるか、不知火などなど
たーーーっくさんの種類の柑橘を買いあさり、仕入れまして、ゼリーに。
とってもジューシーな今の季節にぴったりのゼリーです。

うどんWSの後すぐ、ミツル醤油の城くんの醤油づくりWSが控えており、
質問時間をたいして確保できなかったことが悔やまれます。
この場をかりて、お詫び致します。
帰り際に少しお話できた方もいらっしゃいましたが、とても喜んでくださり、
諦めていた白崎茶会に参加できたなんて夢のよう〜!
なんてお言葉も・・うう。涙

その後、kuriya さんの素敵なセレクトショップ内で、白崎茶会のレシピ本3種を常時揃えて頂けることになりました。
そして既に多くのお客様にご購入頂いていると小耳に挟み、長崎でじわじわと白崎ブームがおきているとか。
今回、開催のきっかけとなった長崎出身の友人は、当日お手伝いで協力頂きました。本当にありがとうございました!ひとり参加して頂いた男性は、実はその友人の旦那様。さっそくうどんを打ってくれたようで、写真を送ってくれました。とっても嬉しいです。
c0185174_23014712.jpg
余談ですが・・
うどんの教室を開催する度に、まるでアイドルのような扱いを受けるのですが、
私自身は調理係補佐としての任務を遂行したにすぎません。
まだまだ未熟で至らないところばかりです。
師匠白崎裕子の偉大さを改めて感じると同時に、
白崎茶会のレシピを教わることができるなんて夢のよう、、
と言って頂ける皆さんの期待を裏切ることのないよう、今後とも努めて参りたいと思います。

ささーーっと、うどんを打つ、同じ粉で、ささーーっとお菓子を焼く。
かっこいいにっぽん人、やっぱり粋だなぁ。
簡単で美味しくて、楽しくて、わくわくする、そんな料理を、
ひとりでも多くの方へ、白崎レシピの魅力を届けたい、
そんな願いをかなえてくださったご参加頂きました約20名の皆様、
主催およびご協力頂きましたkuriyaスタッフの皆様、
支えてくれた友人や家族、応援してくださった梟城の皆々様、ありがとうございました。


[PR]
by makanaigakari | 2014-05-17 01:12 | ワークショップ

即打うどん教室@長崎 〜皿うどんより早くできるよ!の巻〜


3月に入り、あたたかくなったなぁと春を感じていたのもつかの間、
今日は、桜島に雪が積もっていていました。
蒸籠の湯気やストーブのお芋はまだまだ楽しみたいけど、
春のじゃがいもや新玉葱を見つけるとついたくさん買い込んでしまう、
今日この頃です。
春キャベツ、たけのこ、つわ、スナップエンドウにそらまめ、あくまきに、
えーっとえーっと、食べる楽しみは尽きません。

さて、そんな春のお知らせです。
ご縁あって、4月に長崎で即打ちうどんのワークショップを開催させていただくことになりました。
長崎は、修学旅行以来ですが、とても大好きな土地で、
このところ自然と長崎の方と知り合うことが多く、不思議だなぁと思っていたところでした。

以下詳細となります。

***********************************

白崎茶会・白崎裕子考案の即打ちうどんとは・・・
足で踏まず、ほとんど捏ねず、ほとんど寝かさずに作れる無敵のうどん。
あーーっと言う間に、打ててしまう『即打ちうどん』!!
忙しい日でもあっという間に、地粉で本物のうどんを作ることができます。
ご飯を炊くより、皿うどんを作るより、早い。
地粉のうまみ、味わい、を堪能して頂きたいと思っています。
有機野菜を使った箸休めと、誰もが魅了される白崎スイーツもお楽しみに。

ミツル醤油の城くんも、同日午後に醤油作りの教室を開催いたします。
私もマイ醤油を作りたいと企んでおります。
うどん食べてお醤油作って、丸一日、kuriyaさんで楽しめますよ◎
c0185174_20153756.jpg
お申し込みはこちらから→→ kuriya
企画頂きましたkuriyaさまご案内 → kuriya HP


c0185174_20522251.jpg

長崎のみなさま、どうぞよろしくお願い致します!!

************************************


[PR]
by makanaigakari | 2014-03-09 21:02 | ワークショップ

簡単でおいしい!即打ちうどん教室第二弾 終了しました

簡単でおいしい!即打ちうどん教室 第二弾
開催いたしました。

地粉さえ手に入れば、
いとも簡単に30分でできちゃう、即打ちうどん。

一般的に食べられるうどんとは、ワケが違う!
地粉のうどん。風味が豊かでミネラル豊富、食感はもちもちシコシコ。
しかもほとんど捏ねず、踏まず、寝かさずに簡単にできる。
つまり、無敵なんです。

地粉の話から実演、実習、を交互に
ポイントを抑えながら進めて参ります。

初対面でも、2人で力を合わせて、水回し
c0185174_735724.jpg

c0185174_741216.jpg


可愛い生地を手に、嬉しそうです。
c0185174_774123.jpg


あっという間に製麺完了◎(ほんとに簡単!という感嘆の声)
c0185174_771562.jpg


片付けている間に、
さっと茹でて、きゅっと氷水でしめて、冷やしうどんの完成♪
つるつる、ぴかぴか、とってもおいしそうです!
麺切れもなく、美しく仕上がりました。
c0185174_78554.jpg


有機野菜の天婦羅もあげたて
c0185174_710768.jpg


白崎ストックの薬味達
コチュジャン、甜麺醤、うめびしお、なめたけ に、
しそ、しょうが、醤油粕ふりかけ(自家製)
そして、ごまだれとかえしで
c0185174_7122730.jpg


みんなでいただきます!
c0185174_792312.jpg

c0185174_7105594.jpg



本日の最後のデザートは、
純植物性の杏仁豆腐!もちろん白崎レシピ。
白砂糖、乳不使用、オーガニックの杏仁豆腐。
有機河内晩柑と有機甘夏のシロップで、
さっぱりとお召し上がり頂きました。
c0185174_7123344.jpg


簡単で本当にあっという間にうどんが打ててびっくり。
はじめての地粉でしたが、とってもおいしい!
大事に作られた粉の味わいを感じました。
今日はとても美味しくて楽しいひとときでした!

という感想や

シリーズで本を持っていて、ハマって作っていますが、
実際に目でみるのとは全然違いました。百聞は一見に如かず。
またおうちでうどん打ちます!

などなど、参加頂いた方々から喜びの声を頂きました。

なかには、福岡への引越直前にご参加いただいた方も。しかも妊婦さん。
福岡へ引っ越してすぐに“引越しうどん”でふるまうそうです♡嬉しいです。


みなさん、
地粉の美味しさ、素晴らしさ、
白崎レシピのもの凄さを
体感していただけたようでした。

もうすぐお盆
家族や親戚の集まる機会に、
ささっとうどんを打って、ふるまってみるのも素敵ですね。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!!


おまけ:実演中を撮って頂きました。皆様お久しぶりです。
c0185174_20334514.jpg
[PR]
by makanaigakari | 2013-08-11 21:35 | ワークショップ

簡単で美味しい!即打ちうどん教室 第2弾

ご報告が大変遅くなりましたが、
即打ちうどん教室@ようやく鹿児島
無事に終了致しました。

c0185174_16101052.jpg

c0185174_1691453.jpg

c0185174_1693563.jpg

c0185174_16103769.jpg


地粉のはなし、即打ちうどんの無敵さを知って頂き、
続けて実演、実習を行いました。
今回は、ご自宅で復習して頂きやすいように、
あえてまな板と麺棒をご持参頂きました。

簡単に打ててびっくり!これなら早速作ります!の声。
嬉しい限りです。ありがとうございます。

お待ちかねの試食タイムは、
かえし、胡麻ダレ、コチュジャン、甜麺醤、梅びしお、なめたけなどの
白崎レシピ麺の友をはじめ、かえしとオクラのねばねばダレ
有機野菜の揚げたて天婦羅、おひたしなどなど、
うどんが足りないほど、色んな味で楽しんで頂きました。
デザートは、今が旬のすももを使ったゼリーをお出し致しました。

今回写真は全く撮れず、人様から拝借したものでございます。
次回は、記録にも気を配りたいと思います。

次回・・
そうです、僭越ながら、第2弾が決定いたしました。
以下詳細です。

参加ご希望の方は、下記までご連絡くださいませ。

/////////////////////////////////

追加開催の要望多数につき、第2弾、開催しちゃいます!!

即打ちうどんとは、葉山にあるオーガニック料理教室「白崎茶会」
白崎裕子さんが考案した、足で踏まず、ほとんど捏ねず、ほとんど寝か
さずに作れる、無敵のうどんです。
忙しい日でもあっという間に、地粉で本物のうどんを作ることができます。

鹿児島のとれたての地粉を使ってシンプルに贅沢に、味わっていただき
たい思いとます。

時間:  19:00~21:00
場所:  地球畑カフェ・草原をわたる船 TEL 099-201-7000
会費:  3,500円

準備するもの: エプロン、まな板(麺を伸ばすための板)

内容:  ・新鮮とれたての地粉で打った「冷やしうどん」
     ・有機野菜のおかず数種
     ・デザート(内容はお楽しみ!)
     
講師:  八木 悠 
葉山にあるオーガニック料理教室「白崎茶会」白崎裕子に師事し、
調理係補佐として従事。帰郷後、鹿児島のオーガニックレストラン
『地球畑カフェ』で腕をふるう傍ら、「即打ちうどん」をはじめ、世に白崎
レシピを広めるべく活動中。
趣味は大ポットで紅茶を淹れること。好きな紅茶はベニオガタ。
http://makanainin.exblog.jp/

※お申し込みは、下記Facebookページもしくは地球畑カフェまでご連絡下さい。
http://www.facebook.com/events/270348503108335/
地球畑カフェ・草原をわたる船 TEL 099-201-7000

//////////////////////////////////

にっぽんの麺で夏を乗り切りましょう!
c0185174_16352681.jpg

c0185174_1635165.jpg

[PR]
by makanaigakari | 2013-07-22 16:36 | ワークショップ

即打ちうどん教室@ようやく鹿児島!※満員御礼!

地元鹿児島へ帰郷して早2年。

糸島でばかりうどんを打っていたら、

糸島に住んでるんでしょ?
お嫁に行ったの?

などと、聞かれることが多くなった今日この頃です。
伝言ゲームは誤解を招く。
恐ろしいですね。

さて、そんなわけで
地元でも頑張ろうと思い立ちまして

日頃よりお世話になっている場所で、
即打ちうどん教室を開催することになりました。

鹿児島でもぜひ!
との声が多く、とても幸せです。

以下詳細です。
お申し込みは、下記の通りです。

また、今回使用する地粉は、
7月にとれたばかり(予定)の無農薬のものを
使用する事になっております。

ご興味のある皆様、この機会にぜひ!!
御待ちしております!!

※満員になりました。ありがとうございました!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

即打ちうどんとは、葉山にあるオーガニック料理教室「白崎茶会」
白崎裕子さんが考案した、足で踏まず、ほとんど捏ねず、ほとんど寝か
さずに作れる、無敵のうどんです。
忙しい日でもあっという間に、地粉で本物のうどんを作ることができます。

鹿児島のとれたての地粉を使ってシンプルに贅沢に、味わっていただき
たい思いとます。

日付:  7月10日(水)
時間:  19:00~21:00
場所:  地球畑カフェ・草原をわたる船 TEL 099-201-7000
会費:  3,500円

準備するもの: エプロン、まな板(麺を伸ばすための板)

内容:  ・新鮮とれたての地粉で打った「冷やしうどん」
      ・有機野菜のおかず数種
      ・デザート(内容はお楽しみ!)
     
     
講師:  八木 悠 
葉山にあるオーガニック料理教室「白崎茶会」白崎裕子に師事し、
調理係補佐として従事。帰郷後、鹿児島のオーガニックレストラン
『地球畑カフェ』で腕をふるう傍ら、「即打ちうどん」をはじめ、世に白崎
レシピを広めるべく活動中。
趣味は大ポットで紅茶を淹れること。好きな紅茶はベニオガタ。
http://makanainin.exblog.jp/

お申し込み、お問い合わせは電話、facebookで承ります。

地球畑カフェ・草原をわたる船
〒890-0056 鹿児島市下荒田3-17-1

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夏だ!冷やしだ!即打ちうどんだー!

c0185174_037191.jpg

[PR]
by makanaigakari | 2013-06-20 00:38 | ワークショップ

即打ちうどん教室@糸島 終了しました!

先週末は、福岡県糸島市にあるミツル醤油さんと
「絞りたて生しょうゆで味わう”即打ちうどん”教室」を開催致しました!

昨年夏は、仕込みで仕様した地粉を使ってのうどん教室を開催。

そして今年はもちろん!
絞りたての、まったく火入れをしていない生しょうゆ
「生成り、」で頂くという、なんとも聞いただけで美味しい教室を
しかも2日間、開催致しました。

粉のはなしから、行程を説明して、
実演、実習を繰り返し行いました。
(2日間の写真が前後しますが、ダイジェストでどうぞ!)
じっくり実演をご覧頂き、すぐ実習に入って頂きました。
c0185174_2311148.jpg

c0185174_23193116.jpg

c0185174_23205356.jpg

c0185174_23281042.jpg


アーッという間に、「即打ちうどん」の完成!
c0185174_23294723.jpg


ぱぱぱっと作れば、30分で製麺できてしまいます。
「わーほんとに簡単〜!!」の声。
無敵さを体感して頂けたようです◎

実習が終わったら、醤油工場見学をして頂きました。
(ココについては、後日また写真をアップします。)

c0185174_23303518.jpg


汗ばんでくる五月、温か冷か・・
生しょうゆの香りを温かい麺で感じて頂きたいし、
冷たい麺で喉越しつるつる、爽快だろうなぁ。
そればかり、最後まで決めかねておりました。

当日は、くもりそして雨の予報。
初日に思い切って、どちらが食べたいか多数決をとることに、、
なんと、結果は半々。

氷もお湯も鍋も、準備はしてきたので、
この際思い切って、
「ずりあげ」と「ひやし」をお出しいたしました!!(拍手!)

まずはなんといっても、
今回の教室のために絞って頂いた 生しょうゆ「生成り、」でお召し上がり頂きます!
教室内(正しくは公民館)は、一気に生しょうゆの良い香りが〜
c0185174_23332167.jpg

c0185174_23342443.jpg

麺の友・薬味もたくさんご用意いたしました。
有機すりごま、とろろこぶ、もみのり、おかか、しょうが
しらす、ねぎ、大根おろし、ごま油、一味、七味、山椒
コチュジャン、甜麺醤、梅びしお、なめたけ(生成りで作った)
城くん特製・生成りの醤油粕粉末と山椒を混ぜたもの。
(ふりかけみたいでとても美味!)
箸休めには、大根の甘酢漬けを。
c0185174_23484494.jpg
c0185174_2347056.jpg


まだまだお腹は満たされませんので
次は、冷やしで!
c0185174_23405022.jpg

お好みのトッピングで、楽しんで頂きました!
c0185174_23395062.jpg

有機野菜の揚げ浸し。
旬の野菜をさっと素揚げにし、
たっぷりだし醤油に漬けて冷やしました。
冷やしうどんの箸休めにぴったりです。
この残ったつけ汁をうどんにからめても勿論おいしい♡
うどんがいくらあっても足りませんね。
c0185174_23491143.jpg


そして最後、
デザートは別腹ですよね。
河内晩柑のクラッシュゼリー
c0185174_23434359.jpg

全粒スティックと、ベニオガタのアイスティー
c0185174_2344975.jpg


モリモリ、たくさんお召し上がりいただきました。
前回と2回目の参加を頂いたご夫婦も・・
計31名のご参加を頂き、皆様ありがとうございました。

恒例のアンケートをとりましたら、
たくさん嬉しいお声を頂きました。
少しご紹介させて頂きます。

・思った以上に簡単で、しかも粉の風味が生きた美味しい麺ができて
ビックリしました。早速、家ごはんのひとつに加えたいと思います。

・うどん作りは性格でますね。自分を見つめ直す良い機会でした。

・何度も自分なりのものを作っていくうちによりよいものが出来そうです。

・手作りの薬味やお惣菜がとても美味しくて、想像以上のごちそうでした。

・本やDVDを持っていましたが、百聞は一見にしかずですね。
とてもわかりやすくて、簡単に美味しくて感動しました。

・家ではもちろん、色々な場所でうどんを作って、
みんなにこの感情を味わってもらいたいなぁと思います。

・夕食は、私が家族を幸せにしなくては!ですね。

などなど、本当にごく一部で、書ききれません。
書きながらのろけてきました。
ハンカチ必須のお言葉、たくさんたくさんありがとうございました。

私自身、前回とはまた違った感情であります。
前回は、緊張して、その糸がほどけた開放感。
今回は、2日ということもあり、
伝える楽しさを味わうことができました。
みなさんの笑顔や声が、これだけ活力になるとは。
たかがうどん、されどうどん。
うどん作りで、たくさんのことを学ぶ事ができました。

今回は、ミツル醤油のスタッフの皆様
(城君のご両親、ご親戚のみなさま)
に終始お手伝い頂き、ご協力頂きました。
大変大変お世話になり、ありがとうございました!

機会があれば、今後ともこのような活動をしたいと思っています。
早速、鹿児島でもいくつかお話があります。
ぜひ実現させたいと思っております。

福岡のみなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by makanaigakari | 2013-05-24 00:41 | ワークショップ

無敵の即打ちうどんWS@鹿児島

c0185174_22313190.jpg

魔女こと白崎裕子の特許申請中レシピ「無敵の即打ちうどん」
を世に広めるべく、
『知りたいっ!教えてー!!』
の声にお答えすべく、
うどんのワークショップを決行致しました。@鹿児島

今回は、
『自然育児の会 おひさま』という
助産院で出産したママ達が立ち上げたサークルの会員の方からの依頼。
食に関心の高い方々ばかり。
やや緊張しながらも、
『大丈夫。このうどんは、なんてったって無敵』
という言葉を胸に、
大ポット(初登場)を抱えて挑んで参りました。
(↓ほらほら、ちっちゃくいるでしょ。)
c0185174_22412453.jpg

c0185174_22451243.jpg

ママと一緒に来てくれたちびっ子もたくさんいました◎
粉をほぐす作業、一緒に手伝ってくれましたヨ。
c0185174_22464912.jpg



あれよあれよとまとまり、
もっと捏ねたくなるのだけれど
これ以上捏ねてはいけません!!
こんなにもち肌に可愛くなりました〜

なんて言いながら触ってもらったら、
今日で一番の大歓声。笑
大人気のうどん生地でした。
c0185174_22394370.jpg

ほら、大歓声。
もっと捏ねたいー!って言ってる方も。
c0185174_22395799.jpg


c0185174_22474917.jpg
c0185174_23152627.jpg


おうちで復習できるように、まな板でも打っていただきました。
みなさんお上手!!
あっという間に製麺完了です。
c0185174_2235231.jpg

そうそう、ママのお手伝いね!
c0185174_22334576.jpg


たっぷりのお湯で湯がいて、今日は「ずりあげうどん」!!
c0185174_2250195.jpg


今日の薬味は
おろし大根、有機納豆、海苔、胡麻、七味、山椒、とろろ昆布、おかか、
有機ねぎ、胡麻油、に加えて
白崎レシピのコチュジャン、甜麺醤、なめたけ、かえし
盛りだくさんで楽しんで頂きましたー!
箸休めは「ゆず大根」で。

c0185174_22503117.jpg

c0185174_22302765.jpg


おいしーーー!!!と響き渡る声。
よしっ!!と心でガッツポーズ。
神様魔女様ありがとう。
無敵が証明された瞬間でした。
c0185174_22501672.jpg


最後はほうじ茶ときなこクッキーで一息ついて頂きました◎
c0185174_22305649.jpg


なんと奇遇にも、
『にっぽんの麺と太陽のごはん』
本日のすべてのメニューが掲載されているではないですか!!!
(当たり前といえば当たり前ですが、気づいてなかったことにビックリしました)

有り難いレシピ本ですね〜
買えば、全部作れちゃいますね!
と最後に気づいて言い放ってしまった、私。

たくさん感想もいただきました。
『帰ってすぐ娘とうどんを打ちました〜
 いまのところ二日連続うどんです。』
とか、
『即打ちうどん目からウロコでした!
 足ふみふみとかじゃなく、
 想像より短時間で不器用な私でも
 また家で作ってみたいと思いました!』
とか、
『可愛い子「生地」に感動!
 娘もおかわり、
 海苔、胡麻、納豆の組み合わせが2歳児お好みでした!』

などなど。

みなみなさま、ありがとうございましたーー!!!

(お知らせ)

『にっぽんのパンと畑のスープ』
『にっぽんの麺と太陽のごはん』
『かんたんお菓子』
 いずれもWAVE出版/白崎裕子著

は、鹿児島市の自然食品店
地球畑でお取り扱いが開始されました☆
ありがとうございます!
(私がいたりするかもしないかも。)
こだわった調味料や有機野菜はもちろん、
鹿児島産、農薬・化学肥料不使用の地粉も置いてありますよ〜

また、このような機会等々作って、
さらに精進して参りたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by makanaigakari | 2012-10-29 23:54 | ワークショップ