人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいなりさまのちから@富士山

いつかやってみたいこと、のひとつ。
「富士山登頂」
何かわからないけど、
何かがわかるような気がして、
今、登るには丁度いい、と挑んだ。
おいなりさまのちから@富士山_c0185174_22324285.jpg

おいなりさまのちから@富士山_c0185174_22352581.jpg
おいなりさまのちから@富士山_c0185174_2235366.jpg

連日の猛暑、
晴れないわけが無いと甘くみていたし、
週間天気予報だと晴れだった、数日前まで。

ところが、昨日になり、雨の予報。
嫌な予感は的中、6合目あたりから、ぽつぽつ。
雨対策は万全だったが、雨の強さは登る度に増していく。
夏の登山客渋滞を回避するため、早くから登り始めるも、
山小屋に泊まるわけでもなく、雨に打たれ、寒さに凍え、途方にくれる。
ご来光は無理かもしれないけど、山頂まで絶対!
と決めていたので、登る以外考えないようにした。
おいなりさまのちから@富士山_c0185174_22334077.jpg


7合目で、低GIおいなりさんを放り込む。(暗くて写真とれず涙)
涙が出そうなくらい、おいしかった。
おいなりさん、ありがとーぉ!!
100人で食べたいな、
富士山のうえでおいなりを〜♩
と口ずさみながら、また頂きを目指す。

雷が雲の下で光るのを見て、ぞっとした。
雨、風ともに増し、なかなか9合目に辿り着けない。
軍手など、濡れて意味をなさないような気がした。
ただただ無心に、頂上をめざす、それだけを考えた。

とうとう頂上に付いた頃は、気温4℃。
これって、有機天然酵母パンを発酵する時の温度より低いってば。
むしろ発酵を止める時じゃない??
このまま朝まで待機していいんだっけ?
そんな自問自答が頭の中をぐるぐる。
震えは止まらず、手が動かなくなり、目がうつろになり、
一瞬立ったまま寝てしまい(2回も)、
三途の川を見た気がした。笑
足踏みして温めるも、うまく動けないし効果無し。
結局、ご来光は無理と判断、次々と下山し始める登山者に混じることに。

山の神様は意地悪だった。
試練とは、乗り越えられるものにこそ、与えられるものだ。
と、教わってきた。
雨が降っても登れるよ。
って言われてるんだと信じて登った、今回の富士登山。

下山して、残りのおいなりさんを食べた。
もしかしたら、今の、おいなりさまだったかも。
生きている心地がした。
すこし、何かわかったかもしれない。
by makanaigakari | 2010-08-09 22:44 | 趣味私事
<< たまには衝動買い 十人十色 >>