人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基礎紅茶クラス

昨日は、白崎茶会「基礎紅茶クラス」を開催致しました。
基礎紅茶クラス_c0185174_12222429.jpg

すっかりおなじみになったこの画、
お茶汲み係による、
「おいしい紅茶の淹れ方」実演です。

紅茶とは?茶葉のお話、紅茶の効能など、
実演中も紅茶のノウハウをお伝えしました。

ささ、実習です。
ペアになっていただき、手と手をとりあって、
ドキドキ実習スタート!
基礎紅茶クラス_c0185174_12221766.jpg
基礎紅茶クラス_c0185174_12221535.jpg

人それぞれで、味の違いがはっきりでます!
同じ水、同じ茶葉、同じ器具、すべて同じ条件でも、
渋み、甘み、香り、コク、味の違いがはっきり別れます。
これにも体質があるようで、
パン発酵体質の人はーコク深いお茶になり、
ミルクティー向きの、低地産の茶葉のよう。
また、パンがなかなか膨らまない手の冷たい人は、
軽いすっきりした味になり、
高地産の茶葉が向いているとか。
んー実に奥が深い、紅茶。
とても面白いです。

その後は、テイスティング。
基礎紅茶クラス_c0185174_12221077.jpg
茶葉の違いを見比べ、視覚、味覚、嗅覚、をフルに使って、
違いを実感して頂けたと思います。

そしてそして、
バターも砂糖も卵も使っていない、
調理係特製ナチュラルスイーツでティータイムです!
基礎紅茶クラス_c0185174_20233616.jpg

ジンジャーチョコビスケット、アップルクランブル、
カスタードソース、ソイホイップ、、、
いずれもオーガニックノンシュガーで純植物性。
身も心も喜ぶ、お茶が止まらないスイーツ達です。
ほんと植物性とは思えない・・・涙
ああ全世界がこんなスイーツしかなければいいのに。
争いが消えると思います。
国産紅茶のベニオガタと共に楽しんで頂きました。

最後に、オーガニックアールグレイティーを淹れていただきました。
今日は4名の協力体制!さぁどんなお茶に?!
基礎紅茶クラス_c0185174_12215945.jpg


白崎茶会基礎紅茶クラスは、開催して1年が経ちました。
多くの生徒の皆様にご参加頂き、とても嬉しく思います。
100名を超える方々が、今やジャンピングさせていると思うと、
踊るような気持ちです。
「あんなにコーヒー党だったのに、今や紅茶を毎日飲んでいます。」
「紅茶を飲むようになって、風邪をひかなくなったような気がします。」
「とくに三年番茶はかかせません!」といったお声も(笑)
ありがとうございます!

基本の紅茶が淹れられると、
アレンジティーへの道のりへ続きます。
ということは??
そうです、来月はお待ちかね!アレンジティークラスの開催です♫

あーあの夏の歓声がまた聞こえてくるようです。
お楽しみに!!
by makanaigakari | 2011-01-25 13:19 | 紅茶教室
<< 基礎ご飯クラス 裂き編みコースター >>