本年もよろしくお願い申し上げます

謹賀新年

年明けご来光を拝むため、
日本百名山のひとつ、開聞岳に登頂して参りました。
山容の美しさから別名薩摩富士とも呼ばれる開聞岳は、
薩摩半島の南端に位置する標高924mの火山です。

c0185174_0592985.jpg


2時間半ほどで登れる
と聞いていたので、防寒対策だけしっかりして行きましたが、
山頂はまさかの雪。がとけて氷になっていると思わず。
大きな岩を登るというか、しがみつくような登山デシタ。
岩がアイスバー。

ご来光はというと、
雲にかくれてこの通り。

c0185174_074970.jpg


もうだめかと思ったとき、
ちらっと顔をだしてくれました。
すぐ隠れましたが。
以前、富士山に登頂した際は、
山の下で稲光がひかり、雷雨に打たれ、
かすかな望みを胸に登りましたが、やっぱり残念な結果。
今回こそと思い、ほんのわずかでしたが、
初日の出を拝めて、報われました。

c0185174_082125.jpg


c0185174_072075.jpg


2012年は、
うどんのワークショップを2度もさせてもらい、
初めての経験、学ぶことの多い一年だったと思います。

そして、お茶汲み係の伊藤先生と同じく
実はこっそり紅茶コーディネーターの資格をとることができたのも去年◎
がしかし、まだまだ勉強不足。
その名に恥じる事の無いよう、努めたいと思います。

–目標–
今年は、白崎茶会・紅茶教室で学んだことを生かし、
『紅茶のおいしい淹れ方』をどこかでお伝えする機会を作る。
ベニオガタの生産者である緒方さんと新しい事もやります。
そして、毎日のごはんを、大事にします。

皆様にとって、美味しく楽しく、幸多き一年となりますように。
本年も、ブログ共々、どうぞよろしくお願い申し上げます。

c0185174_029505.jpg

[PR]
by makanaigakari | 2013-01-06 01:32 | 備忘録
<< 『生成り、』本日発売 ギフト >>