おばあちゃんのカレー

第15回白崎茶会〜おばあちゃんの時代のカレーライス〜
本日よりスタートしました。

昨日から寒気に覆われた日本列島。
葉山の海も、波が高く、風が強く吹き荒れていました。

開始早々、ストーブ周りに集まって、暖をとる生徒さん達は、
まるで東北の女子校のよう。(あくまで想像)
私はクルタの中に、ヒートテックを着、トレンカを履き、
完全防備で挑みました。

こんな寒々した日には、こってりおうちカレーでしょ。
母は昔、カレールーから仕込んでくれました。
どこにもないうちのカレー、ありました。
帰宅するなり、カレーの匂い・・・
『おかーさん!はやく食べたい!』
『だめでしょ、まだ5時じゃない!』
『だって寒いし、おなかすいたー』
つまみ食いする私。(小さめのお椀)
つまみ食いから、本食い。(お椀×3)
→結果、夕食抜き。

そんな大食いだった記憶がよみがえります。


本日のカレールウは、
すぐにできちゃう、
寝かせれば寝かせるほどうまみがでる、
冷蔵庫常備アイテムランキングに上位間違い無し、
純植物性の必須ルウです☆
c0185174_0235357.jpg
c0185174_024059.jpg
c0185174_0241074.jpg
c0185174_0245235.jpg
c0185174_025194.jpg
なんかとても楽しそう☆
同じ条件なのに、海班山班で、出来がちがうんですねー!
でもどちらもうまく仕上がりました。

そしてなんと
野菜を煮込んだスープにポチャンと溶かすだけ!
目からウロコです。

じゃーん☆
c0185174_02597.jpg
ゴロゴロ野菜がとってもおいしそう。
c0185174_0262145.jpg


おばあちゃんの時代にタイムスリップしたら、
こんなカレーが出てくるのでしょうか。
ドラえもんの力をかりて、行ってみたい。

c0185174_0263054.jpg
c0185174_0264049.jpg
こちらも忘れてはなりません。
お代わり宣言続出の、福神漬けに柚子大根。
今の季節にぴったりの干し野菜を使った和ピクルスをご紹介いたしました。
カレーのお供にかかせませんね。
たくさん干して、うまみを封じ込めて、この冬を乗り切りたいです。


c0185174_0264969.jpg

カレーで温まったあとは、お待たせのデザート。
りんご葛ゼリー!
キラキラしてます☆
つるっといくらでもいけちゃいそうです。


食べ過ぎ厳禁。
気をつけねばなりません。
素敵女子に近づく一歩・・・かしら。
[PR]
by makanaigakari | 2010-01-14 00:30 | 白崎茶会
<< 一日撮影終了しました アバター >>