寺澤太郎肖像写真館@GAIAお茶の水店

只今、GAIAお茶の水店、みみをすますギャラリーにて、
「にっぽんのパンと畑のスープ展」を開催しております。
c0185174_11898.jpg
c0185174_1412932.jpg

写真家・寺澤太郎さんの素晴らしい写真が壁一面に飾られ、とても素敵な空間になっています。

なんと、この「にっぽんのパンと畑のスープ展」
当初先週までの予定でしたが、12月20日頃まで延長して開催されることが決定いたしましたー!
見たかったのにー!という方、まだ時間はありますよ♩
お近くにお越しの際は、ぜひのぞいてみてくださいね☆

同会場で、11日に料理研究家・白崎裕子のお話会が行われ、
先週の土日には寺澤太郎肖像写真館として、2日限定の写真館になりました。
c0185174_1105714.jpg

誠に僭越ながら、
私補佐は梟城を代表いたしまして、
お茶汲み隊員として派遣、出動して参りました!
c0185174_1114433.jpg
c0185174_1513444.jpg

c0185174_152460.jpg

c0185174_1534613.jpg

本の撮影の際、
いつも寺澤さんの「撮る」姿を拝見しておりましたが、
人を「撮る」ときは、またいつもと違った雰囲気で。
やはり被写体は、人、であるので、
当たり前だけど、物とは違って動くし、何せ気持ちがある。
そこを自然に、その方の、その家族の一番良い表情、
「今を撮る」ことを、自然に引き出す。
その手腕は、さすがです。
ほとんどといっていいほど、お子様がいらっしゃいました。
私も混じって、ココナッツボールあげるからもうちょっと頑張ろうね〜
なんて言ってみたりして。
c0185174_1214252.jpg

わんちゃんにも、ココナッツボールで「待て」の指示が出たり。
c0185174_1233946.jpg


どのご家族も、とても素敵な笑顔で一枚をおさめられたと思います。
どんな仕上がりになっているか、楽しみですね!

パパに妊婦のママにお嬢ちゃん、三人家族の写真。
とても素敵だなぁと思っていたら、
隣には4人家族になっている写真がありました。
「毎年来てくれるんだよねぇ」と寺澤さん。
お子さんが増えたのはもちろん大きな出来事ですが、
お嬢ちゃんが、前の写真よりちょっぴりお姉ちゃんになっている姿が、
印象的でした。
一年に一度、家族写真を撮る。
大した事ないようで、とっても大事なんですね。
デジカメで簡単に撮れて、簡単に見れるからこそ、
ちゃんと撮って、ちゃんと現像して、ちゃんと飾る事が減ってきているんだなぁと感じました。
一年に一度、寺澤太郎肖像写真館にて・・・なんて羨ましい。
(そんな、行けるなら毎年引き連れて行きます!!!!!)
家族が欲しいなぁと思ったり、
私も家族ができたら絶対!と思ったりしたけど、
まずは、離れて暮らす家族で集まって、
ひとまず撮りたいなぁと思いました。
可能ならば、お茶の水集合!をかけたかったけれど。

c0185174_1401396.jpg
c0185174_1403011.jpg


お越し頂きました皆様、ありがとうございました!
[PR]
by makanaigakari | 2010-11-30 01:57 | イベント
<< 基礎紅茶クラス 1DAY基礎紅茶クラス >>