人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012ベニオガタ製茶、其の弐

其の壱に引き続き。
ベニオガタ製茶レポ。

こちら、
乾燥機から出てきたばかり、
できたてほやほや、
ほんのりあったかいベニオガタです。
2012ベニオガタ製茶、其の弐_c0185174_2228823.jpg

あんなに大きかった茶葉が、こんなに縮みました。
沸き立てのお湯で、しっかりと蒸らす事で、
この茶葉がじんわりと開き、
紅茶の旨味を引き出します。

今年のベニオガタをテイスティングしてみたく、
持ってきちゃいました。
2012ベニオガタ製茶、其の弐_c0185174_2229163.jpg

2012ベニオガタ製茶、其の弐_c0185174_2229175.jpg

これは、さっきできたばかり、「いんど」
やっぱり葉が大きい!
この癒されるベニオガタの香り・・たまりません。

そしてガラスのティーポットまで持ち込み
2012ベニオガタ製茶、其の弐_c0185174_2228281.jpg
2012ベニオガタ製茶、其の弐_c0185174_22284280.jpg
2012ベニオガタ製茶、其の弐_c0185174_7142917.jpg


いつも緒方さんがいれてくれるんです。
電気ポットに急須で笑

大変申し訳ないと思いながらも、
うずうずしてしまうので、
今回ばかりは持ち込みました。
2012ベニオガタ製茶、其の弐_c0185174_2229539.jpg

手前が「印雑」、奥が「いんど」。
初めて別々に飲んでみて、
わたしの好みは、いんど。
飲んだあとの、渋み、爽快さが好きです。
印雑は、深い味わい。

その年で、収穫量が違うため、全体の収穫量から割合をきめ、
ブレンド、どの茶葉も同じ味になるよう、出荷しているそうです。
2012ベニオガタ製茶、其の弐_c0185174_22302777.jpg


出来立てのお茶で一服しながら、
自慢気に見せてくれた新聞。
2012ベニオガタ製茶、其の弐_c0185174_22312574.jpg

緒方さんの紅茶に対する熱い想い。
『妥協はしません。
 こだわり抜いたからこそ、安売りはできない。
 売るからには、品質も味も最高のものを提供したい。』
とても良い記事でした。

紅茶栽培は本を見て独学したそう。
手探りでここまできたと笑います。

いつもお茶しながら、お茶から野菜から、
食全体について熱く語り合います。

座ったと思ったらすぐたって、
乾燥機をチェックしながら、
合間に翌日のブロークンの準備。
2012ベニオガタ製茶、其の弐_c0185174_22315848.jpg


お土産にもってけー
と、貴重な印雑、いんどをわけて頂きました。
それぞれのんでみて、
比率を変えたりして、どれがいちばんいいか、やってみて。と。
2012ベニオガタ製茶、其の弐_c0185174_2230792.jpg

本当に毎度貴重な体験をさせて頂き、
感謝感謝です。
今年は、6月ごろからこの茶葉が出荷されるかもとのこと。
去年の在庫がもう無くなってしまうからと仰ってました。

今年もまた最高なお茶が出来てますよ。
お楽しみに。
by makanaigakari | 2012-05-21 11:08 | 故郷の味
<< ツワと筍ご飯 2012ベニオガタ製茶、其の壱 >>