人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かんたんお菓子」な秋のはじまり 

みなさんこんばんは。
すっかり秋ですね。
鹿児島も、肌寒くなってきまして、
紅茶の美味しい季節がやって参りました。

かんたんお菓子/白崎裕子著
が手元に届いてからというもの、
紅茶を片手に毎日うっとり眺めては、
自然とにやけていた、最近までの私。
「かんたんお菓子」な秋のはじまり _c0185174_21332379.jpg


内容の濃さ、この本に対する熱い想いを感じずに、
涙無しでは読めません。
紅茶は左手、ハンカチ右手。

しばらく数日は、
鑑賞に浸り、妄想しておりましたが、
このほど、秋も深まり、次ナル段階へ入りました。

ええ、たくさん作りました。


「かんたんお菓子」な秋のはじまり _c0185174_21403554.jpg

☆バナナマフィン
 このきのこ型、憧れでした。
 冷めても美味しい、母が好きなバナナマフィン。

「かんたんお菓子」な秋のはじまり _c0185174_21431889.jpg

☆レーズンサンドクッキー
 挟んであるきなこクリームは、衝撃の味。
 バターじゃなかったら、何なのさ。
 サクサクビスケットにたっぷりサンド。
 レーズンが嫌いとか、信じられません。

「かんたんお菓子」な秋のはじまり _c0185174_21441523.jpg

☆いちじくブラウニー
 バター無しとかウソでしょ。
 このしっとり感とリッチ感は何故。
 ブラウニーをあまり好まなかった私。
 いちじくが素晴らしくいい!いちじくのためのブラウニーだと思う。
 ブラウニーよりおいしいブラウニー!

「かんたんお菓子」な秋のはじまり _c0185174_21432396.jpg

☆ラズベリーとくるみのバナナマフィン
 きのこ型に萌え、赤い実に萌え、
 あつあつをハフハフして、目がハートになりました。


ご心配なく。
だいたい、人様のお腹へ消えてゆきました。

バターも卵も白砂糖も乳製品も使ってないんだよ!!!
すごいでしょ?まさかでしょ?
よーく考えてみて、
純植物性でオーガニックでーーーと、
しつこく言いながら
撒いてきました◎

先日、
お菓子を焼いて、紅茶をいれて、自宅へ招待しました。
そうしたら目をキラキラ輝かせて、
「美味しい!素人な私も『かんたんお菓子』作れるかな?」
と言って、
後日、本を買ってくれた友人達。
今後とも続々増やしていきます。

今度はティーパーティをしよう!
お茶はいれるから、持ち寄りで!
そんな会が日本のあちこちで開かれてるんだよなぁー
またまたにやけてしまいますね。
次ナル妄想へ入っております。

わたしのおやつはこれ

ブラウニーの端っこ切り落とし、
カスタードクリーム(P.92)、
栗の甘露煮(自家製)の崩れたの
バナナ、ラズベリーで、

残り物パフェ
「かんたんお菓子」な秋のはじまり _c0185174_2273835.jpg


残り物も、全部美味しくて、優しくて、
幸せな秋、満喫中です。
by makanaigakari | 2012-10-02 22:28 | 趣味私事
<< かんたんお菓子クラス たぬき組... 『かんたんお菓子』本日発売!! >>