さつまいもと栗のモンブランタルト

私の母は無類の栗好きです。
毎年、夜な夜な渋皮煮をたくさん作っては、瓶詰めにし、
もう二度とやりたくないといいながら、
今年も3回くらい煮ていました。

だから私は、栗を見つけると、必ずといっていいほど、
母に買って帰りたくなります。

今年の栗は、大粒!(無農薬)
渋皮煮も甘露煮も作った事がなかったので、
私は甘露煮から挑戦しようと、自分なりに作ってみました。
甘味はアガベ。
c0185174_22365010.jpg

c0185174_2236139.jpg

煮崩れてしまったものは、
ペーストにしたり、
簡単なパフェを作ったり、
チョコブラウニーに入れたり。
c0185174_235581.jpg


そしてその時から、
絶対作ろう!と思っていたモンブラン。

先日かんたんお菓子クラスで習った「さつまいものモンブランタルト」を参考に、
「さつまいもと栗のモンブランタルト」を作りました。
c0185174_224022100.jpg

さつまいもだけでも充分美味しいのですが、
栗好きそして渋皮煮を使って作って!
の家族リクエストに答えて、作りました。

レシピはもちろん!
「かんたんお菓子」からのアーモンドクリームを入れて焼いたざくざくタルトに、
キセキのバニラクリーム(純植物性なんだってば!!!)を重ね、
渋皮煮をカットしたものを並べ、
栗の甘露煮とさつまいも半々のクリームを絞り、
さらに贅沢に渋皮煮をごろっとのっけちゃう。

なんて贅沢なんだ。
と思いながらも、
出産を控えた帰省中の妹に、前祝いということで。
ベニオガタを片手にティータイム。
2歳の甥っ子も、クリームしか食べられないけど
ケーキケーキと大喜び。

写真を撮るのに必死になっていたら、
母が庭からお花を摘んできてくれました。
c0185174_22415893.jpg


お菓子の時間は、
家族みんなが笑顔になる時間。
かんたんお菓子で、心もほっこり◎

病み上がりなわたくしも、幸せなひとときデシタ。
[PR]
by makanaigakari | 2012-11-24 23:30 | 未分類
<< ギフト オーガニックフェスタかごしま2012 >>