人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんのカレーライス!完

第27回白崎茶会
〜おばあちゃんのカレーライス!〜

おばあちゃんのカレーライス!完_c0185174_1181882.jpg
おばあちゃんのカレーライス!完_c0185174_1211178.jpg
おばあちゃんのカレーライス!完_c0185174_121534.jpg
おばあちゃんのカレーライス!完_c0185174_1195325.jpg

全日程、終了いたしました!
今回は初めての方もたくさんご参加いただきました。
多くのご参加、ありがとうございました!!

地粉でつくる、カレールウ。
ぽってりとした、どこか懐かしい昭和あじ。
これが、オーガニックで純植物性で、かつ保存ができる!!
しかも寝かせば寝かすほど、旨味が増しておいしいのです。

実習では、このカレールウを実際に作って頂きました。
連携プレーで、あっという間にルウの完成です!
おばあちゃんのカレーライス!完_c0185174_1201229.jpg
おばあちゃんのカレーライス!完_c0185174_1193133.jpg
おばあちゃんのカレーライス!完_c0185174_124798.jpg

あとはもう、どんな具材でも大丈夫。
とりあえず、鍋に水と野菜とルウをぽしゃんですよ。
手を抜いてごめんなさい、のご飯が、
何時間煮込んだの!?このカレー!どんだけ手間かけたのよ!
となるわけです。
おばあちゃんのカレーライス!完_c0185174_245323.jpg

どんなに疲れて帰ってきても、幸せになれる魔法のルウなのです。

カレーにぴったりの、3分づきごはん!炊きたてほっかほかです〜
おばあちゃんのカレーライス!完_c0185174_1244690.jpg

おばあちゃんのカレーをたっぷりかけて、完成♡
おばあちゃんのカレーライス!完_c0185174_1194047.jpg

おばあちゃんのカレーライス!完_c0185174_1182141.jpg

箸休めの福神漬け、大根の甘酢漬けもお忘れなく。
おばあちゃんのカレーライス!完_c0185174_1211178.jpg
おばあちゃんのカレーライス!完_c0185174_121534.jpg

この干し野菜漬け2種も、
ちょっとしたコツで、とっても簡単にできてしまうのです。
まさか、自分で作れるようになるなんて・・・
ぽかぽかの日、
うちでは、洗濯物と3段ネットが並んで干されています。
盆ザルだと、よりほのぼのします。

おばあちゃんのカレーライス!完_c0185174_1291663.jpg

黙々と食べてー、
おかわり!!と行列ができる程。
いつだって誰だって、おかわりされると、嬉しいですよねー
まるでカレー屋になった気分〜千客万来♡

そしてカレーのあとのお楽しみ、
りんご葛ゼリーです!
おばあちゃんのカレーライス!完_c0185174_1195325.jpg

これも言わずとも、オーガニックで白砂糖不使用。
これまた、あっという間にできちゃって。
もうお腹は苦しいのに・・・といいつつ、つるっと入ってしまうんですね。


どこにも売っていない、このカレールウ。
わが家のカレーが一番おいしい!!
きっとカレーのリクエストが増えるのではないでしょうか。
私は、年間のカレー率があがりました。

来週の幸せために、
来月の幸せのために、
ぜひともカレールウを仕込み、
寝かせてみて下さいね♩

今月もありがとうございました!!
by makanaigakari | 2011-02-25 02:41 | 白崎茶会
<< 助手茶会〜マーラーカオと簡単おやつ〜 『おばあちゃん』のカレーライス >>