みんな大好き☆カレーライスの巻

本日も、おばあちゃんのカレーライス!茶会!!

冬になったらきっと食べたくなる、
ぽてっとした、あの懐かしい味!
っていう、オーガニック素材で、
どこにも売っていない純植物性カレールウを作ります。
c0185174_23175257.jpg

ストーブのうえで、コトコト野菜達が煮えてきたら、
ルウをえいっと放り込むだけでできちゃう、
大変お手軽なルウ。

わたくしごとな余談ですが、
カレールウには大変お世話になっておりまして、
ホワイトルウ、ドミグラスルウに並ぶ、御三家です。
でもって、一人暮らしなものですから、
面倒ではありますが、
一人分の量を計って熟成後、冷凍庫に忍ばせます。
ちなみにこうすると、瓶節約にも繫がります。
そうすると、忘れた頃に奥から出てきたときには、
まるでへそくりを発見した時のような気分になります。
もちろんその晩は、カレーへとまっしぐらなわけです。完。


そして、カレーと言えばやっぱり福神漬けですよね!
c0185174_23184676.jpg

さらに、大根の甘酢漬け★
c0185174_23191265.jpg

双方ともカレーにぴったりの箸休め。
干し野菜の旨味がたっぷり凝縮されています。
手間のかかるようで、以外と簡単にできちゃうので、助かります。

3分づき米もほかほかに炊けまして〜
c0185174_23175782.jpg

あっという間にカレーもできちゃいました!!
c0185174_23201014.jpg

蓮根の隣、お肉にみえるのは私だけでしょうか。
これは畑の肉、厚揚げです!
おばあちゃんのカレーには欠かせない厚揚げ
食べてみればわかるはず!
意外に思うかもしれませんが、これがカレーによく合います。

c0185174_23182316.jpg

最後のデザートは、りんご葛ゼリー。
カレーをお代わりして、もうおなかは限界、まんぷくー!
なのに、つるっとさっぱり、いけちゃうんですね。
りんごのおいしい季節はもうあとわずかですが、
その間に、ぜひ楽しんで頂きたいゼリーです。

明日もおばあちゃんのカレーライス!です。
ご参加のみなさま、お楽しみに〜♩
[PR]
by makanaigakari | 2011-02-20 00:05 | 白崎茶会
<< カレーカレーカレー おばあちゃんのカレーライス、は... >>