人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるきよきもの

骨董品やさんって、入りたくても、なかなか入れないんですよね。
外からへぇ〜って眺めて、古き良き風情を感じて終わるんですけど、
知人宅近くにあるこちらのお店『可ナル舍』さんは、
骨董品やなのに古び過ぎてなく、ちょっと小洒落てて入りやすく、
お店の店員さんが比較的若くて、気持ち丁寧に接客してくれるので、
なんか気に入ってます。
ふるきよきもの_c0185174_231325.jpg

超カッコいい江戸時代の箪笥とか机や棚とかあるんですけど、
欲しい欲しいこれもいいあれもいいとかぶつぶつ言っては、
値段をみて、いつかね、一生物だもんね、
とか言ってウロウロしているんですが、
そんな私にも、
どんなものに興味があるかとか、
予算やら欲しいものの種類や格好やら細かく尋ね、
気に入ったそれらがいつどこで作られたもので、
職人の手で、ひとつひとつ大事にリメイクされて、ここにいるんです、
などと、ひとつひとつについて納得いくまで説明してくれるんです。
絶対に買いそうに無い(買えそうに無い)私なんかにも。
彼らの『いいものへの思い』『伝えたい思い』『よみがえる伝承すべき文化』
そういう熱い気持ちが伝わってきます。
なんか伝統料理、郷土料理、日本の食にも似てますね!!!
言えなかったけど。

とはいえ、さすがに諭吉さんを束にして買う事が出来ません。
でも、なんか欲しくて、無理矢理探したんです。
で、いつか使えそうと思って買った和菓子の型。↓
ふるきよきもの_c0185174_23281276.jpg
ぱっと見、良さげなんですが、
どうやら用途を間違ったようで。
ゼリー向きでは無かった。
ちなみに、ココナッツボウルとかも詰めてみましたが、
・・・うんうん。
きっと、いつか何かの役に立つと信じています。(笑)

先日(だいぶ前)たまたま通ったら、セールをやってまして、
染付の小皿が5枚で500円くらいだったので、即買いました。
おまめののった青い皿。
ふるきよきもの_c0185174_2340144.jpg


あと、外に置いてあったバリの椅子も買いました。
背もたれ無いバージョンだから、1500円でした。
ふるきよきもの_c0185174_2333275.jpg
椅子としてあまり使われていない気がしますが、何か味があって好きです。

花瓶にいいなーと思ってたけど、
椅子を買っちゃったから買えなかったジンボトル
ちょっと後ろ髪ひかれる思いで帰りました。
今度また来たとき、また君と巡り会ったら、今度は買う事にするね。
ふるきよきもの_c0185174_2331465.jpg


支払いの際、
『空くじなしのくじ、ひいてって!』
と店員。
『別海シャケでました〜』
と店員。
『店長の父親が漁師で北海道の別海で鮭をとってるんで、プレゼントです。』
と店員。

唖然としてしまいました。
なかなかこんなくじってないですよね?
ただですよね?
わーいシャケシャケ♩
なんかついてる気がしたけど、次に買ってた人も鮭が当たってた。
でも、とっても嬉しかったです。

帰ろうとしたら、
『時間があるなら、ワインでも一杯飲んでってー』
って出して下さいました。
なんてサービス大盛な店なんだろうか。
車だったので(助手席ですが)紅茶をチョイスしましたが、
次は骨董品を眺めながら飲むのもいいなと思ったり。
今日はいい買い物したぁ〜♩
ごちそうさまでした。

椅子と皿、大事にしよう。
ふるきよきもの_c0185174_08149.jpg

by makanaigakari | 2009-12-13 00:28 | 趣味私事
<< ときめいて、茶会♡ 冷え対策 >>