無敵の即打ちうどんWS@鹿児島

c0185174_22313190.jpg

魔女こと白崎裕子の特許申請中レシピ「無敵の即打ちうどん」
を世に広めるべく、
『知りたいっ!教えてー!!』
の声にお答えすべく、
うどんのワークショップを決行致しました。@鹿児島

今回は、
『自然育児の会 おひさま』という
助産院で出産したママ達が立ち上げたサークルの会員の方からの依頼。
食に関心の高い方々ばかり。
やや緊張しながらも、
『大丈夫。このうどんは、なんてったって無敵』
という言葉を胸に、
大ポット(初登場)を抱えて挑んで参りました。
(↓ほらほら、ちっちゃくいるでしょ。)
c0185174_22412453.jpg

c0185174_22451243.jpg

ママと一緒に来てくれたちびっ子もたくさんいました◎
粉をほぐす作業、一緒に手伝ってくれましたヨ。
c0185174_22464912.jpg



あれよあれよとまとまり、
もっと捏ねたくなるのだけれど
これ以上捏ねてはいけません!!
こんなにもち肌に可愛くなりました〜

なんて言いながら触ってもらったら、
今日で一番の大歓声。笑
大人気のうどん生地でした。
c0185174_22394370.jpg

ほら、大歓声。
もっと捏ねたいー!って言ってる方も。
c0185174_22395799.jpg


c0185174_22474917.jpg
c0185174_23152627.jpg


おうちで復習できるように、まな板でも打っていただきました。
みなさんお上手!!
あっという間に製麺完了です。
c0185174_2235231.jpg

そうそう、ママのお手伝いね!
c0185174_22334576.jpg


たっぷりのお湯で湯がいて、今日は「ずりあげうどん」!!
c0185174_2250195.jpg


今日の薬味は
おろし大根、有機納豆、海苔、胡麻、七味、山椒、とろろ昆布、おかか、
有機ねぎ、胡麻油、に加えて
白崎レシピのコチュジャン、甜麺醤、なめたけ、かえし
盛りだくさんで楽しんで頂きましたー!
箸休めは「ゆず大根」で。

c0185174_22503117.jpg

c0185174_22302765.jpg


おいしーーー!!!と響き渡る声。
よしっ!!と心でガッツポーズ。
神様魔女様ありがとう。
無敵が証明された瞬間でした。
c0185174_22501672.jpg


最後はほうじ茶ときなこクッキーで一息ついて頂きました◎
c0185174_22305649.jpg


なんと奇遇にも、
『にっぽんの麺と太陽のごはん』
本日のすべてのメニューが掲載されているではないですか!!!
(当たり前といえば当たり前ですが、気づいてなかったことにビックリしました)

有り難いレシピ本ですね〜
買えば、全部作れちゃいますね!
と最後に気づいて言い放ってしまった、私。

たくさん感想もいただきました。
『帰ってすぐ娘とうどんを打ちました〜
 いまのところ二日連続うどんです。』
とか、
『即打ちうどん目からウロコでした!
 足ふみふみとかじゃなく、
 想像より短時間で不器用な私でも
 また家で作ってみたいと思いました!』
とか、
『可愛い子「生地」に感動!
 娘もおかわり、
 海苔、胡麻、納豆の組み合わせが2歳児お好みでした!』

などなど。

みなみなさま、ありがとうございましたーー!!!

(お知らせ)

『にっぽんのパンと畑のスープ』
『にっぽんの麺と太陽のごはん』
『かんたんお菓子』
 いずれもWAVE出版/白崎裕子著

は、鹿児島市の自然食品店
地球畑でお取り扱いが開始されました☆
ありがとうございます!
(私がいたりするかもしないかも。)
こだわった調味料や有機野菜はもちろん、
鹿児島産、農薬・化学肥料不使用の地粉も置いてありますよ〜

また、このような機会等々作って、
さらに精進して参りたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by makanaigakari | 2012-10-29 23:54 | ワークショップ
<< オーガニックフェスタかごしま2012 かんたんお菓子クラス たぬき組... >>