ちいさな紅茶教室 開催しました



ちいさな紅茶教室 〜おいしい紅茶の淹れ方 *基礎編* 〜 @鹿児島 ieniwa 

c0185174_23141588.jpg
先日、無事に終了いたしました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

少人数で、みっちり、お一人ずつ実習いただきました。
午前午後と程よい人数で、みなさん、のびのびと堪能いただけたようです。

茶葉のはなし、淹れ方の実演、実習、
3種類の茶葉テイスティング、そしておまちかねティータイム。
c0185174_13100817.jpg
c0185174_13172389.jpg
c0185174_23145539.jpg
ティータイムは、鹿児島が誇る紅茶 ベニオガタ http://beniogata.com/index.htm

ナチュラルスイーツは、もちろん白崎レシピ http://www.shirasakifukurou.jp/
「かんたんお菓子」より、
『フルーツバナナケーキ』と『全粒スティック 塩&黒ごま』
フルーツバナナケーキは、
有機くるみにラム酒漬け有機レーズン、シナモンの香る、私の大好きなケーキのひとつ。
ベニオガタにぴったりなんです。

『えー!バターも卵も使ってないでこの味ですか?
どういうことですか?なぜ?いったい何でできてるの??』
紅茶より、質問の嵐。笑
紅茶がガブガブ進んで、2杯目を淹れ足すというティータイムでした。

翌日、私の勤務するお店に、
「かんたんお菓子」を購入に来て下さった方も!
なんと幸運なことに、たまたま来店していた緒方さんともお会い出来たようで何より。
お茶も購入頂き、緒方さんもうれしそうでしたよ。

緒方さんがお店やイベントで試飲を出すとき、
実は電気ポットと急須で淹れるんです。
!!!
なぜかそれはそれで美味しいのですが・・
でもでも、とっても気になっておりました。
なかなか言い出せず、勝手に器具を持参して、飲ませた事もありました。
やはり頑固な九州男児はなかなか難しく。
そんな緒方さん、
お客さんと話したからか
『淹れ方でこんなに違うなんて目からウロコでしたー!
ってわっぜ言っちょったど!そげん、大事やったとなー!!!知らんかったー!』

だからいつも、電気ポットじゃだめなんだよって言ってるのに。
お茶がどんなに良くても、淹れ方次第なんですね〜
やはり、緒方さんにも、紅茶教室に参加して頂かねばと確信しました。笑

c0185174_13293465.jpg
関東は、大雪だったこの日。
鹿児島は、梅の花が雨で散っていました。
ティータイムには、二羽のメジロが遊びにきてくれましたよ。
二羽、庭、ieniwaだけに・・

主催者の松林さんも、淹れ方をマスター頂きました。
息子さんが初めて『紅茶が美味しい』と言ってくださったそう^^
とても嬉しいです。
土日開催希望で断念された方が多かったので、
また、いつかどこかで開催したいと思います。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

[PR]
by makanaigakari | 2014-02-13 14:09 | 紅茶教室
<< 即打うどん教室@長崎 〜皿うど... ちいさな紅茶教室を開きます @... >>