人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツワと筍ご飯

ちょっと前、

旬のころに作ったものです。

ツワの煮物
ツワと筍ご飯_c0185174_044386.jpg


ちょっとぴりっとさせました。

筍ご飯
ツワと筍ご飯_c0185174_0443045.jpg


筍を沢山頂いたので、

天婦羅に味噌汁に煮物に色々こしらえたけれど、

でもやっぱり筍ご飯は食べておきたい。

2つに共通する、季節もの。

冬から身体を目覚めさせる、ほろ苦いアク。



特に、ツワを見ると、

小学校の帰り道を思い出す。

トトロに出てくる傘をまねて、

できるだけ大きい葉っぱのツワを摘みながらの帰り道。

大きいのは、あんまり美味しくないから、

小ぶりのを摘んできなさい、と母。

良かれと思って、

毎日毎日、摘んで帰ったら、

毎晩、ツワの卵とじや煮物で、みんな飽きて残っていた。

せっかく摘んできたから残さず食べたい、

とひとり黙々、意地でも残さなかった。

地味だけど、ツワって好きだなぁ。

と、久々に煮て、納得。

もう、

ツワツワ書きすぎて、目がなれて、シワに見えてきたけど。

季節は巡り、また来年。

筍にツワ、他山菜などなど、

きちんと頂きたい野菜達です。
by makanaigakari | 2012-06-02 01:06 | 備忘録
<< 今日はまじめに。この夏は。 2012ベニオガタ製茶、其の弐 >>