人気ブログランキング | 話題のタグを見る

されど胡麻

またまた貰いもの話ですみません。
田舎にいると、食材の半分くらい貰い物です。はい。

遊びにきた友人のお土産。
黒胡麻と金胡麻と胡麻油。
すべて自家製。

自家製・・・ゴマアブラ?!
なんでもお母さんが農業にハマっていて、
胡麻作ったら、胡麻油作りたくなって、
結果自分で絞ってストックしているそう。
なんと素晴らしいのでしょうか。
でも胡麻油って家庭でそんな簡単にできるのか?
一体どのくらいの量の胡麻使っているのか。
んー気になる。
見学熱望!!

そんな貴重な胡麻油。
火を加えずに食べたい。
大根のナムル。
されど胡麻_c0185174_22214825.jpg

食べてびっくり。
香りが別格!!
たまりません〜◎◎
炒りごまをすり鉢で摩った跡のような香ばしい香りが油に染みています。
この香りと味、クセが無く後を引きます。
大根1本分いけそうでしたが、半分にしておきました。

されど胡麻_c0185174_2222164.jpg
続きまして、
黒胡麻花巻。


後日友人にもお裾分けに行きました。
なにこのフワフワしたまんじゅうみたいなのー
って喜んでくれたようです。
地粉って言ってねー
と口コミ作戦、地道に実行中。

されど胡麻_c0185174_22223474.jpg
胡麻油+塩で
食べる図。



ちなみに、販売してないのに、ビンに貼ってるシールも作ってるそう。
だいたい人に配っちゃってるとか・・
もう、私に全部買わせてください。

家の人は飽きちゃってさ〜と友人。
なんてゼータクなんだ。
ちゃんと色々おっかさんに料理教わってから、嫁に行きなさい!
と同じ年の子に喝をいれたりしましたが。

とにかく、
美味しい胡麻でした。
あんなちっちゃい胡麻なのに、エライ良い仕事してました。
たかが胡麻、されど胡麻!
大事に頂こうと思います。
ありがたや。ありがたや。
次は、胡麻和えにしよう。
by makanaigakari | 2012-03-07 23:30 | 備忘録
<< ハルヨコイ メープルバナナケーキ×姫ひかり >>