助手茶会

昨日、白崎茶会の助手茶会
〜にっぽんのパンと畑のスープを楽しむ方法〜

が開催されました!

第2回の調理係助手による助手茶会。
1回目は派遣に出ておりましたので、
実際目にすることはできなかったのですが、
今回は助手をアシストすべく、参戦して参りました。

いつもとは違った気分で、なんだかソワソワ。
そしてやはり早く着きすぎて・・・
海をながめる。
c0185174_2338114.jpg
c0185174_233841100.jpg

ひとまず、海からの穏やかな光に癒されました。

そして教室の様子はこちら。
助手茶会では、白崎茶会では飛ばしてしまっている基本的な部分に注目して、
ちょっとしたコツやポイントを押さえながら、進めて参ります。

c0185174_23384461.jpg
5種もあったにも関わらず、サクサクと進む実演&実習。
c0185174_23385228.jpg

生徒さんの目も真剣です!アツイ!!
c0185174_23385910.jpg

トイプードル並みに髪はクリクリだけど、
内容もしっかりあるのに、時間通りに進める手腕は、
さすが調理係助手
と思わせてくれました。

補佐が偉そうな事何言ってんだ。
お前はどうなんだ。え?お前は。
と、言われてしまいそう。
負けずにがんばります。

そしてあっという間にティータイム♩
今日のメイン、全粒パンケーキ!
こんなに全粒粉が入っているのに、
ザラザラしなくて、しっとりふんわりのパンケーキです。
ドロップケーキもいいけど、また違う味わいの全粒パンケーキ。
パンケーキの友、ジャムもペーストもピクルスも、全部先ほど作りました!
c0185174_2339417.jpg

c0185174_2339875.jpg

時折、
「へぇー知らなかったー!」
といった声を耳にしました。
『にっぽんのパンと畑のスープ』をより楽しむ方法を、
見つけて頂いたようで、嬉しいです。

そして、
僭越ながら、(便乗して?)
わたくしも一コマ、実演させて頂きました。
豆乳チャイ。
c0185174_23391111.jpg

チャイの似合わないわたしが、
となりにチャイが似合いまくる人がいるのに、
果たしてチャイを作って教えてもいいものか。
と思ったり思わなかったり。
とにかく、伝えねばならぬところは、きちんと伝えねば!
紅茶教室アシスタントの名にかけてー
不安もありましたが、
みなさんのアツイ視線を目の当たりにし、
私もココロが熱くなりました。

無事に終え、あっという間に夕焼け。
なんとか乗り越えられて少しほっとしました。
次回は来週!
反省すべきところは次に活かし、
よりよい茶会になるよう、まだまだ精進致します。
c0185174_23392745.jpg

至らぬ点も多々あったと思いますが、
皆様の海のように広い心に、救われた次第です。
ご参加頂きました皆様、
ありがとうございました!
[PR]
by makanaigakari | 2010-12-22 00:43 | 白崎茶会
<< 白崎茶会ヘタクラス 基礎紅茶クラス >>