いりこだしつゆ×うどん

先日、以前にご紹介したお醤油やさんのJ君から、新作が届きました。
この場をお借りして、ちょっとご紹介。
c0185174_11485147.jpg

「いりこだしつゆ」×5本。
こんなにたくさん・・・ありがとうございます。

J君は、
地元である福岡県糸島の海産物、農産物を利用した商品を開発する専門ブランド
「糸島テロワール」を立ち上げ、
昨年発売した「橙ぽんず」に引き続き、
第二弾「いりこだしつゆ」を今回発売。
糸島産いりこ、昆布、椎茸や福岡県産大豆、小麦で醸造した醤油、をはじめ、
すべて国産素材にこだわり、研究を重ねられたそうです。
c0185174_12616.jpg

自社で醤油醸造の復活をめざし、地元に帰って日々奮闘しています。
その様子が、
職人醤油.com〜挑戦の奮闘記〜で紹介されています!
ぜひチェックしてみて下さい☆職人醤油.com〜挑戦の奮闘記〜

日本人の食卓には欠かせない醤油。
どんな過程を経てホンモノが作られるのか。
とても興味深い写真や行程を知る事ができます。
ちょっとしたトレーサビリティですね。
これから何十年もかけて、復活をめざすその姿には、いつも頭が下がります。
野菜で言うと、特別栽培に当たる転換期間中という感じでしょうか。
現にホンモノの醤油を選ぶことも大事ですが、
彼のような生産者さんがあってこそ!これからも応援しています☆

お礼にはもちろん魔女レシでしょ。と送りつけたら、なんと!
つゆ店頭試食を、このうどんでやってくれるそうです!!!!感激。
店頭に地粉も置いて頂きたいですね。福岡産をぜひ。
おいしいうどんとつゆで、地粉一揆ですぞ。
今頃粉と戦っている事でしょう(笑)
報告が楽しみです。

c0185174_1225760.jpg

おいしくいただきました。
[PR]
by makanaigakari | 2010-09-21 12:06 | 趣味私事
<< 秋の茶会〜米粉の麺〜 撮影終了 >>