カテゴリ:紅茶教室( 15 )

ちいさな紅茶教室 開催しました



ちいさな紅茶教室 〜おいしい紅茶の淹れ方 *基礎編* 〜 @鹿児島 ieniwa 

c0185174_23141588.jpg
先日、無事に終了いたしました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

少人数で、みっちり、お一人ずつ実習いただきました。
午前午後と程よい人数で、みなさん、のびのびと堪能いただけたようです。

茶葉のはなし、淹れ方の実演、実習、
3種類の茶葉テイスティング、そしておまちかねティータイム。
c0185174_13100817.jpg
c0185174_13172389.jpg
c0185174_23145539.jpg
ティータイムは、鹿児島が誇る紅茶 ベニオガタ http://beniogata.com/index.htm

ナチュラルスイーツは、もちろん白崎レシピ http://www.shirasakifukurou.jp/
「かんたんお菓子」より、
『フルーツバナナケーキ』と『全粒スティック 塩&黒ごま』
フルーツバナナケーキは、
有機くるみにラム酒漬け有機レーズン、シナモンの香る、私の大好きなケーキのひとつ。
ベニオガタにぴったりなんです。

『えー!バターも卵も使ってないでこの味ですか?
どういうことですか?なぜ?いったい何でできてるの??』
紅茶より、質問の嵐。笑
紅茶がガブガブ進んで、2杯目を淹れ足すというティータイムでした。

翌日、私の勤務するお店に、
「かんたんお菓子」を購入に来て下さった方も!
なんと幸運なことに、たまたま来店していた緒方さんともお会い出来たようで何より。
お茶も購入頂き、緒方さんもうれしそうでしたよ。

緒方さんがお店やイベントで試飲を出すとき、
実は電気ポットと急須で淹れるんです。
!!!
なぜかそれはそれで美味しいのですが・・
でもでも、とっても気になっておりました。
なかなか言い出せず、勝手に器具を持参して、飲ませた事もありました。
やはり頑固な九州男児はなかなか難しく。
そんな緒方さん、
お客さんと話したからか
『淹れ方でこんなに違うなんて目からウロコでしたー!
ってわっぜ言っちょったど!そげん、大事やったとなー!!!知らんかったー!』

だからいつも、電気ポットじゃだめなんだよって言ってるのに。
お茶がどんなに良くても、淹れ方次第なんですね〜
やはり、緒方さんにも、紅茶教室に参加して頂かねばと確信しました。笑

c0185174_13293465.jpg
関東は、大雪だったこの日。
鹿児島は、梅の花が雨で散っていました。
ティータイムには、二羽のメジロが遊びにきてくれましたよ。
二羽、庭、ieniwaだけに・・

主催者の松林さんも、淹れ方をマスター頂きました。
息子さんが初めて『紅茶が美味しい』と言ってくださったそう^^
とても嬉しいです。
土日開催希望で断念された方が多かったので、
また、いつかどこかで開催したいと思います。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

[PR]
by makanaigakari | 2014-02-13 14:09 | 紅茶教室

ちいさな紅茶教室を開きます @ 鹿児島 ieniwa

遅ればせながらですので、
ちいさくちいさく、あけましておめでとうございます!!
(年末年始は、急性胃腸炎と戦っておりまして遅くなりましてごめんなさいという言い訳)
どうか本年も気長によろしくお願い申し上げます。
なにもできなかった年末年始。
年明けて黒豆だけは煮ました。
ので、ひとまず、緒方さんの抹茶と黒豆のマフィン。これをするために黒豆を煮ました。
c0185174_13015876.jpg


















さて、
突然ですが、紅茶教室を開催する運びとなりました。
実は昨年から、ずっとお話を頂いていたのですがなかなか実現できず。
ようやく双方の準備が整いました。

少人数でちいさく開催いたします。
ゆっくり楽しんで頂けたらうれしいです。
当日は、こころとからだに美味しいお菓子をご用意致します。
お申し込みは下記をご参照くださいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

c0185174_12540924.jpg


おいしい紅茶の入れ方教室~基礎篇~
■ 講座内容
  逗子、葉山で予約の取れない料理教室として有名な白崎茶会でアシスタントを
  務めてきた八木悠さんによる紅茶教室。
  美味しい紅茶の入れ方を基礎から学べる講座です。
  先生の紅茶に関する豊かな知識と白崎茶会仕込みのお菓子も楽しめる
  とってもおいしい紅茶教室。

■ 日時
  2月7日金曜日
  ①受付 10:00~ 開始10:30~
  ②受付 13:30~ 開始14:00~

■ 参加料  3,000円(お土産用茶葉代込)

■ 講師  八木悠
  白崎茶会でオーガニックな料理を学ぶ。
  白崎茶会式即打ちうどんのワークショップなど
  鹿児島を拠点に福岡などで開催。

葉山にあるオーガニック料理教室「白崎茶会」白崎裕子に師事し、
調理係補佐として従事。
日々、4リットルの大ポットを片手で振り回し、数々の出張イベントでは、
大量にお茶を淹れる役割を任され、自身、紅茶の魅力にどっぷりハマる。
白崎茶会「スタンダードクラス」「基礎紅茶教室」等、アシスタントを経て、帰郷。
現在は、鹿児島のオーガニックレストラン『地球畑カフェ』で腕をふるう傍ら、
「即打ちうどん」をはじめ、世に白崎レシピを広めるべく活動中。
日本創芸学院 紅茶コーディネーター。
趣味は大ポットで紅茶を淹れること。好きな紅茶はベニオガタ。
http://makanainin.exblog.jp/


■ 場所 ieniwa 鹿児島市荒田1-33-28
■ お申込みは、下記へご連絡ください。
  担当:松林 さま  hoshikuzurie@ezweb.ne.jp

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



お正月、元気になって緒方さんに会いに行って参りました。
紅茶を4杯ばかり、長々とおしゃべり。
すっかり私は元気になりました。
紅茶教室では、そんな緒方さんの紅茶ももちろんご紹介します。
どうぞよろしくお願い致します。

↓↓
お年玉に緒方さんの作ったとっても美味しいお野菜を頂きました。
紅茶教室開催を喜んでくれた緒方さん。いつもありがとうございます!
c0185174_13061679.jpg

[PR]
by makanaigakari | 2014-01-23 13:17 | 紅茶教室

アレンジティークラス開催しました

まず、アレンジティークラスのご報告をする前に、少しだけ。
日本列島を襲った大きな大きな地震で、皆が震える思いをしました。
特に被災地にいらっしゃる方々は、
今も尚不安な時間を過ごされていらっしゃると思います。
被害がこれ以上大きくなりませんよう、ただただ祈るのみです。
亡くなられた多くの皆様、ご家族ご友人の皆様、ご冥福をお祈り申し上げます。
今何ができるのか、何もできない無力さが、悔しい。
とっても微力かもしれないけれど、できることからやっていきたい。と思います。
暖房器具をきって、コンセントを全部抜いて、今はパソコンだけ。
この電気が、すこしでも誰かを灯しますように。
このブログを書いたら、電気は全部消します。
まずはここから。
では、先日のご報告です↓

白崎茶会アレンジティークラス
開催致しました!

大好評だった昨年の夏のアイスティークラス
今回は、春バージョン、特別開催です♩

3組に別れて、みんなで実習です!
「美味しい紅茶の入れ方」で、まずはケニアティーをいれました。
c0185174_22515554.jpg


フレッシュオレンジティー☆
c0185174_22512388.jpg

オレンジの爽やかな香りが、春らしさを感じます。

そして、乙女心をくすぐる、スパイスいちごティー♩
c0185174_22582119.jpg

c0185174_22511216.jpg
このビジュアル、たまらなくかわいいんです◎
スパイスは2種の組み合わせをご紹介。
いちごの甘酸っぱさ×スパイス、なるほど合うんですね!

ティータイムは、国産紅茶ベニオガタ
みなさんに入れて頂きました。
ナチュラルスイーツは、英国式スコーン!
c0185174_22522565.jpg
真っ赤な苺ジャム&ブルーベリージャム、ソイホイップを添えて。
言うまでもなく、バターも卵も乳も白砂糖も不使用ですよ〜!
c0185174_23394491.jpg


最後は、チョコティー!
c0185174_23383224.jpg

これはお茶汲み係の豆乳しゅぽしゅぽ実演中。
c0185174_22555081.jpg
c0185174_225499.jpg
c0185174_2255161.jpg

チョコ、女の子は弱い言葉。
みため、最近流行ってるティーラテ。
これってばもう、ス◯◯で売ってるやつじゃん!!
ってやつです。
でもオーガニックで、純植物性で、白砂糖不使用で、って
絶対売ってませんけどねー

みんなでワイワイと実習、楽しんで頂けたようです!
まだまだ春のおもてなしに活躍できるレシピばかりでしたね。
ちょっとの一手間で、こんなに華やか&違った味わいに。
ぜひ、おうちでティータイムを楽しんで下さい。
ご参加頂きましたみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by makanaigakari | 2011-03-13 00:16 | 紅茶教室

基礎紅茶クラス

昨日は、白崎茶会「基礎紅茶クラス」を開催致しました。
c0185174_12222429.jpg

すっかりおなじみになったこの画、
お茶汲み係による、
「おいしい紅茶の淹れ方」実演です。

紅茶とは?茶葉のお話、紅茶の効能など、
実演中も紅茶のノウハウをお伝えしました。

ささ、実習です。
ペアになっていただき、手と手をとりあって、
ドキドキ実習スタート!
c0185174_12221766.jpg
c0185174_12221535.jpg

人それぞれで、味の違いがはっきりでます!
同じ水、同じ茶葉、同じ器具、すべて同じ条件でも、
渋み、甘み、香り、コク、味の違いがはっきり別れます。
これにも体質があるようで、
パン発酵体質の人はーコク深いお茶になり、
ミルクティー向きの、低地産の茶葉のよう。
また、パンがなかなか膨らまない手の冷たい人は、
軽いすっきりした味になり、
高地産の茶葉が向いているとか。
んー実に奥が深い、紅茶。
とても面白いです。

その後は、テイスティング。
c0185174_12221077.jpg
茶葉の違いを見比べ、視覚、味覚、嗅覚、をフルに使って、
違いを実感して頂けたと思います。

そしてそして、
バターも砂糖も卵も使っていない、
調理係特製ナチュラルスイーツでティータイムです!
c0185174_20233616.jpg

ジンジャーチョコビスケット、アップルクランブル、
カスタードソース、ソイホイップ、、、
いずれもオーガニックノンシュガーで純植物性。
身も心も喜ぶ、お茶が止まらないスイーツ達です。
ほんと植物性とは思えない・・・涙
ああ全世界がこんなスイーツしかなければいいのに。
争いが消えると思います。
国産紅茶のベニオガタと共に楽しんで頂きました。

最後に、オーガニックアールグレイティーを淹れていただきました。
今日は4名の協力体制!さぁどんなお茶に?!
c0185174_12215945.jpg


白崎茶会基礎紅茶クラスは、開催して1年が経ちました。
多くの生徒の皆様にご参加頂き、とても嬉しく思います。
100名を超える方々が、今やジャンピングさせていると思うと、
踊るような気持ちです。
「あんなにコーヒー党だったのに、今や紅茶を毎日飲んでいます。」
「紅茶を飲むようになって、風邪をひかなくなったような気がします。」
「とくに三年番茶はかかせません!」といったお声も(笑)
ありがとうございます!

基本の紅茶が淹れられると、
アレンジティーへの道のりへ続きます。
ということは??
そうです、来月はお待ちかね!アレンジティークラスの開催です♫

あーあの夏の歓声がまた聞こえてくるようです。
お楽しみに!!
[PR]
by makanaigakari | 2011-01-25 13:19 | 紅茶教室

基礎紅茶クラス

本日、白崎茶会基礎紅茶クラスを開催致しました。

紅茶について、基礎を学んだあとは、おいしい紅茶の入れ方実演&実習です。
c0185174_23544269.jpg

お茶汲み係の実演を思い出しながら・・・
c0185174_2355975.jpg

今日もまた、いろんな味のケニアティーが入りました。

そしてテイスティング
これは、本来はティーテイスターがするもの。
実はなかなか出来ない体験なのです。
形、香、色、味、どこをとっても、様々。
産地も農園も時期も違えば、全く変わってきます。
それなのに、いれる人によっても味が変わるなんて!
いやー紅茶って、奥が深いです。
c0185174_23552528.jpg



さあ、お待ちかねのティータイム!
と思ったら、フラッシュの嵐!!
「カップ&ソーサーの持ち方」伝授中。
アイドル講師のお茶汲み係
c0185174_2356027.jpg


ティータイムは焼きたてのアップルクランブルに
地粉のカスタード、オーガニックソイホイップを添えて。
ジンジャーチョコクッキーも。
もちろん、バター無し、卵無し、白砂糖無し!
純植物性とは思えない、
紅茶にぴったりの大人気スイーツです。
本日の紅茶は、国産紅茶ベニオガタをご用意しました。
c0185174_2356624.jpg


最後にアールグレイをいれていただきました。
c0185174_23564447.jpg


いれたてのアールグレイはマダムが注ぎ分けます。
c0185174_23564776.jpg


ホットティーが美味しい季節になりましたね。
今日は雨で肌寒い一日でしたが、美味しい紅茶が身も心も温めてくれました。
ささやかな幸せをくれる紅茶、みなさんも楽しんでみて下さいね。

ご参加頂きましてありがとうございました!
[PR]
by makanaigakari | 2010-12-14 00:43 | 紅茶教室

1DAY基礎紅茶クラス

本日は、1DAY基礎紅茶クラスを開催いたしました。

いつもの茶会とはまた雰囲気ががらっと変わる、紅茶教室。
それは、お茶汲み係のもつ何か、
もひとつの要因かもしれません。
調理係曰く、顔が地味でないとか

おいしい紅茶のいれ方、実演。
c0185174_0302065.jpg

実演のあとは、早速みなさんで実習していただきました。
c0185174_0295672.jpg
c0185174_031987.jpg
今日は、いつもより色んな味のお茶がそれぞれ入り、
大盛り上がり!!
「へぇ〜さっきと違いますね!!なんでだろー」
といったお声も聞こえてきました。
c0185174_035435.jpg
「やったー!!ジャンピング♩」
そんな歓喜の声も♩

そして、テイスティング。
茶葉の種類、香り、味の違いを実際に体感して頂きました。
c0185174_0313028.jpg
紅茶の効能など、紅茶にまつわるエトセトラを学んだあとは・・・

お待ちかねの楽しいティータイム☆
本日の紅茶は、国産紅茶ベニオガタを、
スイーツは、焼きたてアップルクランブルをご用意致しました!
ソイホイップとカスタードソースをそえて。
もちろん、純植物性オーガニック、たまごなし、バターなし、です!!
ジンジャーチョコクッキーも、ご一緒にどうぞ。
c0185174_0322446.jpg
お茶はいれたて、焼き菓子は焼きたてが、基本です。
一番いい状態はまさに今〜
さぁさ、どうぞどうぞ〜。

最後にテーブルを代表して、アールグレイをいれて頂きました。
香り高く、とても美味しく入ると、マダムも気分が上がりますよね↑
c0185174_0333280.jpg

寒い冬はおうちでオーガニックティーパーティ。
仲間や家族と過ごす楽しいひとときには、おいしい紅茶をお出しして、
盛り上がる事間違い無し!ですね。

本日も、ご参加ありがとうございました。
[PR]
by makanaigakari | 2010-11-16 01:09 | 紅茶教室

1DAY基礎紅茶クラス

昨日、久しぶりに基礎紅茶クラスが行われました。
紅茶教室も今回で6回目です。
6回目にしてようやく参加権利を得た、助手
(髪の毛くるくる、にっこにこで生徒参加してる子です)

生徒さん目線のブログはこちら

まずは、おいしい紅茶のいれ方の実演。
いくつかのポイントを押さえれば、手軽においしい紅茶が入ります。
c0185174_2252117.jpg

早速ペアで実習。
c0185174_22524397.jpg

大変脚光をあびているのは、ジャンピングしているケニアティー。
そしてそれぞれを試飲します。
同じ味には誰一人としてなりません。
実際に試飲すると、なるほど納得!!なのです。
c0185174_22564772.jpg


そしてティスティング。
c0185174_22565649.jpg

茶葉の違いを香りで、目で、味で感じていただけたのではないでしょうか。

自然の農産物、同じ茶園で同じ時期に同様に育てた茶葉でも、
茶園の端と端では、異なる味がするそうです。
同じもの食べて、同じように育ってきた兄弟も、性格とか嗜好とか全然違いますものね。
それとこれは違うかもしれませんが、ダージリン体質もアッサム体質も、
みんながみんな個々の特性がある、違って良いじゃないか、
さぁ違いを楽しもう!といった結論に至っております。(私の中で)

以上余談、本題に戻ります。
茶葉について勉強していただいたあとは、
お待ちかねのティータイム♩
以外と知らない、ティーマナーについてのいろはをお茶汲み係が伝授。
本日の紅茶は、国産紅茶ベニオガタ
スイーツは、オーガニックアップルクランブルをご用意致しました♩
今の季節にはぴったりの紅玉を使った、ベニオガタにもぴったりの一品です。
c0185174_22565964.jpg

オーガニックソイホイップと純植物性カスタードとともに〜〜
ジンジャーチョコクッキーもどうぞ☆
c0185174_2257630.jpg

c0185174_2257277.jpg


最後に班を代表してお一人ずつ、オーガニックアールグレイティーをいれて頂きました。
c0185174_22571161.jpg

試飲してもらうときって、ドキドキしますよね。
c0185174_22571627.jpg

お二人ともやはり異なる味わいのお茶に仕上がりました。
これからいれ続けると、きっとご自分の良さがわかるはずです!


気づけば10月ももう後半。
日が暮れるのも早くなり、季節はだんだんと冬へ向かっていっているのですね。
そんな涼しくなってきた日には、ホットティーはかかせません。
風邪の予防にも効果的ですよ。
おうちでたのしいほっとティータイムを楽しんで下さい☆
この度も、ありがとうございました!
[PR]
by makanaigakari | 2010-10-19 23:33 | 紅茶教室

アイスティークラス2

本日、前回に引き続き、
アイスティークラスを開催致しました!
またもや雨・・・
でも紅茶が美味しく入る気候です。好条件です。
真夏へ向けての準備、です!

おいしい紅茶の入れ方をふまえ、
まずはお茶汲み係がアイスティーの入れ方を2種実演いたします。
c0185174_021386.jpg
さらに毎度お茶汲み係のブログでおなじみ、
おいしくてからだに優しいアレンジティーをご紹介♩
c0185174_0233061.jpg

本日は、ダブルクーリングで入れたケニアティーを使用して、
香り豊かなカモミール&ケニアティーと、
目にも鮮やかで涼しげなセパレートスカッシュティーの2種。
c0185174_0273385.jpg

飾りのカモミールは、お茶汲み係が早朝に摘み、
運んで参りました自家製カモミールです。
小さく咲いたその花はとっても愛らしく、
紅茶はぐっと華やぎます。

実際にみなさんにも同様に実習して頂きました。
c0185174_125288.jpg


そしてそして!!
そのアレンジティーと一緒に、お待ちかね、ティータイム♩
じゃーーーーーん!!!
出ました!
『焼きチーズケーキ〜チーズ無しバージョン〜』♡♡
c0185174_037102.jpg
c0185174_183732.jpg

このビジュアル!チーズケーキと呼ばずして何と呼ぶ!!
がしかし、もちろん100%純植物性、卵、バター、乳、ノンシュガーです!!
チーズケーキなのにチーズを使ってない・・・
あり得ないんですけど、あり得ちゃうのが調理係のレシピです。
c0185174_0405733.jpg

キセキのスイーツ。
拍手喝采、歓声が上がり、食べるのがモッタイナイ!と仰る生徒さんもいらっしゃいました。

そして最後に特濃アイスソイティー。
c0185174_0431961.jpg
c0185174_045060.jpg
c0185174_045129.jpg

冷たいけど、こっくり甘いのも欲しくなる。
そんなときにおすすめです。
こちらも実習していただき、
c0185174_0461694.jpg
c0185174_0464517.jpg

甘み、特濃アイスソイ、ふわっふわに泡立てた豆乳を層に・・・
簡単アレンジ!特濃セパレートティーの完成です♩
c0185174_0465723.jpg
c0185174_0494573.jpg


いかがでしたでしょうか。
うだるような暑さでも、
いつもの紅茶をアイスにして、
ちょっとアレンジするだけで、テンションも上がること間違い無しです↑

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
みなさん、ぜひこの夏、おうちカフェを楽しんで下さいね。
[PR]
by makanaigakari | 2010-06-24 01:17 | 紅茶教室

アイスティークラス

6月の紅茶教室は、
夏に向けてアイスティークラスを2回に分けて開催いたします。
初日の本日、
カンカンに晴れるはずだったのですが・・・雨(泣)。

『確実に暑い夏はやってきますので、ご安心を!』
と、お茶汲み係
そうです。きっと、この夏に大活躍してくれます!!

アイスティーの入れ方である
オンザロック方式、ダブルクーリング方式をご紹介し、
アレンジティーの実演をいたしました。
c0185174_21422298.jpg
そして実習でいれていただいたダブルクーリングのケニアティーを使って、
3種のアレンジティーを楽しんで頂きました。
c0185174_21423710.jpg
c0185174_21424417.jpg
c0185174_21431092.jpg

そしてお待ちかねのティータイムには、なんと!!!
出ました〜世界初公開!!
調理係渾身の作・・・ベイクドチーズケーキです!!拍手!!
c0185174_22143272.jpg

もちろん卵・乳製品・白砂糖不使用。
純植物性、完全オーガニック。
産まれました〜世に出てしまいました。
私はドキドキしました。
そんなケーキを、アレンジティーとお召しあがりいただき、
もちろんみなさんご満悦♡
c0185174_21425612.jpg


そして最後に、特濃アイスソイティーの実演&実習。
c0185174_21562362.jpg
c0185174_21563384.jpg
きゃーふわふわ豆乳ホイップなんか乗せちゃったら、完全ノックアウトですね。
ベーシックでシンプルなアイスティーもさっぱりして好きですが、
ちょっと手を加えるだけで、アレンジティーに変身♩
ぐっと華やかになりますね。
c0185174_21564358.jpg
c0185174_21565217.jpg


おもてなしにも最適なアレンジティーの数々、
いつものお茶の時間が、より楽しくなりそうです。
真夏の暑さをも吹き飛ばしそう。
ぜひこの夏、様々なアイスティーを楽しんで下さいね!
[PR]
by makanaigakari | 2010-06-09 22:27 | 紅茶教室

第五回 紅茶教室

もう夏だ。
と感じさせた昨日。
1DAY基礎紅茶教室が行われました。
早くも五回目になりました。

三ヶ下海岸バス停を降りた瞬間、
潮風でむせてしまいそうなほど、
昨日の葉山は潮っぽかったです。

お茶汲み係も申しているように、
しっかり濃いめに入る陽気なはず・・・
にも関わらず、みなさんクリアで軽い味わいの紅茶でしたね。

そんな昨日のレポート↓
c0185174_1149786.jpg
それぞれペアになって、
おいしい紅茶の入れ方実習です。
c0185174_11492822.jpg
c0185174_11495269.jpg
c0185174_1150159.jpg
こうしてお茶が入った瞬間、
毎度調理係がどこからともなく匂いを嗅ぎ付け現れます(笑)
そうして色々と吟味し批評するわけですが、
そのわけは、万人同じ味にならないこと、
気候はもちろん、体質やその日の体調も左右される繊細なものであること、
等々、まだまだ奥が深いお茶の不思議を述べるためなのです。
私はどんなタイプ?
みなさん、とても気になるようで・・・
血液型や星座などの占いみたいに、ある型にあてはめてみるのは、
女性特有の楽しみ方でしょうか。
今日の占いカウントダウン。
お天気の今日、
アッサム型は良好、パンが良く膨らみます。
ダージリン型は気をつけて!発酵長めね!みたいな、
無いか。
ともかくワクワクします。
c0185174_11502963.jpg
c0185174_12395256.jpg
c0185174_1240464.jpg
見て下さいー!
ふわっふわのバナナケーキ(新アガベver.)!!
c0185174_12401380.jpg
c0185174_12402949.jpg
今日の暑い陽気にぴったり、さわやかなクリームとともに♩
c0185174_12403897.jpg
本日の紅茶は国産紅茶ベニオガタをご用意いたしました。

最後にもう一度トライ。
やっぱりお二人とも同じ味には入りません。
とっても不思議ですね!
c0185174_12405199.jpg


ご自宅で入れ続けると、
だんだん自分のタイプがわかってくるのではないでしょうか。
来月の紅茶教室は、どんな盛り上がりを見せるのでしょう。
乞うご期待♩
[PR]
by makanaigakari | 2010-05-07 12:55 | 紅茶教室