基礎ご飯クラス

もう2月・・・
今年もあと11ヶ月。
はやいですねー

27、29、30日は
白崎茶会基礎ご飯クラスを開催いたしました。
c0185174_2347393.jpg

土鍋炊き、ルクルーゼ炊き、圧力鍋炊き・・・
まさに、『ご飯の炊き方徹底講座』です!
玄米も分搗き米も、白崎流ご飯の炊き方で、簡単にふっくら美味しく炊きあがります!
c0185174_2348526.jpg


毎日のご飯、欠かせませんよね。
やっぱり日本人ですからね、
何が何でもご飯だけは、
びしっと美味しく炊ける大人でありたいと思うのです。

ご飯が左にきたら、右はやっぱりお味噌汁ですよね。
野菜たっぷり具沢山のめった汁も実習しました!
c0185174_23444517.jpg


そして、保存出来るご飯の友もご紹介いたします。
どこかで食べた事があるような、なんか売ってそうなものばかり。
これももちろん、純植物性でオーガニックでノンシュガーで作ってしまいます! 
c0185174_23464516.jpg
c0185174_23493298.jpg

こんなふうにずらっと食卓に並べるなんて、デキル女に違いない。
間違いなく、急激に株が上がります(笑)

これら瓶詰めストックを冷蔵庫に忍ばせれば完璧。
どんなに疲れて帰ってきて食べるものに困っても、安心。
無いと不安になってしまうという、常備菜です。

c0185174_23493927.jpg

ご飯をよそう姿、何故そそられるのでしょうか。
なんだかあったかい気持ちになります。
やっぱりソウルフードはお米ですね。
ご飯お代わり!お味噌汁お代わり!の嵐でした。

c0185174_23484159.jpg

ごはんのあとのおやつ。
きなこクッキー☆
このなんともいえぬ可愛さといったら無い!
オーガニックでノンシュガーで、卵なしで・・・
ないない、どこにも売ってません。
有機ほうじ茶と共にお召し上がりいただきました。
この組み合わせが、またいいんです。
お茶をすすりながら、ほっこり。

パンやら麺やら色々と食べたくなりますが、
私は最終的に米に落ち着く体質だとやっぱり思います。
塩おむすび食べたい。と3日に1回は思います。
たぶん昔のおやつが、おむすびだったからだと思います。
あとにぼしね。(だし用)

基礎ご飯クラスは、定期的に開催予定です。
ニッポンジンならば、という内容で今後もお届け致します♫
[PR]
by makanaigakari | 2011-02-02 00:41 | 白崎茶会
<< 火山とスープと星占い 基礎紅茶クラス >>